« 音声アプリVOICYの配信! | メイン | 2021年度大学院中間発表会の開催 »

2021年9月21日 (火)

スポーツを支える

いきいき放送局へようこそ!

 

今回は選手としてではなく、マネージャーとしてクラブ・サークル活動を支える学生のご紹介です!

 

クラブ・サークル活動では、選手を支えるマネージャーやサポーターの役割も非常に重要です。

強化部の1つである水泳部のマネージャー・サポーターの皆さんに、水泳部でのサポート活動についてお話しをお伺いしました。


 

今回は、チーフマネージャーの松澤 幸祐がブログを書かせていただきます。

 

私たちマネージャー、サポーターは4学年合わせて11名います。

水泳部では、マネージャーは「健康スポーツ学科」の学生であり、

サポーターは「健康スポーツ学科」以外の学生のことを指します。

 

今日はインカレ前の合宿の風景をご紹介します。

私たちは、先生方が作成したメニューをより良く行うにはどのように

選手をコースに配置したらいいか、マネージャー同士で相談して考えます。

この割り振りしっかり行わないと練習環境も乱れてしまうのでかなり重要な仕事です。

14683140356598

 

マネージャー、サポーターの仕事はプールでの練習だけではありません!

マネージャー、サポーターはタイムトライアルに向けた選手のタイムをまとめたり、管理したりします。

 

やはり水泳はタイムを狙い、競い合う競技ですので目標とするタイムが一目で分かるのはうれしいですよね。

 

14683140403741

 

トライアルの準備も率先して行っています。

みんな良いタイムが出ますように!

14683140420013

  

チーフとしてみんなの意見がより良い方向へ進む為には、

すべてのマネージャー、サポーターをまとめていく必要があります。

 

私たちが暗かったらチーム全体が暗くなってしまいますので、

日々明るく元気よくマネジメントをすることも重要な仕事の1つです!

14683140456699

 

もちろん感染拡大防止の為消毒は忘れていません!

14683140484043
今後とも、応援よろしくお願いします。

 


松澤さん、ありがとうございました!

選手たちの活動はよく目にしますが、

マネージャーなどスポーツを支える人の活動についてのお話しはなかなか聞くことができませんよね!

しかし、彼らがいなければ選手はいいパフォーマンスを発揮することはできません。

健康スポーツ学科では、選手としての活動だけでなく、

様々な形でスポーツに関わることを学ぶことができます!

ぜひ健康スポーツ学科でスポーツについて一緒に学びましょう!

 

健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34236953

スポーツを支えるを参照しているブログ: