ほっと一息time♪ Feed

2018年5月24日 (木)

洋書抄読会@桒原研究室

こんにちは。

STkouhouです。

本学科の教員はそれぞれの専門を生かして様々な活動を行っています。

その一つに聴覚障害についての洋書を一緒に読む会が開催されています。

英語力と障害の理解の向上のために桒原桂先生が主催しています。

教員紹介

Img_2490

Img_2888

桒原先生はアメリカでオーディオロジストとしての

勤務経験もありますので大変勉強になりますよ!!

参加者は、言語聴覚学科にとどまらず他学科の1年生から、大学院生までさまざまです。

さらに、教員や事務職員など垣根無く開催しております。

毎年していますが今年度は社会福祉学科の卒業生なども来ているようです!!

1週間に一回程度、楽しく開催しています。

海外で経験を積んだ先生と身近に学習ができることも言語聴覚学科の魅力の一つです!!

言語聴覚学科の学びクリック!!

2018年5月18日 (金)

基礎ゼミ対抗 ソフトバレーボール大会

こんにちは。

STkouhouです。

先日、学生と教員の交流を目的とした、基礎ゼミ対抗ソフトバレーボール大会がありました。

基礎ゼミとは、1年次に全学科全学生が共通で履修する、7~8人程度の小グループによるゼミナールです。

本学の特徴的なカリキュラムのひとつです。

Img_3664

Img_3667

本学科は10人の教員ごとに計10個のゼミナールがあります。

言語聴覚学科のゼミ紹介はこちら

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/seminar.html

本日のバレー大会はゼミを始めたばかりの1年生と教員がゼミ事に一丸となって、熱い戦いが繰り広げられました!

Img_3666_2まずは実行委員長の桑原先生から、試合ルールの説明がありました。

今回はトーナメント形式で、一試合7分です。

Img_3669

続けて学科長の山岸先生から、怪我のないようにがんばってください、との激励がありました。

Img_3662まずは軽く練習…

石本先生のレシーブが炸裂します。

Img_3648Img_3649 山岸先生も負けていません。

Img_3687いよいよ試合開始!

Img_3681

Img_3699_2 だんだんと熱が入ってきます。

Img_3702

優勝は内山ゼミでした!!

Img_3710みんなで楽しく交流ができ、ゼミごとの団結も一段と強まったと思います。

皆さんお疲れさまでした!

言語聴覚学科の紹介はこちら

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/medical/st/

2018年1月18日 (木)

合格祈願

こんにちは。

STkouhouです。

現在言語聴覚学科の4年生は2月18日にある

言語聴覚士国家試験に向けて猛勉強中です。

そんな中、以前こちらのブログを運営していた乙女さんから

4年生のための写真をいただきましたのでご紹介いたします。

Img_0902

なんとこちら高知県にあるこんぴらさんで合格祈願してきたそうです!!

Img_0901

20180106_112330

20180106_113035

国試まであと31日!!

みんな、頑張ってね!!

言語聴覚学科情報

国家資格情報

2018年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

STkouhouです。

Inu25本年も気が向いたらSTS放送局を

覗きに来てください。

皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。

2017年12月31日 (日)

2017年ありがとうございました

こんにちは。

STkouhouです。

2017年も残りわずかになりました。

皆さま良いお年をお過ごしください。

Img_2380

言語聴覚学科情報

2017年12月29日 (金)

渡辺ゼミクリスマス会

こんにちは。

STkouhouです。

今回は渡辺ゼミでのクリスマス会にお邪魔してきました。

20171222_122816

渡辺先生とゼミ生たち。

渡辺先生は当学科併設の言語発達支援センターに所属しており、

特に吃音の臨床では言語聴覚士として日本でも有名な先生です。

ゼミでは卒業研究とともに言語発達支援センターの

臨床の場で学ぶ機会があります。

教員紹介

言語聴覚学科情報

2017年12月23日 (土)

今村ゼミ会

 こんにちは。

STkouhouです。

昨日ゼミ単位で行われている会のご紹介をしましたが、

今回も今村ゼミの実習お疲れ様会にお邪魔してきました。

Img_0805_10

 今村ゼミの学生たちと、

新潟リハビリテーション病院もの忘れ外来のスタッフです。Img_0804 

 また、もの忘れ外来のスタッフで当学科の加藤先生の

お誕生日会も学生からのサプライズでありました。

プレートには言語聴覚士なら誰でも知っている文字が!!

文字の意味が気になる方はオープンキャンパスなどで質問してみてください。

教員紹介

言語聴覚学科情報

2017年12月22日 (金)

桒原ゼミクリスマス会

こんにちは。

STkouhouです。

今回は、たまたまタイミングが合いましたので

桒原ゼミでのクリスマス会にお邪魔してきました。

Img_20171221_122641

桒原先生とゼミ生(3・4年生)たち。

桒原先生のご専門は聴覚分野で卒業研究も

聴覚などに関連したものが多いです。

ちなみに、写真のカレーは桒原先生のお手製だそうですよ!!

教員紹介

言語聴覚学科情報

2017年12月14日 (木)

イルミネーション

みなさんこんにちは。

STkouhouです。

今回は恒例行事のご紹介です。

毎年冬になると中庭にイルミネーションが飾られます。

勉強や仕事で疲れたところを癒してくれます。

言語聴覚学科の研究棟から眺めた写真。

20171208_164844

 とっても癒されます。

大学のインスタでも紹介されてます!!

綺麗なので見てみてください!!⇒新潟医療福祉大学インスタ

言語聴覚学科情報

2017年5月31日 (水)

本日発行「言語聴覚士になるには」

こんにちは。STkouhouです。

本日は書籍のご紹介です。

Img_20170528_115751

「言語聴覚士になるには」

著者 中島匡子
  一般社団法人日本言語聴覚士協会協力

 言語聴覚士になる方法だけではなく、

日々の業務についてや言語聴覚士の歴史

などについても書かれております。

Img_20170528_115801_2

言語聴覚士に興味のある方は是非ご一読下さい!!

言語聴覚学科情報

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】