« 2020年8月 | メイン | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月16日 (水)

うちわ!!

余村花梨(健康スポーツ学科3年:茨城県出身)の保護者様が、オリジナルうちわを作成してくださいました!

Img_8539

Img_8540

このようなうちわを作成していただき、ありがとうございます!とても嬉しいです!

試合の暑さもこのうちわで乗り切れそうです。

左から

佐藤真由子(理学療法学科1年:秋田県出身)

余村花梨(健康スポーツ学科3年:茨城県出身)

五井愛華(健康スポーツ学科4年:新潟県出身)

前芝和佳(健康スポーツ学科4年:和歌山県出身)

青塚美澪(健康スポーツ学科1年:宮城県出身)

笹原世玲菜(健康スポーツ学科2年:栃木県出身)


Img_8538

左から

山﨑光(健康スポーツ学科2年:和歌山県出身)

佐藤綾(職員:長野県出身)

田中優弥(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)

菅野里奈(健康スポーツ学科4年:栃木県出身)

久光哲也(健康スポーツ学科4年:栃木県出身)

Img_8533

左から

武中香奈枝(健康スポーツ学科1年:和歌山県出身)

大内紗雪(健康スポーツ学科1年:神奈川県出身)

Img_8534

大切に使用させて頂きます!

本当にありがとうございました。

【コーチ:奈良】

2020年9月15日 (火)

学生スタッフの紹介:門田七海

今日はポーター門田七海(理学療法学科1年:広島県出身)の紹介をします。

Img_7526

Q:主にどのような仕事をしていますか?

練習中に選手のタイムをはかったり、アイシングの氷を準備したりして選手のサポートをしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

まだまだできないことが多いのではやく一人前のサポートーになれるよう頑張りたいです。

ーーー

水泳部では初めての広島県からの入部です!

理学療法学科の学生として勉強も部活も両立できるように、頑張ってほしいと思います。

海外留学にも興味があるようで、そういった面でも勉強を頑張ってもらい、水泳部にも還元してほしいと思います!

【コーチ:奈良】

学生スタッフの紹介:佐々木里緒

申し訳ありません、奈良のミスで文章に誤りがありましたので、再度掲示します。

今日はポーター佐々木里緒(理学療法学科2年:北海道出身)の紹介をします。

Img_8321

Q:主にどのような仕事をしていますか?

・ラップ帳係:大会の前にラップ帳に大会日程・大会名・選手の名前・その選手出場種目をラップ帳に競技順序に並び替えて男女別で書く。

当日はタイムが書かれたラップ帳の紙をマネサポと協力しながら配ったり、決勝がある時は昼休み中にその分も書く。

・サポーターとして:練習中の仕事はマネージャーと同じだが、理学療法学科のサポーターとして大野さんが来た時はそばでみて勉強したり、手伝うことや、特にインカレではより多くの選手が大野さんに見てもらえるよう空き時間の把握や、サポートすることがある。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

私が心がけていることは2つあります。

1つ目は声出しです。

これは当たり前のことではありますが、私の中では特に大切なことの中の1つだと思っています。

自分が選手だったときに、メニューが辛いなって思うことがあってもコーチや仲間の『5秒前』という声の大きさ・トーンひとつでも「まだいける!」と思えました。

だからきつくなってくる時に今度は私が支えられるように、練習や大会で心がけています。

2つ目は休みを作らないです。

これは休みの日にちを1日も取らないという意味ではなく、練習中に自分の担当がない時(タイム取りや笛がない時)に静かにしてたり、何も考えないで立ってるのではなく、ドリンクの量の変化を観察するとか、マネサポで大変になってる人は居ないか周りを把握するとか、自分の学科を活かして今はどんな体のメカニズムでこの動きができてるのかななどと時間を無駄にしないという意味です。

マネサポになった当初はてんやわんやで余裕はなくミスもありましたが、この考え方が出来るようになってから私のミスが減ったのはもちろんのこと、継続していれば周りのミスも少なくなるのではないかと思えました

サポーターとして参加日数は少ないですが、1回1回の練習を内容の濃いものとして自分のこれからの生活に活かしていけるようにしていきたいと思います。そして4年生と過ごせる時間はあと少ししかありませんが、沢山のいい所を吸収し、後輩に伝えていけるようになります。

ーーー

理学療法学科の学生として、見えないところも一生懸命サポートをしてくれています。

上記にも記述してくれたように、細かいところまで気を配れる学生です。

勉強も部活動も最後まで、両立できるように頑張ってほしいと思います!

【コーチ:奈良】

2020年9月14日 (月)

ISL:Tokyo Frog Kingsに3名が選出!

本学水泳部より、松井浩亮、佐藤綾、水沼尚輝の3名がInternatinal Swimming Leagueの東京チームであるTokyo Frog Kingsのメンバーに選出されました!

