« スピーチチェーン(第6回) | メイン | 猛暑の中のひと休み♪ »

2015年7月12日 (日)

植物男子?

こんにちは、海馬ですhorse


先日、キャンパス内にある花壇で、1人の女子学生が何やら一生懸命作業をしていました。

通りすがりの海馬は、つい「何をしているんですか?happy01」と声を掛けて、会話が始まりました。

園芸部の部長さんとのことでした。健康栄養学科の学生さんらしいです。

初めて話す海馬にも、優しく何でも話してくれる、とても素敵な方でしたshine

Dsc_0250

これは昨年の秋にも咲いていて、彼岸花みたいだけど違うようです。

何という名前の花なのか知りたくて、部長さんに訊いたら教えてくれました!

さすが、部長!heart04


しかし・・・ 忘れないように、何度も呪文のように唱えて研究室に戻ったら、急用ができて作業をしているうちに、やっぱり名前を忘れてしまい・・・crying

また、お会いしたら、ぜひ教えてください!

Dsc_0253

ほかにも、こんな珍しい花もあります。

こちらは、部長さんも名前は忘れていたようです。

海馬がネットで自力で調べたところ、案外すぐにヒットしました!

「白妙菊(しろたえぎく)」という名前のようです。

白銀色の不思議な色の葉です。黄色の花とのコントラストが絶妙です。

Dsc_0251

マリーゴールドは、小学生のときに夏休みで家に持ち帰って育てたので、さすがによく知っています。今でも、家庭菜園のミニトマトの脇に植えることがあります。コンパニオンプランツで、トマトとも相性は良いんですよ。


園芸部の部長さんは、「ラベンダーを植えたいっ!」って話していました。

ラベンダーの香りが漂う花壇、何て素敵でしょう!

来年は実現してほしいですねbud


ラベンダー、ラベンダー、ベランダ―?


NHK-BSプレミアムで「植物男子ベランダ―」というドラマが放映中です(シーズン2)。

主人公の中年男ベランダ―(田口トモロヲさん)みたいな植物男子を密かに目指してます。

そうです、海馬は肉食ではなく草食いえ植物男子なんです、はい・・・coldsweats01



園芸部には今のところ、言語聴覚学科の学生さんは1人も所属していないようです。

誰か海馬と一緒に園芸部に入りませんか?wink

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】