« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月21日 (土)

ウエルサンピア合宿 ~スピーチ~

昼食後と夕食後のミーティングで毎回1人ずつスピーチを行っています。

国士舘大学との合同合宿のため、「自己紹介」、「この合宿での豊富」、「今後の目標」などを話しています。

合宿参加メンバーの水泳に対する熱い意気込みが伝わってきます。

スピーチは自分の思っていることをチームメイトに伝えることができるし、人前で話をする訓練にもなるので、大学で練習しているときも積極的に取り入れています。

Speech

Speech2

監督:下山

2009年3月20日 (金)

ウエルサンピア合宿 ~Dryland Training~

馬場コーチが合宿用に考えてくれたドライランドメニューを午前にプールサイドで1時間みっちりやってからスイムトレーニングです。

朝から選手たちは汗だくです。

器具は無くても、工夫次第で色々なトレーニングが可能ですね。

Dry1

Dry2

Dry3

Dry4

Dry5

監督:下山

2009年3月19日 (木)

ウエルサンピア合宿 ~ストレングス~

ウエルサンピアから大学までバスで1時間ほど。

合宿中、何度か大学に戻ってストレンスグを行いました。

W1

W2

W3

新潟もかなり暖かくなってきました!

監督:下山

ウエルサンピア合宿 ~練習~

今回の合宿は持久系を多めに入れてがっつり泳ぎ込んでます。

選手たちはかなりヘロヘロですが、この時期はジャパンやインカレに向けて長水路でしっかり泳ぎ込むことが重要!

長水路では短水路でかけることのできない負荷がかかり、ごまかしが効かなくなります。

撃沈してサイクルアウトする選手も増えてきましたが、この合宿は annoy となってこのまま負荷をかけ続けます!

Photo_8

【練習最後のWall Kick】

Photo_9

【Wall Kick後に力尽きた選手たち】

Photo_10

監督:下山

2009年3月18日 (水)

ウエルサンピア合宿 ~朝~

朝食前に全員で集まって朝の散歩そして体操です。

朝食は豪華バイキングsign01

和食、洋食、デザート、ヨーグルト、サラダバー、何でもそろってます。地元新潟の新鮮食材たっぷりのおいしい朝食です。

合宿も後半戦に入り、みんなヘロヘロですが、残りも気合いで乗り切ろう!

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

監督:下山

合同合宿(Strength)

3月12日(木)よりウェルサンピア新潟で合同合宿をしています。

3月14日(土)は、国士舘大学水泳部の選手とウェイトトレーニングでした。

5

この合宿を実り多きものにして、お互いのいいところを各大学に持って帰って欲しいと考えています。

コーチ:馬場

2009年3月17日 (火)

ウェルサンピア合同合宿

国士舘大学水泳部の和田監督は私と同級生です。

同じ大学人として、研究・コーチング・プライベートなどで長いお付きあいをさせていただいてます。

Photo

監督:下山

休み時間

本学水泳部では、マネージャーもプールで泳ぐことがあります。

私の考えですが、泳ぐことでより選手の感覚に近いアドバイスができると思っています。

そして、いいアドバイスが思いつくことがあるんです。

あれは、4年生が卒業する前の2月21日土曜日のお昼のことでした・・・

レペティションを終え、ヘロヘロの状態で休み時間の後にウェイトトレーニングを行う予定でした。

朝練習を終え、休み時間のはずですが、なにやらプールサイドでエールが始まりました。


09222_001

【この広い背中はマネージャーの伊藤君】

09222_002

09222_003

2年生は集中授業で不在でしたが、どうやら4年生の澤田涼さんとマネージャー1年生の伊藤駿太朗君が泳ぐ様子。

ちなみに両者とも競技生活を終えています。

ピッピッピッと短い笛が3回鳴り、ピーーッとスタート台に上がる合図。

練習用のメッシュキャップでなく試合用のシリコンキャップを着用し、試合用の水着から両者から本気度が伝わってきました。

「用意」

「ピッ」

スタートの合図がなり、両者が飛び込みました!

どうやらバタフライの対決のようです。

男子でバタフライ専門だった伊藤君(筋量も増えています)

個人メドレー、800m自由形、100m背泳ぎとオールマイティの澤田元選手(持久力には定評があります)

50mのラップは伊藤君が圧勝

26秒!

本人のベストと同じ位速い!

でも、ターンしました

どうやら100mバタフライのようです。

75mをターンし、じりじりと澤田選手が追い上げてきました。

伊藤選手は体中に乳酸がかけめぐり辛そうです。

09222_005

残り10m

5m

3m

2m

1m・・・

09222_006

ある晴れた土曜日のお昼でした

コーチ:馬場

2009年3月16日 (月)

冬季公認

雪国の長い冬に特に力をつけたのは1年生でした。

200mバタフライで8秒も自己ベストを縮めた榎本隆太選手。

まだまだ伸びしろがあります!

