新潟市立木崎中学校2年生が模擬講義特別編を受講~社会福祉について学ぶ~
皆さんこんにちは。
社会福祉学科の広報担当(新米ブロガー)です
今回は、「こんなこともやってるんだー」といったことを紹介いたします。
新潟市北区にあります木崎中学校2年生の皆さんが、授業の一環で来学されました。
「えっ?!中学生が大学で授業を受ける?!」
そうなんです。
少し不思議に感じられると思いますが、今回は、「福祉の学習」という授業の一環で来学されています。
本来は福祉施設への訪問などで学習していたとのことですが、今般のコロナウイルス感染症の影響により、実施が難しかったといいます。
そこでお声がけいただき、「新潟医療福祉大学で福祉の学習がしたい」という気持ちで60名の生徒さんが「模擬講義」を受けました。
「講義」と聞くと、すごく難しいというイメージを持たれる方も多いのでは??
そんなことはありません。
今回のテーマは誰もが知っている「ドラえもん」をテーマにしています。
「えっ???アニメの勉強する大学?」
いえいえ違います。
『マンガ「ドラえもん」を社会福祉の視点で読む』
が今回のテーマ。
誰もが知っているドラえもんの作品の中に、
様々な生きづらさを感じている人間が登場。
そういった登場人物に対する「人間の優しさ」や「思いやり」が描かれています。
・・・次は受講してみてのお楽しみ。
ぜひ気になった方、私たちの学校でも出張講義をしてほしいーーー。。。
そんなご要望がございましたら、本学の「出張講義」をお問い合わせください!!!!