オープンキャンパスに行こう! Feed

2020年7月 6日 (月)

7/4(土)・5(日)のWebオープンキャンパスはいかがでしたか?

こんにちは。STkouhouです。

 

7/4(土)・5(日)は、本学のWebオープンキャンパスの日でした!

皆さんご参加いただけたでしょうか?

 

今回のオープンキャンパスでは、本学の学科説明会資料の中に、

本学科のインスタグラムやブログを紹介する資料を新たに加えました!

参加された皆さんには、もうご覧いただけましたでしょうか?

 

1

  

資料には、本学科のインスタグラムとブログに関する紹介と、

直接アクセスできるQRコードを掲載しました。

 

本学科のブログは更新頻度が週2回と、他学科より多めなのがポイントです!

 

インスタグラムもブログも、学生や教員の活動を伝える記事が満載ですので、

入学後の学生生活をイメージするのにお役に立てるのではないかと思います。
 

一人でも多くの受験生の方にアクセスいただけますと幸いです!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2020年6月18日 (木)

今年度の未来研究ガイドをご紹介します!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学では、毎年、「未来研究ガイド」というサイトを開設し、

各学科の教員の研究内容について紹介しています。

 

先日、今年度のサイトが完成しました! 

今年度は本学科から、田村俊暁助教の研究がピックアップされています!!

 

2020年度の未来研究ガイドはこちら

 

Photo_2 

未来研究ガイドの田村先生の紹介はこちら

 

本学科ホームページの田村先生の紹介はこちら

 

田村先生は、神経や筋の異常で起きる、発話の障害の研究をしています。

田村先生の研究は、発話の障害を音響分析と言う手法で視覚的に明らかにし、

今後のリハビリテーションへ活用していくことを目指しています。

 

田村先生はご自身の研究について、以前のブログでお話していただいています。

より詳しくお知りになりたい方は、こちらもぜひお読みください。 

 

過去の未来研究ガイドのサイトも見ることができます。

こちらもあわせてご覧ください!

 

2019年度の未来研究ガイドはこちら

石本豪講師の研究がピックアップされています。

本学科ホームページの石本先生の紹介はこちら

 

2018年度の未来研究ガイドはこちら

内山信講師の研究がピックアップされています。

本学科ホームページの内山先生の紹介はこちら

 

2017年度の未来研究ガイドはこちら

大石如香准教授の研究がピックアップされています。

本学科ホームページの大石先生の紹介はこちら

 

本学科では、言語聴覚士に必要な科目を修めるだけでなく、

自分が関心のある領域やテーマについて、卒業研究にまとめることも重要視しています。

最近は大学によっては卒業研究は必須でない場合もありますが、

本学では卒業研究提出は必須であり、提出後は学会形式で卒業研究発表会も開催しています。

 

過去の卒業研究発表会の様子
(昨年度の発表会はコロナ対策のため、残念ながら中止となりました)

20190227_115833

 

卒業研究をまとめるには、研究を指導する教員の存在が重要となります!

高校生の皆さんには、入学後にどんな卒業研究をしたいか?という観点から、

ぜひ「未来研究ガイド」をお読みいただき、

進学の参考にしてください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

2020年6月12日 (金)

6/13(土)・14(日) WEBオープンキャンパスが開催されます!!

こんにちは。STkouhouです。

  

例年ですと6月は、一日開催のオープンキャンパスがあり、

進路を検討中の高校生の方に、たくさん来ていただいておりました。

 

昨年のオープンキャンパスの様子

在校生が解剖模型を使って、授業で学習した内容を説明していました。

20190616_115157

 

コロナ禍の影響により、今年度はまだ、

上記のような形でのオープンキャンパスは開催できておりません。

 

コロナの流行はだいぶ落ち着いてきましたが、

まだまだ警戒を緩められない状況が続いています。

 

そこで6/13(土)・14(日)のオープンキャンパスも、

4月同様Web上で開催することとなりました。

 

6月のオープンキャンパスの特別サイトはこちら

  

オープンキャンパス参加を事前に申し込まれますと、

動画やスライド形式の複数のコンテンツを視聴できます。

もちろん言語聴覚学科を紹介するコンテンツも用意しております。

 

Web上ですと、高校生のみなさんに直接お会いできず残念ですが、

一方で、直接来場が難しい方も気軽に参加できる利点があります。

  

高校三年生の方は、進路を決める最終局面と思います。

ぜひ奮ってご参加ください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2020年4月15日 (水)

4/29(水・祝)WEBオープンキャンパスが開催されます!!

こんにちは。STkouhouです。

 

本学では毎年オープンキャンパスを頻繁に開催し、

たくさんの高校生や受験生の方においでいただいていました。

 

昨年のオープンキャンパスの様子

 

20190413_141127

 

しかしながら今年度はコロナウイルスの影響で、

通常のオープンキャンパスの開催が難しい状態です。

 

そこで本学では、4/29(水・祝)に、

WEBオープンキャンパスを開催することになりました!

