« 2021年度 社会福祉学科 国家試験出陣式を行いました | メイン | 新潟県立六日町高等学校 1・2学年対象 模擬授業に参加しました »

2021年11月15日 (月)

環境と人間のふれあい館館長講演会 ~新潟水俣病関連情報発信事業の事前学習会~

こんにちはshine

社会福祉学科広報担当ですdog

新潟医療福祉大学では、2010年度から新潟水俣病関連情報発信事業による新潟水俣病患者との交流プログラムや熊本県水俣市や阿賀町鹿瀬市区における現地学習プログラムを実施し、学生による患者支援と地域で新潟水俣病患者等を支える社会づくりに向けた地域貢献活動の基盤づくりを行っています。

Dscn0680

2021年11月11日(木)事前学習会では、社会福祉学科3年生(約130名)が参加して、新潟県環境と人間のふれあい館館長の中澤篤夫氏から、新潟水俣病についてご講演いただきました。講演会では、新潟水俣病の多様な症状を理解するとともに、生活者としての患者を知り、多角的な視点から患者理解を深めることができました。

Dscn0678

 学生からは、「新潟水俣病はまだ終わっていない、裁判も続いていて、この問題を風化させてはいけないと思った」「新潟水俣病患者様の健康教室に参加しているが、今回の講義を聞いて、新潟水俣病について深く理解することができた。今後の活動にも活かしていきたい」との感想がありました。

Dscn0681

 11月17日(水)には、阿賀町鹿瀬地区における現地学習で、19名の学生と4名の教員が参加し、11月25日(木)には、水俣病患者様からの語り部による講演会も予定されています。

Dscn0684

今後も、新潟医療福祉大学では、新潟水俣病関連情報発信事業をとおして、新潟水俣病問題を正しく理解し、学生自らが新潟水俣病に関心を持ち、関わっていくための活動を行っていきます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34240666

環境と人間のふれあい館館長講演会 ~新潟水俣病関連情報発信事業の事前学習会~を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク