学生生活 Feed

2016年3月11日 (金)

126名の門出(卒業式)

今年も門出の季節がやってきました。

1_2
想いはそれぞれも、4年間をともにしました。

2
126名を代表して、山本学長から学位記の授与。

3
そして全学から選ばれた学生を代表して、社会福祉学科の学生が学長表彰。

4
続く社会福祉学科の学位記授与会場では、すべての学生が4年間の成果を受け取りました。

5_2

6_2

ご卒業おめでとうございました!

7
(す)

 

2015年7月15日 (水)

海外の社会福祉を学ぶ(海外研修の紹介)

社会福祉学科では国内のみならず、海外での社会福祉の学びの機会も充実中。

今日はまもなく本実習の3年生を対象に、海外研修の紹介が行われました。

1_3

国際交流委員の横山先生から、社会福祉学科が今年度募集する

3つの海外研修の概要が紹介されました。

2_4

チラシの情報だけではわからない、という学生のために、

過去に参加した学生が作成したスライドを用いて、

イギリスでの研修を例にどんなことが学べるのかの紹介も。

3

看護学科とともに参加したイギリスでの研修では、

社会福祉学科の学生の提案で実現した研修(グリーフケア)があったとのこと。

社会福祉ならではの視点が研修をより充実したものにしたという、

先輩のすばらしい活躍を知ることが出来ました。

4

今年も多くの学生が参加することを願っています!

(海外研修の詳しい情報はこちらのページでもどうぞ)

 

(す)

 

2015年5月29日 (金)

先輩の声(社会福祉学科就職ガイダンス)

社会福祉学科4年生の就職活動が動き始めました。

今日は現4年生にとっては通算2回目となる学科独自の就職ガイダンス。

 

Photo_2 

資料を用いた松山学科長による説明(「効果的な就職活動のポイント」)では、

就職活動において学生が担当者にどのように映るのか、

今一度確認することの大切さが示されました。

 

続く項目は「卒業生の体験談」。

今春卒業し希望の職場で働き始めた先輩をお招きして、

希望をどのように現実のものにしたのか、

また自身の本当の希望は何なのか模索し続けた経験を、

熱く語っていただきました。

 

Photo_3 

質疑応答では、出席した学生から先輩方へ、

この時期に学生が抱える不安やその解消法、

いくつかある求人から希望を叶えるために採った方法、

学生のうちにやっておきたいこと、

といったこれからだれもが経験するであろう質問が多数ありました。

 

Photo_4 

就職活動はこれから本格化。

社会福祉学科では、実際の採用担当の方にご講演いただく、

通算3回目となるガイダンスを来月(6月)に開催予定です。

 

(す)

 

2014年7月 1日 (火)

社会福祉学科 海外研修報告会

今回は、社会福祉学科の学生が今年3月に参加した、イギリスでの海外研修の報告です。

 

Img_4418_2

看護学科の学生といっしょに訪れたイギリス(イースト・アングリア大学)の地、まずは同行した大槻先生から現地の雰囲気の報告。

 

Img_4386 

続いて社会福祉学科の学生2名から、それぞれが関心をもって臨んだ、イギリスでのソーシャルワーカー育成の状況とグリーフケアの状況の学習結果を報告。

 

Img_4416

 

Img_4424_2

現地の学生との連携教育の機会も紹介されました。

Img_4401

 

海外に出ることで、日本にはない良さの発見とともに日本の良さの再確認もできたとのこと。

海外研修は今年度も企画される見込みとのことで、今回の2人の学生に続く社会福祉学科の学生の活躍が期待されます。

Img_4436

2012年6月16日 (土)

夢を語る会

みなさまこんにちは。

梅雨に入ったrain…らしいですが、新潟は良い天気sunが続いています。冬場は天候が悪い印象の新潟ですが、いまごろはとても気持ちの良い時期なのですよclover。梅雨の晴れ間も案外多いですしね。

さて、そんなさわやかな6月のある日、本学では「夢を語る会」shineが開催されました。

本学では毎年、入学が決まった新入生に、「私の夢」というものを書いてもらっています。

自分の夢について考え、まとまった文にすることで、漠然としていたgawk自分の思いを明確化することができflair、あらたな気持ちで本学での学習に臨むhappy01ことが出来ているのではないかと思います。

