« 2020年7月 | メイン | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月16日 (日)

学生スタッフ紹介:木立朱珠

今日は、マネージャー木立朱珠(健康スポーツ学科4年:宮城県出身)です。

Img_7435

Q:主にどのような仕事をしていますか?

・食事:練習後に食堂で食べるスポーツ定食の数の管理と日程の調整を食堂の方と行っています。また、アレルギーの調査をし、アレルギーを持った学生を食堂の方に伝えるのも仕事の一つです。

・集金:月末に部費とスポーツ定食の集金を担当しています。きちんとあっているか、毎回ハラハラドキドキです。

・お弁当:ゴールデンウィークや年末などの食堂がお休みの期間は、お弁当屋さんに注文をします。

・欠席届:大会や遠征で授業を休まなければならない時には各授業を担当している先生に欠席届を事前に提出しなければなりません。その書類を作成します。

・遠征届:合宿や試合の前後に事務局に報告書類を提出します。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

私が練習の時に特に心がけていることは3つあります。

1つ目は、4年生はマネサポが多く、卒部後はマネサポが少なくなってしまうので、それを想定した練習でのサポート体制を心がけるようにしています

2つ目は、女子のマネサポは少ないので、何かあったときの女子選手のサポートがすぐ出来るように心がけています。これは女子のマネサポにとってはとても大切な仕事の1つだと思うので、しっかりと下の代にも伝えていきたいです。

3つ目は、思いを伝えることです。下の代より数年多くこのチームでサポートしてきたからこそ感じてきた思いや大切にしてほしい気持ちなどがあります。それを少しずつ下の代に伝えていって、今は分からないかもしれませんが、いつか悩んだ時や迷った時の手助けになれば良いなと思っています

私がサポートできる日数は限られてきているので、悔いのないようなサポートをしていきたいです。

ーーー

朱珠は細かい仕事を、いつも丁寧にこなしてくれています。

本人の言うように、女子のマネサポが少ないということから貴重な存在です!

女子マネサポへ、ぜひ朱珠の思いを伝えてください。

【コーチ:奈良】

卒業生 ~東山 由佳さん~

今日は水泳部11期生の東山由佳さんの紹介です!

由佳さんはバタフライの選手でした。

由佳さんは女子キャプテンでもあり、特に女子をまとめてくれていました。

優しい気持ちを持った学生でしたが、レースになるとスイッチの入る選手でした。

それでは由佳さんのメッセージを紹介します。

ーーー

こんにちは。11期生の東山由佳です。

この度は創立15周年おめでとうございます!

また、昨年のシード権獲得や日本代表選手輩出はとても刺激になりました。これからのご活躍も期待しております。

現在、満足のいく練習が出来ず辛い時期だとは思いますが、今出来る事を精一杯取り組むことで自分にプラスになる事があるはずです。素晴らしい環境に感謝の気持ちを持って過ごして下さい!

また、体調管理には気をつけて楽しく学生生活を送ってください。

日本を飛び越えて世界でオレンジが輝く日を楽しみにしています!

Img_7611

ーーー

由佳さん、ありがとうございました!

落ち着いたら、大学に遊びに来てくださいね。

【コーチ:奈良】

2020年8月15日 (土)

学生スタッフ紹介:星川慎吾

今日は、主務 兼 マネージャー星川慎吾(健康スポーツ学科4年:山形県出身)です。

Img_7425

Q:主にどのような仕事をしていますか?

自分が担当してる仕事としては、試合の映像などの名前を編集し、YouTubeやGoogleドライブに載せる仕事をしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

自分は練習中の雰囲気作りを日々意識しています。

特にメイン前など出来る限り盛り上がって練習ができるように、選手の背中を押せるような雰囲気なるように声がけなどを大事にしています。

このご時世なのでなかなか全員で盛り上がってとはいきませんがピリッとした雰囲気をプールサイドから作られるようにしています。

また最上級生として後輩たちに様々なことを伝えきれるように意識しています。

ーーー

慎吾は他にも、大会での移動で人数確認をしたり、事前に参加人数を調べたりもしてくれており、目には見えないところでも活躍をしてくれています。

また、レース動画などの編集もしてくれ、レースの動画も見やすくしてくれています。

残り少ない期間ですが、マネジメントとサポートをお願いします!