【榎本選手】

063_2

大学に入学し、2年ぶりに自己ベストを更新した熊谷卓也選手。

200m平泳ぎで魅せてくれました!

もくもくと練習に励み、努力を積み重ねた、ご褒美です。

体も一回り大きくなりました。

また、ガッツポーズをして欲しい!!

【熊谷選手】

050_3

100m自由形で自己ベストを更新した中村俊介選手。

日本学生選手権の標準記録まであと少し!

【中村選手】

123

すでに日本選手権を3種目突破している奈良梨央(なら りお)選手。

100m背泳ぎでは、1分01秒22と更に自己ベストを更新しました!

【奈良選手】

092

そして、1年生はチャレンジレース初体験!

チャレンジレースは、日本選手権、ジャパンオープン、日本学生選手権の標準記録にわずか及ばなかった選手は、全レース終了後に1回だけ泳ぐことができるイベントです。

予選と決勝がない記録会ですが、ある範囲の記録であれば2回泳ぐチャンスが与えられます。

プールサイドで応援してくれるこのレースは、盛り上がり方が半端じゃない!

【応援の様子】

150

200mバタフライで自己ベストをマークした浅野修平選手。

タフさも備わってきました!

疲れている状態でも気持ちを高め、記録を出す選手は、コーチとしても心強い存在です。

【浅野選手】

066

スプリンターの磯辺寛人(いそべひろと)選手は、50m自由形で23秒台に突入しました。

100mバタフライと2種目とも自己ベスト更新です!

【磯辺選手】

091

200m/400m自由形の2種目で自己ベストを更新した日本文理高校出身の北川直弥選手。

日本学生選手権の標準記録突破まで0.64秒!

惜しい!

しかし、着実に記録を伸ばしてきています。

【北川選手】

087

日本学生選手権の標準記録を突破したのは高出未来(たかで みく)選手。

短距離の50m自由形で0.25秒縮め、100mでも自己ベストを更新!

【高出選手】

028

100m自由形でベストを更新した松岡翼選手。

入学時より体も大きくなり、スピードが出てきました!

【松岡選手】

027

そして、ジャパンオープン(短水路)でもB決勝に残った沼田裕介(ぬまだゆうすけ)選手

100m背泳ぎ54秒79。

200m個人メドレー1分59秒41。

2種目とも日本選手権標準記録を突破!!

200m個人メドレーでは、ほぼ2秒ベストの大ベストを更新しました!!

気持ちよさそうにガッツポーズ!!

【沼田選手】

136

急成長の裏には、影の努力があります。

練習を与えられるのみでなく、自分で考えた上で練習量を増やし、練習強度を高めていく。

それに耐えうる肉体がないとできませんが、それ以上に精神的なものが大きく関与します。

そして、そういった姿勢や取り組みが結果につながっていると私は思います。

競技力に関係なく過去の自分を超えるには、過去の自分よりも強い精神力と技術と身体が必要です。

人間的な成長とともに競技力を高めて、大舞台で更に活躍して欲しい。

自ら考え練習する環境を自然と作り出していけるようにお手伝いさせてもらいます。

これから、日本選手権、ジャパンオープン、夏の大会に向けてガンガン練習!

コーチ:馬場

2009年3月14日 (土)

冬季公認

2週間前のスキー実習で水の感覚が狂い、悩まされましたが、2年生もレベルが上がってきていることが確認できました。

悩みながらも本番の100mバタフライで自己ベストを更新した渡部詩織選手。

【渡部選手】

116

200m個人メドレーでインカレ(日本学生選手権)の標準記録を突破した小嶋紫織選手。

自己ベストを更新!

【小嶋選手】

127

膝の痛みがありましたが50m自由形で自己ベストを更新した土田信也選手。

久しぶりの23秒台!先輩の意地を見せてくれました。

【土田選手】

016_3

ジャパンオープンへの切符を手にしたのは、門田彩選手。

50m自由形で0.3秒の自己ベストを更新しました!

初出場です!!

【門田選手:右】

032

2年生の男子初

日本選手権行きの切符を手にしたのは、先日ブログでも紹介させていただきました、元野球少年で水泳歴5年の河合東人(かわい はると)選手。

50m背泳ぎ 日本選手権標準記録突破!

100m背泳ぎ ジャパンオープン標準記録突破!!

【河合選手】

024

2年生の女子初

日本選手権行きの切符を手にしたのは、白野友梨奈選手。

50mと100mの2種目で見事に日本選手権標準記録を突破しました!

【白野選手】

031

今の状況に満足せずに更に力をつけ、大爆発を期待しています!!

コーチ:馬場