そして入学後、各学科の代表者が、全1年生の前でそれを発表するkaraokeのが「夢を語る会」です。

夢を語る会では、多岐にわたる学科の学生の、その専門職をめざすようになったきっかけや、将来なりたい専門職像などを聞くことができます。自分とは違うさまざまな分野の様子や雰囲気の一端を知ることができ、聞いている学生の中に、自然に「協働」「連携」という意識が芽生えbud始めるのではないかと感じます。また同時に、それぞれ目指す専門職が違えど、夢に向かう熱い思いheart02はみんな一緒なんだということも感じることができるので、これから4年間の学習への励みにもなるのではないでしょうか。

社会福祉学科の代表学生も、日々の生活や人間関係から多くを学んで考えているようで、「一緒に考えられる支援者になりたい」と目指す専門職像を語っていました。

Photo_4

(社会福祉学科代表学生の発表:4教室に分かれて中継で発表するのでスクリーンが下がってます。)

また、夢を語る会では、先輩方による「大学でのユニークな活動紹介」という発表もあります。例えば、学生主体で企画している地域の子どもへの運動教室のことや、国内外でのボランティア活動のことなどです。今回は、社会福祉学科の先輩が主体となって実施した「新潟水俣病関連情報発信事業」の報告もありました。先輩たちが座学だけでなく、実際に地域に出て活動をしていることを知って、1年生にはとてもよい刺激になったと思います。

夢は、最終的には叶えるものですが、そのためにも、夢を見て、語ることはとても大切だと思います。

夢を語る会では、みんな真剣に発表者の話を聞いていて、代表者だけでなく、会場にいた1年生全員が、夢見る力rockにあふれていたと思いますnote

(あ)

2012年4月17日 (火)

2012年度スタート!

新年度になりました。

あらたに社会福祉学科のブログを担当することになりました(あ)です。
よろしくお願いします happy01

今年はいつも以上に冬が厳しくsnowしかも長くwobbly、4月になってもなかなか春らしさを感じられませんでしたが、気がつけばキャンパスに学生がわんさかsign01eyesign01 そこでやっと、もう新年度じゃないですかsign03という実感がわいてきました(遅っsweat01)。

4月の第1週には、新入生のみなさんが、オリエンテーションのためにキャンパスに集まっていました。はじめての場所で右往左往している姿は初々しいcloverですね。4年後になれば、きっとこの日も彼らにとってもいい思い出になるのでしょう。

そして迎えた4月9日の入学式。新入生は学部大学院合わせて880名ほどsign03だそうです。
うち、社会福祉学科の今年度の新入生は135名。少し緊張の面持ちbearingの学生さんもいれば、さっそく新しいお友達と交流をしている学生さんhappy02もあり、しかしいずれも希望に満ちてsun、頼もしい限りです。

みなさん、これからこのキャンパスで、一生懸命勉強して、いろいろな経験をして、たくさんの思い出を作ってくださいね。

(あ)

おまけ

Dscf1188

↑現在のキャンパスの様子。まだcherryblossomの気配もありません~sweat02春なのに~down

でも学生さんの元気fujifullで、キャンパスはにぎやかですhappy01

2011年7月29日 (金)

節電と希望の光

あちこちで節電が取り組まれている今日この頃ですが、
本学でも、「新潟医療福祉大学節電行動計画」が実施されていますconfidentclover


廊下の照明も昼間は消灯されており、そのまま暗くなってしまうこともnight

そんなある日、薄暗い廊下で、とある掲示が目にとまりました。

1_2
こんなお茶目な掲示を出したのは、誰だっsign03
(後日、学科就職委員のM先生であることが判明。さすがsign01

明るくしてflair学科の就職掲示版をみると、こんな感じです。
Photo_2


おかげさまで、多くの求人をいただいておりますconfident

熱心に求人票を見ている学生諸君、希望の光shineは見いだせたかな?

2011年7月23日 (土)

学生・教員交流会をしました!