【コーチ:奈良】

2020年8月14日 (金)

大会予定 〜2020サマーチャレンジ〜

8月16日(日)に長岡DPで開催される「2020サマーチャレンジ」に出場をさせて頂きます。

このような状況の中、試合を開催して頂けることに感謝して臨みたいと思います。

出場するからには、記録も狙い、感染予防などに関しても見本となれるような行動を取りたいと思います。

また、今回1年生も初めて大学名で出る試合となります。

チーム力を活かして、みんなで頑張ります。

応援、よろしくお願いします。

【コーチ:奈良】

2020年8月13日 (木)

学生スタッフ紹介:臼井 真吾

今日は水泳部に所属しているマネージャー・サポーターを紹介します。

彼らがチームのためにどのような仕事をしてくれているか、組織の一員として何を考えながら動いてくれているか…

これから紹介しますので、ぜひご覧ください。

トップバッターは、チーフマネージャー臼井真吾(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)です。

Img_7439

Q:主にどのような仕事をしていますか?

・チーフマネージャーとしてマネージャーの統括をしています。

・最近では練習がグループ分けされているので、そのグループごとにマネージャーを割り振っています。

・練習中はマネージャーの中心としてマネージャーに指示を出し、選手がより良い環境で練習ができるようにマネジメントしています

・インカレのために大学生の予想ランキングを作成しています。

・総勢17名のマネサポをまとめられるように日々考え、試行錯誤しています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

マネサポ1人1人が各仕事を持っているので、チーフマネージャーだからといって1人で背負わずに、任せられることは周りのマネサポに任せています。

特に4年生のマネージャーにはこの4年間で感謝しきれないくらい助けてもらったと思っています。

この水泳部ではマネージャー、サポーターもチームにとって大切だということを選手、先生方はとても理解してくれていると感じており、やりがいのある仕事だと思っています。

その中でチーフマネージャーという役を任せていただいたことを誇りに思っています。

チーフマネージャーは選手のサポートはもちろんのことマネサポの仕事などを全て把握し、キャプテン2人を支え、先生方の考えていることを理解して、チームのために仕事をするのだと思いながら仕事をしています。

「リトル下山先生」になるという風に考えた時期もありました。

コロナの影響で例年のように全員で過ごせる時間が少なかったですが、インカレまで残り数ヶ月、マネサポ全員で全力で選手のサポートをし、私自身は4年生としてチーフマネージャーとして、このチームにPVなどの形あるものだけでなく、先輩方から受け継いだ形ないものなども残して、悔いのないように今の3年生にチームを託して卒部したいと思います。

ーーー

真吾はいつも冷静な行動をとっていますが、実は熱い男です。

また、プロモーションビデオの作成のこだわりもすごいです。

競泳だけでなく、OWSのサポートもピカイチ!

総勢17名のマネサポをまとめあげられるよう、最後までよろしくお願いします!

【コーチ:奈良】

卒業生 ~堀江 優希さん~

今日は水泳部10期生の堀江優希さんの紹介です。

優希さんは背泳ぎが専門でした!

メドレーリレーではもちろん、個人でも全国大会で決勝に進出するなどをして活躍をしてくれました。

また、彼女は健康スポーツ学科ではなく健康栄養学科出身で、思うように練習できない日々もありましたが、最後まで選手としてやり通しました!

それでは、優希さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

水泳部の皆様

創部15周年おめでとうございます。

10期生の堀江優希です。

初のシード権獲得や選手権優勝者、代表選手の輩出など、たくさんの感動をありがとうございます。

どんどん成長していくチームを見ることができてとても嬉しく誇らしく思っています。

コロナウイルスの環境の中で、思うように練習出来ず、不安な事もあるかと思いますが、逆境に負けず今できる全力を尽くして欲しいと思います。

これからも応援しています!!!

Img_7624

Img_7623

ーーー

優希さんメッセージと写真、ありがとうございました!

優希さんのようなストイックで背中が大きい選手が増えるよう、私たちも頑張ります!

【コーチ:奈良】

2020年8月12日 (水)

卒業生 ~石井 峰さん~

今日は水泳部7期生の石井峰さんの紹介です。

峰さんは個人メドレーが専門でした!

