国家試験 Feed

2021年9月20日 (月)

社会福祉士国家試験 受験申込始まる

こんにちはpaper

社会福祉学科広報担当ですshine

国家試験対策に関する記事は、繰り返し取り上げてきましたが、ついに今年度の受験申し込みが開始されました。

Unnamed

Dscn0586

申し込みは9/9~10/8まで。

本番の試験は令和4年2月6日です。

Dscn0587

Dscn0588


受験の手引きを手にした学生の顔には、本気がみなぎっています。

2021年9月17日 (金)

社会福祉士国家試験対策 夏期特別対策講座 確認テスト実施

こんにちはpaper

社会福祉学科広報担当ですflair

国家試験勉強を進めるうえで、暗記しなければならないものはたくさんあります。

覚え方や方法も人それぞれです。

 

大切なのは得点力を上げること。

そのために常に自分の理解度を確認することが大切です。

 

Dscn0593

夏期特別対策講座が13回すべて終わった後、小テストを実施しました。

問題はいずれも対策講座

で取り上げた内容です。

 

Dscn0592

「聞きっぱなし、やりっぱなし」で終わらせない。

日々の心がけと積み重ねで力をつけていきます。

2021年9月14日 (火)

社会福祉士 国家試験特別対策講座~夏期~

こんにちはpaper

社会福祉学科 広報担当ですshine

大学の夏休みは、8月上旬~9月下旬にかけてほぼ2か月あります。

2・3年生についてはその期間中に、ソーシャルワーク実習などを行い、福祉現場での体験的学習を深めます。

 

一方で、4年生は就職活動も内定取得者が増え、いよいよ国家試験対策に本腰を入れて取り組む時期に差し掛かります。

 

Dscn0570

そんな「4年生の本気」を学科として全力サポートする取り組みとして夏期の特別対策講座を開講しています。

Dscn0565

Dscn0580

全国レベルの模擬試験を参考にしながら、苦手分野の克服と得点力アップを目指し、全13回にのぼる講座を行いました。

Dscn0557

全国平均30パーセント台の合格率と言われている難関「社会福祉士国家資格」。現役合格を勝ち取るため日夜努力を重ねていきます。

2021年8月 2日 (月)

国家試験対策 学生と教員の懇談会を行っています

こんにちはpaper

社会福祉学科広報担当ですshine

すでにお伝えしているとおり、社会福祉学科では社会福祉士国家資格の取得に向けて4年生を対象とした「国家試験対策特別講義」を実施しています。

科目別に選任された教員が、講義を担当し得点力を高める講義や課題作成を行っています。

 

本学科で大切にしているのが、特別講義を含む国家試験合格に向けた学習について、学生が主体的に取り組むことができるように組み立てるということです。

 

Img_0212

一般的な「講義」というと、「教員⇨学生」という一方通行の関係のもと、学生が受け身の姿勢であることが多く想像されます。

 

もちろん、国家試験対策の中には、そのような講義も必要ですが、学生がどのように自分の弱点を認識して、自ら学習に向かうことができるかが鍵になります。

 

 

そのような視点のもと、国家試験対策そのものが「主人公=学生」であるため、「学生と教員の懇談会」を定期開催しています。

こちらは、ゼミを代表する複数学生と教員が集まり、学科の国家試験対策に関する課題と感じられる部分を共有し、一緒に取り組んでいく大切なプロセスとして位置付けています。

 

2021年7月31日 (土)

国家試験対策の舞台裏

こんにちはpaper

社会福祉学科広報担当ですshine

今回は少し違った視点で投稿しますeye

社会福祉学科では、国家試験対策として特別対策講義を行っています。

 

今回は、その舞台裏を紹介します。

Img_0192

こちらは、福祉法制度のある講義の資料の山。

Img_0194

マーカーペンと比べると、積み上げた時の資料の厚みがわかるのではでしょうか。

これで約130人分の資料です。

 

