« オープンキャンパスの練習 | メイン | 「ことばの発達が気になる子どもの相談室」 »

2015年4月22日 (水)

障害者差別解消法

こんにちは、海馬ですhorse



「障害者差別解消法」 という新しい法律をご存じですか?

きっと、ご存じない方の方が多いと思います。

先日、海馬も障害者雇用、就労支援の専門家からこの法律を教えていただき、

自分の勉強不足を恥じたところでした・・・。

正確には「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」というのだそうです。

障害を理由とする差別の解消の推進

国連の「障害者の権利に関する条約」の締結に向けた国内法制度の整備の一環として、全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成25年6月、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)が制定されました(施行は一部の附則を除き平成28年4月1日)。

(内閣府のHPより引用)

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.html

Syougai

PDFのパンフレットは、こちら からどうぞ!

法律自体は2年前(平成25年)に制定されていたのですよね。

施行は1年後(平成28年)からのようです。


法律があってもなくても、不当な差別は解消されるべきですよねsign03

今日は、ちょっと難しい話一辺倒で済みません。

言語聴覚士は、このような社会制度の動向にも敏感であらねばならないので、少しでも多くの方々に知っていただくために、ご紹介させていただきました。confident

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】