« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月24日 (木)

Water is my best friend ~田中優弥~

今日は田中優弥(健康スポーツ学科4年:群馬県出身)のコメントを紹介します。

Yuya

Yuya2

ーーー

ブログを読んでくださる皆様、

こんにちは。

健康スポーツ学科4年田中優弥と申します。

まず初めに、私はこの大学の水泳部に入り、選手を続け、NUHWの文字を背負い戦うことができ幸せでした。

4年間指導してくださった先生方。

快く新潟に送り出してくれた両親。

高校まで指導してくれたコーチ。

本当にありがとうございます。

これからも現役バリバリで泳ぎ続けていく予定なのでこれからもよろしくお願いします。

Japan Openすら切れていなかった私がインターナショナルのタイムを突破し、インカレで優勝する。日本記録を出す。私すらも予想できない所まで来てしまいました。

4年間、本気で何かに取り組むことで誰にも予想し得ないことを達成できるんだなと感じました

振り返ってみて、いろんなことをしていたな。と思い出します。

パンのカロリーを覚えてしまっていた時。(88の525)

1本目からぶっ込んで浮いていた日々。

レペでベストを出した金曜日。

バイクに苦しめられる数分間。

クレアチンキマルと騒いだ一年半。

他にもたくさんくだらないことで楽しんでいた毎日。

充実していました。

ここからはちょっと真面目に水泳論を。

『本気で遊ぶ』

小さな時にかけっこで周りと競っていた時と一緒です。

負けたら悔しい。勝ったら嬉しい。

ただそれだけ。

だから本気になる。

好きなことを本気でやる。

でも、その楽しさを忘れない。

これは入学前から私の水泳に対する姿勢です。

ここは何一つ変わっていません。

だからこそ、今でも水泳が大好きです。

下級生の皆さん

そして今後この大学で水泳をする人たち

新潟医療福祉大学水泳部は最高のチームです。

今後も更に強く、速く、より良いチームを目指していってください。過去にとらわれず私達なんてさっさと超えていってください。

最後にひとつメッセージです。

『楽(たの)しい』と『楽(らく)』は違います。

楽しむ為には犠牲が必要です。

つらく、きついことも耐えなければならない時もあります。

楽しむ為に楽(らく)をするとつらくなります。

何が楽しいのか、本当の楽しさとはなんなのか理解したら自分の歩むべき道が見えてくると思います。

これからも応援しています。

がんば〜

ーーー

【コーチ:奈良】

2020年12月23日 (水)

新潟県冬季公認記録会②

大会を終えて10日が経ちましたが、大会での様子です。

選手のために遠隔でタイム計測、ラップ帳の記入、ビデオ撮影、選手への映像配信。

いつも献身的にサポートしてくれています。本当に感謝です。

Img_4772

Img_4778

Img_4782

Img_4765

Img_4803

P1011866

P1011907


以下、選手の様子。

P1011778

P1011784

P1011788

P1011789

P1011790

P1011794

P1011802

P1011804

P1011807

P1011813

P1011826

P1011828

P1011836

P1011852

P1011859

P1011861

P1011873

P1011877

P1011888

P1011925

2020年12月21日 (月)

チーム目標

先日、チームスローガン「徹」が発表されました。

さらに加えて、冬季シーズンのチーム目標も3年生より発表がありました。

数値的な目標を立て、さらに学生たちが目で見て分かるようにステップ制度を設立しました。

キャプテンの野極陽向(健康スポーツ学科3年:静岡県出身)

13182043464511

みんなで1歩ずつ、前進できるようにこれからも頑張ります!

【コーチ:奈良】

これから ~椎野一樹~

今日は椎野一樹(理学療法学科:石川県出身)のコメントを紹介します。

Kazuki

Kazuki2

ーーー

水泳部の皆さん、夏季シーズンはお疲れさまでした。

最後の年の夏季シーズンは部活動の自粛から始まり、自分はそれから実習もあり、とほとんど部活動に参加することができませんでした。

四年生内でインカレの目標を決めるときも、基準となるレースの中止が続いたことやインカレ自体の開催が分からなかったことなど、四年生たちも、右も左も分からない状態でスタートしていました。

今はまた、covid-19が増えてきていますが、部活動が継続できる環境が整っていると思うので、大変だとは思いますが、これからも今までの感染対策のための努力を継続していってほしいと思います。

タイトルをこれからとしましたが、去年シード校になった次のシーズンで言われたことが、"シードを取ったのはすでに過去のこと"です、今年悔しい結果だったのもすでに過去のことです、来年またシード校に入るにはこれからの小さな成功体験の積み重ねが大切になってきます。

チーム一丸となってこれからも頑張って下さい。

最後に、水泳部としてこれまで3年半お世話になった先生方、大野さん、今までありがとうございました。

これまで教わったことを活かして、自分もこれから自分の成すべきことを1つずつ成していこうと思います。

ーーー

【コーチ:奈良】

2020年12月18日 (金)