Img2141

嬉しさや感謝とともに、自覚や責任を持つことも感じているようです。

チームに貢献できるように頑張ってほしいです!

International Swimming League

以下は、選出された3名のコメントです。

  

松井浩亮(職員:埼玉県出身)

Tokyo Frog Kingsの一員として、ISLで戦うことになりました!

オファーをいただけて光栄です。

チームに貢献できるよう、更に成長できるように頑張ります!

応援よろしくお願いいたします。

 

佐藤綾(職員:長野県出身)

この度、Tokyo Frog Kingsのメンバーの一員になりました!

このような状況の中で試合が行われる事に感謝します。

チーム戦という事で、結果や泳ぎでチームに貢献できるよう頑張ります!

応援よろしくお願いします。

水沼尚輝(職員:栃木県出身)

この度、インターナショナルスイミングリーグ(ISL)の東京チーム”TokyoFrogKings”のメンバーに選出していただきました。

北島康介さんを筆頭に多くのトップスイマーがこのチームに集まる中、未熟者の私を選出いただけたことをとても光栄に感じております。

昨年度から開始された本大会はエンターテイナー性に富んでおり入場から泳ぎ終わるまるで一つのショーを観覧しているかのような試合です。

今年は多くのスイマーたちが望んでいた試合、イベント等が中止になり心に大きなわだかまりを抱えたことだと思います。

この試合を通じて少しでも皆さんを勇気づけることができるように、チームの一員として戦ってきたいと思っております。

今回はユニフォームは違いますが心に掲げているオレンジの旗を世界の舞台でなびかせていきます。

皆様、応援よろしくお願いします!

【コーチ:奈良】

2020年9月12日 (土)

カウントダウンカレンダー

インカレまで30日を切りました。

8月28日:インカレまであと35日

Img_8457

8月29日:インカレまであと34日

Img_8458

8月30日:インカレまであと33日

Img_8459

8月31日:インカレまであと32日

Img_8460

9月1日:インカレまであと31日

Img_8461

9月2日:インカレまであと30日

9月3日:インカレまであと29日

Img_8463

9月4日:インカレまであと28日

Img_8464

9月5日:インカレまであと27日

Img_8465

9月6日:インカレまであと26日

Img_8466

9月7日:インカレまであと25日

Img_8467

【コーチ:奈良】

2020年9月11日 (金)

御礼!!

これまでに多くの卒業生からメッセージを頂きました。

以下の卒業生の皆様からも、頑張ってください!応援していますとコメントを頂いております。

名前のみ紹介をさせて頂きます。

名前順で紹介します。

ーーー

【1期生】

澤田 涼さん

鈴木 花織さん(旧姓:山下さん)

長谷川 拓哉さん(チーフマネージャー)

深海 佑太さん(キャプテン)

【2期生】

郡山 奈々さん

桜岡 まりえさん(女子キャプテン)

竹村 希美さん(旧姓:長井さん、チーフマネージャー)

村山 翠さん(旧姓:加藤さん)

【3期生】

大竹 紫織さん(旧姓:小嶋さん)

小岩 明葉さん(チーフマネージャー)

白野 友梨奈さん(女子キャプテン)

渡部 詩織さん

原 幾里さん(旧姓:外山さん)

【4期生】

熊谷 卓也さん

沼田 裕介さん

【5期生】

多田 有沙さん(旧姓:泉田さん)

【6期生】

髙橋 あかりさん

皆川 由佳さん(女子キャプテン)

森山 幸祐さん

【7期生】

髙田 恭兵さん

髙田 璃子さん(旧姓:乾さん)

高橋 津さん

山田 由菜さん(旧姓:佐藤さん)

【8期生】

後沢 秀至さん

佐藤 恭太さん(旧姓:今井さん)

佐藤 才佳さん

庄司 輝拓さん

辻 麻衣さん(旧姓:山田さん)

林 梨紅さん(チーフマネージャー)

松原 竜典さん

山田 凱大さん

渡邉 慎平さん(主務)

【9期生】

岡崎 洸大さん

【10期生】

井所 蓮さん(主務)

【11期生】

菊地 健太さん(主務)

皆様、本当にありがとうございました!!

コロナウイルスが落ち着いたら、大学にも遊びに来てくださいね。

体調には十分に注意して、お過ごしください!

【コーチ:奈良】

2020年9月10日 (木)

卒業生 ~加地 明日香さん~

今日は水泳部10期生の加地明日香さんの紹介です。

明日香さんはバタフライの選手でした。

いつも明るく笑顔で、後輩を気にかけてくれる選手でした。

明日香さんが3年生になるころから女子バタフライも激戦区なりました。

しかし、今の女子バタフライメンバーが強くなったのも、このように先輩たちが戦い抜いてくれたからだと思っています!