 

WEBオープンキャンパスとは、オンライン上で行うオープンキャンパスです。

事前に参加申し込みを行っていただくと、オンライン上で大学紹介動画をはじめとする、
特別のコンテンツを視聴できるものです。

 

4/29(水・祝)WEBオープンキャンパスの紹介ページ・申し込みページはこちら

 

さらにオープンキャンパス参加者限定で、

オンライン上から学科別説明会資料をダウンロードできます!

 

言語聴覚学科の説明会資料

 

_

__2

 

また、申し込みを手続きを済ました方のみ、本学に関する質問を送ることもできます。

質問に対する回答は、4/29限定で、オンラインの視聴サイトに掲載します。

質問の受付は4/20(月)でしめきりとなりますので、ご注意ください!!

 

4/29に向けて、通常のオープンキャンパスに負けないぐらい、

魅力的なイベントとなるよう準備を進めています!

この機会にぜひ、お申し込みください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

2019年12月 9日 (月)

今年度のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございました!

こんにちは。STkouhouです。

 

12/8(日)で、今年度のオープンキャンパスはすべて終了となりました!

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

20191207_164334

 

今年度は1年生から4年生まで、

実に多くの学生スタッフがオープンキャンパスで活躍しました!

 

20191207_164322 

特に1年生スタッフは、

複数回のオープンキャンパスに連続して参加してくれました!

言語療法は学び始めたばかりで、知識は十分でないですが、

それを補って余りあるコミュニケーションスキルで、

頑張ってくれました!!

 

来年のオープンキャンパスは、3/20(金)・21(土)の開催でスタートします!

2日間開催で、学生も参加する楽しい企画を準備中です!!

新しい学年にあがり気持ちも新たな学生スタッフが多数、
皆さまのお越しをお待ちしております。

また日が近くなりましたら、詳細をご紹介します。お楽しみに!!

 

20191207_142245

  

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2019年12月 2日 (月)

12/7(土)は今年最後のオープンキャンパスです!

こんにちは。STkouhouです。

 

今週末の土曜日、12/7は、本学のオープンキャンパスの日です!

今年度最後の開催となります。

最近は日曜日開催が多かったですが、今回は土曜日開催です!お間違えないようにしてください。

 

昨年の様子です。

20181201_152907

 

20181201_1530092

 

今回の言語聴覚学科のオープンキャンパスは、オール1年生スタッフで開催します。

前回好評でした学科説明への学生参加も、1年生が担当します。

学科で学ぶことについて、学生の目線で説明させていただきます。

質疑応答の時間もありますので、生活面なども含め様々な疑問を学生にお尋ねください!

 

本学科のその他のプログラムは下記の通りです。

 

①神経心理学検査:ことばや思考をどのように診て治療するのか
②学生相談コーナー:優しい先輩が入学前の悩みに答えます!!
③聴力検査体験:言語聴覚士になりきって機器を操作してみよう♪
④防音室体験:県内最大級の防音室に入ってみよう
⑤子どものリハビリテーションってどうやるの?言語発達支援センターの設備を紹介!!

 

新潟は先週初雪があり、だいぶ寒くなってまいりました。

しかし今週末は、1年生たちの熱いおもてなしで皆さんをお待ちしております!

ぜひ本学科のオープンキャンパスへおいでください!! 

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

 

2019年11月11日 (月)

11/10(日)のオープンキャンパスにおいでいただきありがとうございました!

こんにちは。

STkouhouです。

 

11/10(日)は、本学のオープンキャンパスの日でした!

本学科の会場は、来場者の方に次々とおいでいただき、盛り上がりました!!

 

20191110_141938

 

今回は新たな試みとして、普段は教員が行っている学科説明会に、

4年生も参加して、学生からの説明も行いました!

 

20191110_142952

 

学科内で学ぶこと、学外の実習で学ぶこと、

そして今まさに経験している国家試験対策など、

4年生の生の声で説明いたしました。

 

20191110_142936

 

来場した高校生の皆さんも、学科での学びに対し、

少し身近に感じていただけたでしょうか?

 

学生スタッフには、1年生、2年生も活躍しました!

特に2年生は現在進行形で学習している、心理検査について説明を行いました!

習いたての知識を来場者の方に説明するのは、2年生にとって良い復習になったと思います。

20191110_164651

 

聴力検査の体験コーナーでは、

来場者の方に機器の画面をみていただきました。

聴力検査も2年生は現在猛練習中なのです。

20191110_160019

 

1年生スタッフはオープンキャンパスに何度も参加しています。

展示物の説明も慣れてきました。

20191110_160316

 

1年生スタッフは、来場者の方への積極的な声掛けもできてきました。

積極的な姿勢は、2年生から始まる学外実習の時に、きっと役立つと思います。

20191110_161149

 

次回のオープンキャンパスは、12/7(土)に開催になります!!

だいぶ寒くなってきましたが、ホットな企画をご用意してお待ちしておりますので、

ぜひ参加をご検討ください!!