寡黙な選手で多くは語りませんが、背中で後輩を引っ張るような選手でした。

インカレ出場は叶いませんでしたが、選手サポーターとしても本当によく頑張ってくれました。

それでは、峰さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

水泳部の皆さんへ

現在、コロナウィルスの影響もあり中々思うようにいかないことも多々あるかと思いますが、チームやそれぞれで掲げた目標に向かって、今できることを大切にしながら1つ1つ積み重ねていってください

先生方、マナサポ、食堂の皆様も体調には十分に気をつけながら選手のご指導、サポートのほどよろしくお願いいたします。

これからもNUHW水泳部のOB、ファンとし更なる活躍を期待しています!

Img_2012

ーーー

メッセージ、写真ありがとうございました!

いつか、大学に遊びに来てくださいね。

【コーチ:奈良】

2020年8月11日 (火)

ICカウントダウンカレンダー

ICに向けてのカウントダウンが始まりました。

今日から少しずつ、紹介します!

7月20日:インカレまであと74日

Img_7426_1

7月21日:インカレまであと73日

Img_7429

7月22日:インカレまであと72日

Img_7432

7月23日:インカレまであと71日

Img_7434

7月24日:インカレまであと70日

Img_7436

7月25日:インカレまであと69日

Img_7438

7月26日:インカレまであと68日

Img_7440

7月27日:インカレまであと67日

Img_7445

7月28日:インカレまであと66日

Img_7447
【コーチ:奈良】

卒業生 ~伊藤 駿太朗さん~

今日は水泳部4期生の伊藤駿太朗さんの紹介です。

駿太朗さんはマネージャーとして活躍し、4年生ではチーフマネージャーを務めました。

また、大学院にも進学し、水泳部の陰のサポートをたくさんしてくれた学生でした。

現在は中学校の教員として働いています!

それでは、駿太朗さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

NUHW水泳部の皆様へ

この度は、水泳部創部15周年、併せて日本学生選手権でのシード権獲得、日本選手権優勝、日本代表選手輩出、誠におめでとうございます!

水泳部の活躍をテレビやブログを通じて拝見し、たくさんのエネルギーをもらっています。

昨年度末から今でも尚、新型コロナウイルスの状況が厳しく続いている中で、思う存分に練習ができない日々が続いているかと思います。

あたりまえだった日々があたりまえでなくなった「今」、水泳で出会った「人」「仲間」、水泳に使っている「時間」を大切にして過ごしてほしいと思います。

この苦しい状況を戦っているのは、一人ではありません。

下山先生をはじめとする多くの先生方、大野トレーナー、マネージャーやサポーターなど日頃から支えて下さるみなさん、隣で一緒に泳ぐ仲間の存在があります。

この逆境を乗り越えて、NUHW水泳部が更に強くなり、新潟県から日本全国、世界へ活躍していくことを強く願っております。

今後もOBとして、みなさんを応援しています!益々のご発展、ご活躍を期待しています。

新潟医療福祉大学水泳部 4期生

伊藤 駿太朗

Image5

ーーー

熱いメッセージ、ありがとうございます。

奈良とも学部だけでなく、修士課程でも同級生として一緒に頑張った仲間で、そんな同級生からのメッセージを頂けて、さらに嬉しいです!

これからもお互い、頑張りましょう!

【コーチ:奈良】

2020年8月10日 (月)

卒業生 ~松田 千咲さん〜

今日は水泳部11期生の松田千咲さんの紹介です。

千咲さんは個人メドレーと平泳ぎが専門の選手でした。

3年生の1月に初めて日本選手権を突破(200m平泳ぎで前半もベストで折り返しました!)した選手で、いつも明るくチームを引っ張ってくれました。

それでは、千咲さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

新潟医療福祉大学水泳部の皆さんへ

こんにちは!

11期生松田千咲です。

まず、昨年度のシード校獲得、数々の代表選手の輩出、本当におめでとうございます!

皆さんの活躍を耳にすると、自然と心が躍り私も頑張ろうと思う事ができます。

たくさんのパワーをありがとうございます!

今現在は、なかなか思ったように活動ができない状況が続いておりますが、そんな時こそ今やるべき事を忘れずに。の精神で頑張ってください!

私は笑顔は人から人へと移っていくと思ってます!

ぜひ、笑顔を絶やさずオレンジ色が輝くように、これからも頑張ってください!

応援しています!!

11期生 松田千咲

S__65028105

ーーー

メッセージ、写真ありがとうございました!

現在はフィットネスクラブで働きながら、頑張っているようです!

これからも頑張ってね。

【コーチ:奈良】