皆さん、こんにちはhappy01

本格的に、夏到来ですねsunyacht

そんな暑い6月のド真ん中、6月22日、
社会福祉学科1年生と教員の交流会が暑く…
いや、熱く開催されましたsign03

社会福祉学科は学生だけでも1学年140名を超す人数がいるので、
学生と教員、合計160名以上が一堂に会し、交流する、
というのは至難の業wobblysweat01

各基礎ゼミのたのもしーい代表者が集まって日々話し合い、
「たくさんの人数でもみんなが楽しめるイベントshine
をコンセプトに企画をしてきました。

運動の好きな人もいれば、苦手な人もいるよねconfident
といった優しい配慮もあり、
スポーツをするチームとクイズなどのゲームをするチームに分かれ、
合計点をゼミごとに競おうsign01ということに。

体育館の半分では、体育会系のレクリエーションgood

綱引きに始まり…
1


パン食い競争や借り物競争などが組み込まれたゼミ対抗リレー選手権run

ちなみに、パン食い競争のパンは、
大学の近くにある人気のパン屋さんbread、エミタイさんのおいしいアンパンnote
2

さぞかし、食いつきがいがあったことでしょうdeliciousheart01

体育館のもう半分では、まずは○×クイズ大会。
3


「日本で最初にペットボトルに詰められたのは醤油とコーラのうち、コーラである。
○か×かsign02

う~んcatface 難しいsign04


(答えは×。ナント、お醤油が第1号だそう)

そして、パズル大会。

人気キャラクターのコピーがバラバラになって封筒に入っており、
また、他のゼミのピースも交じっているので、他のゼミとも競い合いつつ
譲り合い(?)、パズル完成第1号を目指します。

一見地味なゲームに、教員も交じり、一同非常にエキサイトsign03
4_2 



いや~、おもしろかった。考えた諸君、このアイデアすばらしいsign03

最後は、総合得点の高かったゼミの表彰&豪華賞品shine
うまい棒30本セットなどの贈呈式。
Photo

とてもとても暑い日sunでしたが、仲間の意外な側面を知ることができたり、
なかなか話す機会のなかった他のゼミの人とも交流できたり、
と充実した交流会でしたhappy01

2011年5月 9日 (月)

入学おめでとう!

はじめまして。
今年度より社会福祉学科のブログを担当することになりました I です。

遅ればせながら・・・
新入生の皆さん

ご入学おめでとうございますcherryblossom

社会福祉学科は今年度146名の新入生を迎えました。

1_5


今年は新学科の臨床技術学科の新入生も加わり4月8日に行われた
入学式会場の朱鷺メッセは去年よりもさらに大賑わい。
入学式前の2日間学内で行われたオリエンテーションで見かけた
カジュアルな装いの新入生も、入学式当日は初々しいスーツ姿で
清々しい緊張感が伝わってきました。

学生証を受け取ります。
卒業する頃には大人っぽい顔に変わってるのかな~? happy01
2_3


丸田学部長のお話。
豊栄に開設された避難所でボランティアをする先輩学生の様子に皆聞き入ってました。
3_3


学科教員の自己紹介。ズラッっと並びます。
手に持っているのは、基礎ゼミ番号。この番号を目印にこのあと集合します。
4_3


全体でのオリエンテーション後、基礎ゼミごとに分かれて、顔合わせをします。
新入生だけでなく、教員も初顔合わせはドキドキなんですよbearingsweat01
5_3


フレッシュな新入生に毎年会うことができるおかげで、
私も若々しい気持ちにリセットされていますshineshine
ありがとう sign03

そして・・・

これから4年間

どうぞよろしくねconfident

2011年1月18日 (火)

好評につき品切中

実習や国試に向けた話題ばかりなので、ここで別な話題も。
すっかり季節外れになってしまいましたが、秋に伍桃祭(ごとうさい)=大学祭がありまして。
普段と異なるキャンパスをふらふら歩いていたら・・・

社会福祉学科4年有志が、餃子店を出店していましたsign01

20101010

う~ん、学生生活を楽しんでいますねnote

社会福祉学科 詳細リンク