大学周辺情報 Feed

2016年2月15日 (月)

あっさりラーメン♪

こんにちは。bisoku鏡子です♪ tuliphappy01

先日、かねてより行ってみたかったラーメン屋さんに行ってきましたsign03

本学の提携病院である新潟リハビリテーション病院の近くにあるラーメン屋さんです。15時までしか営業していないため、なかなか訪れることができずにいました。

念願のラーメン♪ まずは定番の『ラーメン』noodle

Photo

あっさりしていて、とても美味しいsign03delicious

人気メニューは、豊栄名物のトマトを使ったラーメン『曽我トマトとあぶりチャーシューのラーメン♪』 

Photo_2

店内のお客さんの半数以上がこのトマトラーメンを食べていましたよ~upup

次回はこれで決まりですnoodledelicious

2016年1月24日 (日)

蜷川実花展に行ってきました

こんにちは、乙女でございますvirgo

現在新潟県立万代美術館では写真家の「蜷川実花展」が行われています。

P1110541 独特の色使いで、女性らしい強く美しい写真が多く展示されていました。cute

P1110542


静止画なのに表情豊かな蜷川さんの撮影方法に感嘆のため息をしっぱなしでしたconfident

蜷川さんの作品は一般の方のみならず、著名な芸能人の方にも大変に人気があり、多くの芸能人とコラボして撮られている作品も多いです。

万代美術館ではその作品も展示されていました。

蜷川実花さんは父の蜷川幸雄監督同様、映画監督としても知られており、『さくらん』など独特な色彩の映画も手掛けています。

蜷川実花さんのファンの方だけでなく、写真の好きな方、必見の企画展ですよsign03

http://banbi.pref.niigata.lg.jp/exhibition/ninagawa/

2015年11月23日 (月)

秋の虹♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

先日、大学に向かう途中、大きな綺麗な虹を見ましたsign03

Photo_2

久々に見た大きな虹です。進んでみると、ほぼ半円形のきれいな虹でしたsign03

虹を見ると、なぜかわくわく嬉しくなりますねheartconfident

2015年11月20日 (金)

ブルーベリー!?

こんにちは♪bisoku鏡子ですtuliphappy01

大学構内で、可愛い青い実を見つけましたsign03

Photo

ブルーベリー!? とは、違うような。。

調べてみると、、ヒイラギナンテン!?でも、葉っぱがそれほどギザギザでないし。。

何の実でしょうか??管理棟の裏にある垣根です。

知っている方は教えてくださいねsign03happy01

2015年11月16日 (月)

いちょう並木♪

こんにちは♪ bisoku鏡子ですtuliphappy01

秋も深まり、冬の足音が近づいてきましたね。maple

新潟駅前の東大通沿いのいちょう並木です。

1

子どもの頃、毎日通ったおばあちゃんの家の目の前に大きなイチョウの木がありました。子どもの頃の懐かしい風景にはイチョウの木が大きな存在感でどっしりと構えています。

いちょう並木を見ると、懐かしいその風景を思い出しますconfident

さて、そろそろ冬支度ですね。みなさんもあったかくね~aries

2015年11月 3日 (火)

文化の日

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は文化の日ですねmaple
大学の周辺もだいぶ冷え込んで、紅葉がとてもきれいですmaplesmile

Dsc_0183_2 

乙女virgoは写真cameraが好きなので、きれいな風景写真を取りに出掛けますchick
皆さんも文化の秋に芸術pencilを楽しんでみませんかsign02




2015年10月26日 (月)

新潟のお稲荷様♪

こんにちは♪ bisoku 鏡子(びそく きょうこ)ですtuliphappy01

先日、新潟西高校を訪問してきました。途中で、美しく鳥居が連なる神社を発見sign03 仕事帰りに立ち寄ってみましたdiamond

Photo_4

新潟市の青山地区にある” 御幣稲荷神社”です!京都の伏見稲荷を彷彿とさせる美しく荘厳な鳥居です。約120もの鳥居が並んでいます。 くぐってみると、とても神聖な面持ちがしましたconfident

Photo_5

もみじが紅葉していて綺麗ですね。思いがけない素敵な神社を参拝できて、とてもラッキーでしたsign03happy01

2015年8月 2日 (日)

長岡花火大会

こんにちは、乙女でございますvirgo

今日は長岡花火大会ですsign03
長岡まつりで上がる花火は県内でも有数の大きな花火大会と言われているそうです。

乙女が赴任して初めて、オープンキャンパスの日程と重ならない花火大会となるため、今年は見に行けるようですshine

長岡まつりのホームページを見ていたらこのような写真が載っていましたcamera
長岡まつり協議会HP

Hanabi3 綺麗ですねhappy01

Hanabi5 フェニックスと呼ばれる花火だそうです。

アンケートに答えて、ダウンロードできるようですhappy01
実際、目で確かめてきたい素晴らしさですねsign03

2015年5月12日 (火)

ラ・フォル・ジュルネ新潟

こんにちは、乙女でございますvirgo

先週、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)や古町周辺で行われた『ラ・フォル・ジュルネ(熱狂の日音楽祭)新潟』に行ってきました。

『ラ・フォル・ジュルネ音楽祭』は1995年フランスのナント市で初めて行われた全く新しい音楽祭で、町中が音楽一色に染まる音楽イベントです。
メイン会場の有料公演も1公演45分1500円~2000円程度で本格的な音楽を聴くことが出来ますsign01
乙女は2005年に東京で初めて行われた時からこの音楽祭の大ファンで、はるばる新幹線bullettrainで東京まで行っていましたが、2010年からは新潟でも行われています。

町中が音楽だらけなので、古町を散歩しているだけでこのような光景に出遭います。

P5100470 古町の路上で演奏中。

P5090464 りゅーとぴあの交流ステージ(無料)

P5100469 出店がたくさんhappy01

新潟市は日中韓の文化大臣の合意に基づいて指定される2015年東アジア文化都市に指定されています。新潟市の文化が世界に発信されるイベントの一つとなりました。

2015年5月 9日 (土)

バスセンターのカレー

こんにちは、乙女でございますvirgo

突然ですが、新潟県のカレーの消費量は全国1位ということはご存知でしたかsign02
新潟のカレーといえば、三条市のB級グルメの『三条カレーラーメン』リンクします!
が有名ですが、新潟市のカレーといえばやっぱり『バスセンターのカレー』ですsign03

Dsc_0083
実はバスロータリーの片隅にある立ち食いそば屋さんなのですが、土日ともなると非常に混んでいるのですeyesign01

いざ実食noodleしましたが、本当にスパイシーなのに、とてもまろやかなお味でしたhappy01
とても美味なので是非食べてみてくださいねrestaurant

 県外の方にはお土産品として駅でも購入できますよdelicious



言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】