【女子バレーボール部】調理講習会
こんにちは!いきいき放送局です。
本日は女子バレーボール部が行っている調理講習会の様子をお伝えいたします。
女子バレーボール部の皆さんはほとんどが一人暮らしとのことです。
一人暮らしでは、自炊するとどうしても多く作りすぎることがあり、エネルギー過多になってしまいます。
そこで、一人前の分量がどれぐらいなのか、この講習会を通して体験してもらおうということ。さらに、マンネリ化しないよう、新しいメニューにチャレンジしてもらおうということで企画されたそうです。
全体の指揮は佐藤晶子先生、先生は管理栄養士、公認スポーツ栄養士の資格をお持ちです。
今日のメニューは、たけのこごはん、お吸い物、鶏肉のピカタ、小松菜のごまマヨネーズあえ、イチゴミルクゼリーの5種類です。
メニューと分量はあらかじめ決められ、作業工程については各自で事前に調べ、自分たちで調理を行います。
ピカタって何だ?という疑問もあったようですが、皆の知恵を結集して全てのメニューを作りあげました。
ナイスチームワーク!
あるグループは調味料を入れ忘れてしまい、若干薄味になってしまいました。
些細な失敗も含めてですが、この講習会を通して効率を考えて役割分担したり、最適な作業工程を考えたり、様々なことを学んでいきます。
また、楽しむことも忘れずにやってます!
バレーボール部監督の濱野先生は学生への思いやりが厚く、このようなイベントをたくさん企画してくださいます。
強くなるためには食べることも大事という意識が高まる講習会だったと思います。
女子バレーボール部の皆さんの今後の躍進に期待しております!
女子バレーボール部の詳細は ⇒ こちら
濱野礼奈先生のプロフィール ⇒ こちら
佐藤晶子先生のプロフィール ⇒ こちら
また健康スポーツ学科では、このような講習会や部を越えた交流会も行われております。
ブログ記事 ⇒ 1年生向け栄養教室
ブログ記事 ⇒ 野球部・女子バレー部合同BBQ