国家試験対策委員では、手作業で印刷・綴りを作成しています。

地道な作業ですが、一人でも多く合格者を出したい、という一心で準備しています。

Img_0193

2021年7月28日 (水)

ダブルライセンス取得を目指して~介護福祉コース 国家試験対策始まる~

こんにちはpaper

社会福祉学科の広報担当ですshine

今回は、介護福祉士国家資格取得に向けた取り組みを紹介いたします。

3359a36df8ce4eaca7a17323afcbb7b0

本学科では社会福祉士国家資格に加え、ダブルライセンスの取得を目指すことが可能です。今回はその一つ介護福祉士国家資格取得に向けた特別講義の様子をお伝えいたします。

 

今年度の介護福祉コース4年生は20名と少人数ですので、集中的な学びを行うことが可能となっています。

講義内容としては、先に取り組んだ「実力テスト(第33回介護福祉士国家試験問題)」について取り上げています。

国家試験合格に向けた学習としては、単に解説書を読むだけでは知識の定着の難しいです。

 

 

本学科では、科目別に定めた担当教員が、学習のポイントを絞り、手作りの資料をもとに解説を加えています。

 

学生は真剣な眼差しで講義に集中しています。昨年度に続き、合格率100%を目指し、学生と教員が力を合わせ頑張って行きます!

2021年5月21日 (金)

社会福祉士国家試験対策「ワークノート学習」スタートしています

 

皆さんこんにちはpaper

社会福祉学科の広報担当ですshine

 

 新潟医療福祉大学社会福祉学科は、全国でもトップクラスの国家試験合格率が特色の一つです。特に4年生から開講される「国家試験対策特別講義」については、学科全教員が学生と一体となり、過去問に対する学習から始まり複数の模擬試験の経験を積み対策を進めていきます。

Img_0091

Img_0094_2

今回は、そのスタートラインとして「ワークノート学習」に関するオリエンテーションを開催しました。オンラインという形でしたが、過去問に学習方法の定着を図っていきます。

 

Img_0071

 学生からは、特別講義の内容や準備について質問が出され、意欲向上が図られました。

2021年2月24日 (水)

国家試験

みなさん、こんにちはhappy01paper

2月も残りわずかですねhappy02

少し遡りますが、

1月31日(日)に介護福祉士国家試験pencil

2月6日(土)に精神保健福祉士国家試験pencil

翌7日(日)に社会福祉士国家試験pencilがあり、

社会福祉学科4年生が受験しましたhappy01punch

Img_3199

Img_3201

合格発表は介護福祉士が3月26日(金)

社会福祉士及び精神保健福祉士が3月15日(月)ですsign03

努力が報われますようにconfidentheart04

2021年1月22日 (金)

国家試験対策

みなさん、こんにちはhappy02paper

 現在、国家試験に向けて4年生は寸暇を惜しんで受験勉強に取り組んでいますpencil

 社会福祉学科では、年末に国家試験対策特講を行い、年明けの1/6にも学内模擬試験を実施しましたsign03

 

Img_20201228_153150

学生は、大学構内は雪snowsnowが残っている中、真剣に取り組んでいましたpunch

4年生の皆さんsign03 最後まで、教員と一緒に頑張りましょうhappy01punch

2020年11月20日 (金)

国家試験出陣式

みなさんnote こんにちわhappy01paper

社会福祉学科では、

11月5日(木)に国家試験出陣式が行われましたpunch

まず、丸田学部長から4年生へ、今後の試験対策の学習についてのお話がありました。

Img_0135_2

続いて、卒業生を迎て、4年生に対して国家試験受験に向けて

体験談を話していただきましたupup


Img_0143

その後、4年生2名からの決意表明happy01

Img_0154_2

Img_0159_2

次に、参加した教員一人ひとりがsign01

学生へ激励のメッセージを伝えましたheart04

Img_0171

出陣式の最後には、試験までの残りの期間を教員は全力で支援し、

学生と教員が共に国家試験合格を目指していくことを改めて確認しましたsign03

Img_0177

社会福祉学科 詳細リンク