それでは、明日香さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

新潟医療大学水泳部の皆さん、初めまして。

私は、隣の山形県に住んでいる10期生の加地明日香です。

創部15周年、そして日本代表選手の輩出、日本学生選手権のシード権初獲得本当におめでとうございます!

いつもブログで皆さんの活躍する姿を見て元気をもらっています!

コロナ禍の中、思うように活動することができず、もどかしい思いをしていると思います。

ですが、今できることを自ら探して取り組むことで何か新しい発見やヒントが見つかるかもしれません。

1つのことに集中して取り組むことができるのも学生の特権だと思います。

ぜひ、楽しむことを忘れずに精一杯頑張って下さい。

こんな状況ですが水泳部の皆さん全員が同じ方向を向いて突き進んでいってほしいと思います!

早く収束して皆さんの所に会いに行けることを楽しみにしています

今後の活躍も期待しています。ずっと応援しています!!がんばれNUHW!!

Img_3435

ーーー

明日香さん、ありがとうございました!

落ち着いたら、大学にも来てくださいね。

【コーチ:奈良】

2020年9月 6日 (日)

学生スタッフの紹介:澤畠麻那

今日はマネージャー澤畠麻那(健康スポーツ学科1年:茨城県出身)の紹介をします。

Img_7431

Q:主にどのような仕事をしていますか?

練習中のタイム取りやドライランドのサポートをしています。

Q:普段はどのように頑張っていますか?

  どのように頑張りたいかなどの意気込みを教えてください!

まだまだ覚えることがたくさんあり、経験も少ないので先輩方からたくさんのことを吸収して、選手を支えることができるマネージャーになれるように日々頑張っています。

ーーー

とても一生懸命にサポートをしてくれる学生です。

私、奈良とは中学生の頃から知り合っており、まさか一緒のチームで頑張れる日が来るなんて思ってもいませんでした!コーチとして嬉しいことです。

1年生ながらに、冷静な行動をとれるので、最後まで頑張ってほしいと思います!

【コーチ:奈良】

2020年9月 5日 (土)

学生スタッフ紹介:後藤小太郎

今日は後藤小太郎(健康スポーツ学科1年:福島県出身)の紹介をします。

Img_7444

Q:主にどのような仕事をしていますか?

タイム測定、ウエイトの補助、など

Q:普段はどのように頑張っていますか?

マネージャーではありますが、オリンピックを目指している選手が多数いるチームに自分はいるという自覚をもって、気を引き締めて引き続き頑張っていきたいと思います。

ーーー

まだ1年生ということもありますが、一生懸命に取り組んでいます!

先輩たちから多くのことを吸収し、思いを引き継いでほしいと思います。

これから4年間、よろしくお願いします!

【コーチ:奈良】

2020年9月 3日 (木)

卒業生 ~稲葉 祥子さん~

今日は水泳部1期生の稲葉祥子さん(旧姓:松金さん)の紹介です。

祥子さんは中距離自由形の選手で、インカレでも入賞するようなレベルの選手でした。

祥子さんは、何事にも一生懸命な方で、がむしゃらに何でもやりこなす方でした。

相談にも気さくにのってくださり、私を含め多くの後輩たちが救われたと思います。

それでは、祥子さんからのメッセージを紹介します。

ーーー

NUHW水泳部の皆さまへ。

この度は、水泳部創部15周年、併せて日本学生選手権でのシード権獲得、日本選手権優勝、日本代表選手輩出、誠におめでとうございます。

いつも励みになっております。ありがとうございます。

水泳部創設にあたり下山先生が「日本一のチームを作りたい」とおっしゃっていたのが鮮明に思い出されます。

上には上が居て、ごくわずかな人達にしか見えない景色や感情、経験をしていくかと思うと羨ましくてなりません。

年度末から始まった想定外の未曾有の事態がいつ終わるかわからない恐ろしさを誰しも感じている中、理性でわかっていても精神的に切り替えるのは正直難しいことかと想像します。

しかし、どんな苦境に立たされても一生懸命に考えて想像して、どう逞しく生き抜くか、勝ち抜くかとNUHW水泳部の皆様の闘う姿を楽しみにしています。

溜め込んだ想いやパワーをもとに今後の大会、目標とする大舞台が大きな緊張感とワクワク、ドキドキ、刺激に溢れますように。

猛暑が続きますが、下山先生、BABA先生、梨央先生及び水泳部の皆さま、御自愛くださいませ。

新潟医療福祉大学水泳部一期生 稲葉祥子(旧姓松金)

S__23986178

ーーー

祥子さん、ありがとうございました。

またお子さんと一緒に大学に遊びに来てください!

【コーチ:奈良】