私の水泳人生 ~五井愛華~

今日は五井愛華(健康スポーツ学科:新潟県出身)のコメントを紹介します。

Goi

Goi2

ーーー

10月をもちまして競泳を引退しました。

引退をしたからこそ私は心から水泳が大好きなのだと言う事を実感しています。

私の水泳人生を振り返ると、嬉しい事よりも辛い事の方が多かったです。中学1年生の頃からずっと肘の脱臼が酷く、上手く練習をこなせずに迷惑をかけてしまう事が多くありました。自分自身この怪我と上手く付き合えずにたくさん悩み苦しみました

特に今年は11月に肘の骨折をして3月に肘の手術、コロナ自粛でほとんど練習をすることができず、就職活動ではコロナの関係で内定取り消し、学内インカレ選考と肉体的にも精神的にもとても追い込まれていました。

何を目標に頑張れば良いのか今まで見据えていたものが何一つ見えなくなり選手を辞めようと決意した時期がありました。

そんな時に同期の一言

「頑張ってる」

この一言で私は頑張っているんだ、と肩の力がスッと抜けたことを覚えています。

同期が前に踏み出す一歩と後退りしそうな私の手を取り全力で引っ張ってくれました。頑張っている同期、後輩を見て私も一緒に頑張りたい、という気持ちになれたのは仲間に恵まれていた証拠です。

インカレでは個人は思うように泳げず、メドレーリレーの予選では引き継ぎの入水で肘を再度骨折させてしまいましたが、無事引き継ぐ事ができホッとしました。繋ぎたい気持ちが本当に強かったです。もう悔いはありません。

4年間このチームで戦えてとても幸せでした。

これまで応援してくださった皆様のおかげで最後まで選手としてつまづく事もありましたが全力で競技と向き合うことができました。

競泳を通してご尽力を頂きましたすべての方々に感謝いたします。

本当にありがとうございました。

次は後輩達が一生懸命頑張ってくれると思いますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

後輩達へ↓

次はどんなオレンジ色を咲かせてくれるのかとても楽しみにしています‼︎全て上手くいく事はほとんど無くて苦しくなる事もあるかもしれません。

それがスポーツの醍醐味でもあると思います!

苦しくて前が見えない時は落ち着いて少し休憩してから、一歩次の一歩と踏み出してみて下さい!

前を向いて自分を大切に自分らしく!

今しか出来ないことを存分に楽しんで下さい!

これからも応援しています。

ーーー

【コーチ:奈良】

2020年12月17日 (木)

新潟県冬季公認記録会①

12/13(日)長岡ダイエープロビスフェニックスプールで新潟県冬季公認記録会が開催されました。

以下、ベスト更新者の報告です。

 

ーベスト更新者ー

野極 陽向(健康スポーツ学科3年:静岡県出身)

100m 自由形: 49-71

Img_4705

早坂 亮(健康スポーツ学科1年:新潟県出身)

50m 自由形: 22-71

200m 背泳ぎ: 1-58-14
Img_4674

帯川隼輔(健康スポーツ学科3年:長野県出身)

50m 自由形: 22-79

100m 自由形: 50-00

Img_4742

川嶋虎太郎(健康スポーツ学科1年:千葉県出身)

50m 自由形: 23-13

Img_4793

出沼知也(健康スポーツ学科2年:茨城県出身)

50m 自由形: 23-77 (1.2秒更新)

50m 背泳ぎ: 25-53

Img_4767

長田 樹雄(健康スポーツ学科1年:東京都出身)

50m 自由形: 23-17

100m 背泳ぎ: 55-38

Img_4752

津田 萌咲(健康スポーツ学科2年:大阪府出身)

50m 自由形: 25-37

100m 自由形: 57-04

Img_4791

竹中 香奈枝(健康スポーツ学科1年:和歌山出身)

50m 自由形: 25-38

100m 自由形: 54-87

Img_4678

鈴木 海渡(健康スポーツ学科2年:神奈川県出身)

50m 背泳ぎ: 24-58

100m バタフライ: 52-19

Img_4769

永塚 そら(健康スポーツ学科2年:茨城県出身)

50m バタフライ: 27-92

100m バタフライ: 1-00-48 インカレ突破

Img_4727

山﨑 光(健康スポーツ学科2年:和歌山県出身)

100m 背泳ぎ:58-95 3年ぶりの更新!
Img_4749

上西 大(健康スポーツ学科2年:和歌山県出身)

100m バタフライ: 54-50

Img_4795

筒井 大介(健康スポーツ学科1年:高知県出身)

1500m 自由形: 16-03-10 14.8秒更新!

400m 個人メドレー: 4-24-18  7.6秒更新!