20191110_170453

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2019年11月 4日 (月)

11/10(日)はオープンキャンパスです!!

こんにちは。

STkouhouです。

 

次の日曜日、11月10日は、

本学のオープンキャンパスの日です!

今回も午後のみの開催となります。

 

昨年の様子です。

Img_4252

Dsc_0227

 

今回の目玉は、教員と学生による学科説明会(14:00~)です!

普段の学科説明は教員が行いますが、

今回は4年生の方にも参加し、

説明の中に学生による、生の声を盛り込みました!

また、学生に対する質疑応答も行います。

リアルな学生生活について、4年生に質問できるチャンスです!

ぜひご参加ください。

また、2年生男子学生と1年生の女子学生もスタッフとして参加します。 

 

そのほか下記のプログラムを用意しております。

神経心理学検査:ことばや思考をどのように診て治療するのか

学生相談コーナー:優しい先輩が入学前の悩みに答えます!!

聴力検査体験:言語聴覚士になりきって機器を操作してみよう♪

防音室体験:県内最大級の防音室に入ってみよう

子どものリハビリテーションってどうやるの?:言語発達支援センターの設備を紹介!!

 

毎回ご好評をいただいているシールラリーですが、今回も実施します。

学科のすべての設備を見学した方には学科オリジナルグッズをプレゼントいたします!!

 

新潟は秋本番で寒くなってまいりましたが、

学生達・教員ともにホットな気持ちでお出迎えいたします!

ぜひ足をお運びください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2019年10月 8日 (火)

10/6(日)のオープンキャンパスにおいでいただきありがとうございました!

こんにちは。

STkouhouです。

 

10/6(日)は、本学のオープンキャンパスの日でした!

今回の学科別のプログラムでは、

何度かオープンキャンパスにいらしている方がいらっしゃることから、

学科説明会と同時にミニ講義も開催し、お好きな方に参加できるようにしました!

 

20191006_140604

 

ミニ講義は、『子どものきこえとことばの臨床』のタイトルで、

講師は本学の富澤 晃文准教授でした。

子どもの聴覚障害と言語聴覚士の関わりについて、実際の臨床場面の動画も交えて、

わかりやすく解説されました。

富澤先生の紹介はこちら

20191006_143803 

その後はフリープログラムです!

来場者の方にはスタンプラリー形式でまわっていただきました。

 

20191006_151921

 

20191006_153540

 

他の学科を見学したあとに来てくださる方もいらっしゃり、

プログラムの時間いっぱいまで見学者が絶えませんでした!

 

20191006_164941

 

20191006_161422 

今回は1年生の女子と、2年生の男子がスタッフとして参加しました!

彼らは学年が若いので、まだ十分習っていない分野も多いのですが、

事前に学習して見学者に説明できるよう頑張っていました!!

20191006_173101

 

次回のオープンキャンパスは、11月10日、日曜日の開催になります!

日が近くなりましたら、このブログにて詳細をお知らせいたします。

ぜひご来場をご検討ください!!

  

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

2019年10月 2日 (水)

10/6(日)はオープンキャンパスです!!

こんにちは。

STkouhouです。

 

次の日曜日、10/6(日)はオープンキャンパスです!!

今回は午後のみの開催です。

大学全体の説明は13:00から

学科別のプログラムは14:00からとなります!

 

昨年の様子です。

Img_4205 

Img_4218

Img_4220 

今年も在校生スタッフが活躍します!

今回のスタッフは1年生女子と2年生男子です!

フレッシュな雰囲気で皆さまをお待ちしております。

 

言語聴覚学科のプログラムは下記の通りです。

学科別説明会 & 言語聴覚士の仕事(ビデオ上映)、施設見学と同時並行で、

学科別体験プログラムが開催されます。

今回の体験プログラムは、
本学科准教授の富澤先生『子どものきこえとことばの臨床』と題したミニ講義を行います。

小児の聴覚障害に関心のある方は、必聴です!。

_mg_6378

富澤先生の紹介はこちら

 

学科別のフリープログラムは下記のとおりです。

  • 神経心理学検査:ことばや思考をどのように診て治療するのか
  • 学生相談コーナー:優しい先輩が入学前の悩みに答えます!!
  • 補聴器の調整は奥が深い!!:どのように聞こえ方が変わるのかわかりやすく実演♪
  • 聴力検査体験:言語聴覚士になりきって機器を操作してみよう♪
  • 防音室体験:県内最大級の防音室に入ってみよう
  • 施設見学(シールラリー):全ての設備を見学した人には学科オリジナルグッズをプレゼント☆
  • 子どものリハビリテーションってどうやるの?:言語発達支援センターの設備を紹介!!

 

暑さも落ち着き、新潟は爽やかな季節となりました。

今度の日曜日はぜひ、本学言語聴覚学科へご来場ください!!

 

👇ここをクリック

言語聴覚学科の紹介はこちら

言語聴覚学科 詳細リンク