自宅でのメディア授業の様子!(瀧本くん)
いきいき放送局へようこそ!
本日は、メディア授業を受けている学生の様子をご紹介いたします。
まずは瀧本くん(静岡学園高等学校出身)による報告です。
こんにちは。健康スポーツ学科2年の瀧本誠人です。
新型コロナウイルスの影響により授業開始日が5月に延期となりました。それに加えて対面の授業ではなくオンラインでの授業で開始することになりました。
オンライン授業には基本的にいつでも受講できるオンデマンド型と決められた時間割で行われる同時双方向型の2種類があります。
僕は授業のほとんどがオンデマンド型のため自分のペースで受講することができますがいつでも受講できることからなかなかペースが掴めずにいます。
受講の期限がない(定期試験前までにこなせばOKな)授業もあるため後回しにしてしまう人もいるのではないでしょうか?こういったことがオンライン授業の難しいところだと思っています。
また普段であれば授業に行き先生方が授業資料を用意していただけるためそれを貰うことによって授業を始めていますがオンライン授業の場合受講する前にe-Campus上(新潟医療福祉大学のe-learning学習管理システム)にある授業資料を自分でプリントアウトすることになります。
オンライン授業になることで印刷をしに行くか自分でプリンターを用意しなければなりません。こういう点も普段とは異なり大変だと思います。
従来の授業であれば授業内で聞き逃してしまったことや理解することができなかったことがあれば授業後先生方に聞きに行っていましたがオンデマンド型の授業であれば何回も見返すことが出来るため分からないことが理解しやすくなると思います。
その他授業によっては資料や先生方の話などをインプットした上で授業後にレポート課題や小テストといった演習を行うことでアウトプットすることができより理解を深めることができます。
資格取得を目指している人にとっては大変な時期ですが演習を行うことができる環境があるのはありがたいことです。
またこうした中でようやくプロ野球も開幕することが決まりJリーグも再開されることが決まりました。
僕は埼玉西武ライオンズを応援しています。
今年で西武は70周年を迎え14年ぶりに松坂大輔投手が復帰しました。例年とは不規則な形での開幕になりますがレギュラーシーズン3連覇を目指して頑張る選手を精一杯応援したいと思います。
以上、瀧本君からの報告でした。
多くの大学でメディア授業が導入され、学生の皆さんも慣れない中で学習を進めていると思います。
やってみて気づくことも多くあるようで、学生教員間お互いに良くなるよう情報交換をしております。
一方で、このご時世では外出も難しく、学生の皆さんも発散したい気持ちになることがあると思います。
瀧本君のように、スポーツを応援する側の楽しみを持つことで今の生活のスパイスとなるだけでなく、ここでスポーツを学ぶ楽しみにもつながっていきます!