Img_4657

加藤 永遠(健康スポーツ学科3年:新潟県出身)

100m 平泳ぎ: 58-82

Img_4763

横平 雅弥(健康スポーツ学科2年:茨城県出身)

100m 平泳ぎ: 1-01-74
Img_4758

佐藤 廉(健康スポーツ学科3年:長野県出身)

100m 平泳ぎ: 1-01-22

Img_4762

埜口 優衣(健康スポーツ学科2年:東京都出身)

200m 平泳ぎ: 2-28-60

Img_4799

2020年、最後の大会となりましたが、半数 (34名中17名)がベストを更新しました。

ベスト更新者は以上です。

3年生主体のチームとなり、3か月がたちましたが、山城アシスタントコーチのサポートもあり、着実に力をつけています。

山城昌一朗(大学院修士課程1年:沖縄県出身)

Img_4808

Img_4809

また、努力を積み重ねて、残した結果には、多くのチームメイトが自分のことのように喜んでいました。

バタフライでもインカレを突破した永塚そら(右)

Img_4715

久しぶりにベストを更新した山﨑光(右)


Img_4745

そして、50m 自由形に続き、100m自由形のダブルでインカレを突破した金森あい(右)

Img_4691

Img_4682

コロナ禍での活動となりますが、応援してくださる方へ元気や勇気をお届けできるよう部員一同、精進します。


Img_4817



【コーチ:馬場】

4年間を通して ~木立朱珠~

今日は木立朱珠(健康スポーツ学科4年:宮城県出身)のコメントを紹介します。

Suzu1

Suzu2

私は新潟医療福祉大学水泳部にマネージャーとして入部し、たくさんのことを経験させていただきました。

振り返ってみると、ミスをした時に、ミスをしたこと自体に落ち込むのではなく、選手に迷惑がかかることにすごく落ち込んだことや女子のマネージャーが1人だったこともあり、寂しい時もあったことを覚えています。

それでも、他のマネサポ、同期、先生方、家族、特に同期のマネサポにはとても支えられ、色々なことがありましたが、お互いに成長し合える仲であったからこそ、ここまで頑張れたと思っています。

本当に感謝でいっぱいです。

マネージャーとして4年間活動してきて、感じたことは、その年によってマネサポの雰囲気がガラッと変わることです。

チーフや上に立つ人たちが変わるので当たり前かもしれませんが、毎年その変化が面白いなと感じていました。

これは、マネサポだけでなく、チームも同じであると思います。

しかし、雰囲気は良くも悪くもなり得るものだと思うので、後輩のみなさんにはそういうことに気をつけつつ、その年にしか出せないチームやマネサポの"色"を作り出していって欲しいなと思います。

最後に、水泳部を通して本当に多くの方々と関わることができ、たくさんの経験をさせていただきました。

全部が素敵な思い出であり、今の自分、これからの自分にも繋がっていくと感じています。

本当にありがとうございました。

これからも新潟医療福祉大学水泳部の活躍を楽しみにしています。

ーーー

【コーチ:奈良】

2020年12月16日 (水)

目標発表 1年生~Part1~

今日は1年生の目標発表、Part2です。

 

佐藤真由子(理学療法学科:秋田県出身)

13182042998310

澤畠麻那(健康スポーツ学科:茨城県出身)

13182042937695

田中光太郎(健康スポーツ学科:神奈川県出身)

13182042848928

武中香奈枝(健康スポーツ学科:和歌山県出身)

13182043339456

筒井大介(健康スポーツ学科:高知県出身)

13182042838065

早坂亮(健康スポーツ学科:新潟県出身)

13182042822551

本江騎吏(健康スポーツ学科:大阪府出身)

13182042812703

門田七海(理学療法学科:広島県出身)

13182042682512

感謝 ~菅野里奈~

今日は菅野里奈(健康スポーツ学科:栃木県出身)のコメントを紹介します。

Rina

Rina2

ーーー

この度はたくさんの応援ありがとうございました。

今年のインカレは、4年生としての責任や思うような練習が積めない中での不安や葛藤がありました。しかし、こんな私を支えてくださった先生方や新潟で悔しい気持ちを抑えて応援してくれたチームメイト、水泳部を応援してくださる方々のおかげで、最後まで泳ぎ抜くことができました。

周りの方々や環境に恵まれていたのだなと改めて感じています。

支えてくださる方々のために、チームのために戦うことで揺るぎない覚悟が生まれ、強くなれることを知りました。

本気で戦ったからこそ、みんなと分かち合った嬉しさや涙は、私の中で忘れられない思い出です。

本当にありがとうございました。

そして、どんなときも応援してくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう!

今年の悔しさをバネに、更に強くなった水泳部を観られることを楽しみにしています。頑張れnuhw!

ーーー

【コーチ:奈良】

2020年12月15日 (火)

目標発表 1年生~Part1~

今日は1年生が目標発表をしている様子を紹介します。

 

青塚美澪(健康スポーツ学科:宮城県出身)

13182043452607

長田樹雄(健康スポーツ学科:東京都出身)

13182043428234

大内紗雪(健康スポーツ学科:神奈川県出身)

13182043417129

川嶋虎太郎(健康スポーツ学科:千葉県出身)

13182043267616

北野侑(理学療法学科:石川県出身)

13182043192286

熊澤将大(健康スポーツ学科:埼玉県出身)

13182043125478

後藤小太郎(健康スポーツ学科:福島県出身)

13182043074455

【コーチ:奈良】