学長式辞から
こんにちは、海馬ですhorse
入学式ネタをたくさん引っ張って済みません。
でも、たくさん紹介したいほど、入学式では様々な素敵なことがあったんですよshine
学長式辞もその一つです。
文章はそのまま紹介しませんが、要点だけを箇条書きにして、ご紹介しますねsign01
【主に学部生向けのことば】
・今年は「節目の年」である。終戦70年であり、本学は開学15年である。
・本学は学生5000名を目標に飛躍しつつあるが、今年は足元を固める年としたい。
・そして、今日の入学式も、人生の節目であり大切な日である。
・人間力の基礎をこれから身に付けてもらうために、松下村塾を開いた吉田松陰の「塾訓」を紹介したい。
・その1 「立志」 本学では1年次の基礎ゼミ「夢を語る会」で具現化されている。
・その2 「読書」 本学には立派な図書館があり、教養から専門書まで読むべき本がたくさんある。
・その3 「択友」 本学には、学友会、クラブ活動、スポーツ強化部など、生涯の友を得る機会がたくさんある。
・これらを基盤として、建学の精神である「QOLサポーター」となって4年後に社会に出て活躍してほしい。
【主に院生向けのことば】
・より高度な専門性を身に付けるために大切なことを示したい。
・その1 「論理的思考力」
・その2 「問題解決能力」
・その3 「自己実現の喜びを感じること」
以上が、山本学長の式辞の概要でした。
(文責はすべて海馬にあります)
いかがでしたか?
在学生の皆さんにとっても、知れば改めて胸に響くことばが語られていたのではないかと思います。入学時の夢と希望と緊張感をいつまでも忘れずに、充実した学生生活を送りたいものですね