健康運動実践指導者の試験対策の様子
いきいき放送局へようこそ!
健康スポーツ学科の3年生は、必要な単位を取得すれば
健康運動実践指導者の受験資格が得られます。
これは、健康づくりのための運動指導の知識・技能を持ち、
実践指導を行うことが出来ると認められた方に与えられる資格です。
フィットネスクラブや病院、福祉施設などでの活躍が期待されています。
おおよそ11月から2月の間に行われる ①実技試験(陸上運動か水中運動)と ②筆記試験を受け、
両方に合格すると資格が取得できます。
今年も健康スポーツ学科から多くの学生たちが受験します。
今回は、その対策講座の様子をお伝えいたします。
【左から、山口彩さん/佐々木美月さん/岡彩香さん/横山友希さん】
【左から、野村真人くん/阪田崚介くん/伊豆田耕太郎くん】
実技試験のエアロビックダンスを練習している様子です。
実技試験では実演する能力が審査されるので、その練習が必要です。
特にエアロビックダンスでは音楽に合わせて正しい動きを行いつつ、
どこから動き出すか指示を出さなければならず、
言葉と動きが混乱しないように何度も繰り返し、体に覚えさせます。
実技試験内容の映像を見ながら皆で動きの確認をしています。
【富樫夏美さん】
【橋本みきさん】
学生達は自主的に授業の空き時間を活用し、お互いに教え合いながら練習をしています。
部活が違うと普段は関わることは少ないですが、
受ける試験は同じですので皆で協力して目標達成へ向かいます。
学生の皆さん、合格目指して頑張っています!
健康スポーツ学科で取得できる資格 → こちらをクリック