サイレントK (日ハム 石井裕也投手)
こんにちは、海馬です
皆さんは、野球観戦はお好きですか?
好きなチームはありますか?
海馬は、実は中学生の頃から広島カープファンでした。
当時は毎日のように巨人戦がTVの地上波で中継されていて、VS広島戦のときは必ずTVを見て、途中で中継が終わってしまったらラジオにスイッチして最後まで試合を見届ける(聞き届ける)というくらい、野球大好き少年でした
大学生時代も、西武球場でビールの売り子をしながら(無料で)西武戦の試合を観戦していました 清原、東尾(理子さんのお父様)が現役で全盛期の時代でした。
さて、北海道日本ハムファイターズ 石井裕也投手はご存じでしょうか?
「サイレントK」と呼ばれることもあります。なぜでしょうか?
「サイレント」の理由は、先天性の「難聴」をもっているからです。
高校の教科書にも載ったことのある、石井投手。
このたび、日本言語聴覚士協会のインタビューに応じてくださいました。
そのときの様子が協会のホームページで紹介されています。
こちらから、どうぞご覧ください
記事を読んでいただけるとお分かりかと思いますが、石井投手、小学生のときに
言語聴覚士から、ことばの訓練・指導を受けていたのだそうです。
「話ができるようになって、よかったです。
(言語聴覚士さんは)大事な存在、先生であり、パートナーです」
(協会HPから引用)
一般社団法人 日本言語聴覚士協会
著名人インタビュー&メディア掲載情報
http://www.jaslht.or.jp/media.html
ちょっとだけ長いインタビューですが、ぜひぜひご覧くださいね
第1回はSPEEDの今井絵理子さん、第2回は西城秀樹さん、そして第3回が今回の石井裕也投手です。まだまだ続くそうです。お楽しみに