« 基礎ゼミ交流ソフトボール大会 | メイン | 8月のオープンキャンパス⇒暑かった(^◇^)⇒熱かった(^◇^)  »

2016年7月18日 (月)

夏のオープンキャンパス(^◇^)スタート 

7月16日オープンキャンパスでした(^◇^)

後輩になるかもしれない参加者をお迎えするために、集まった社会福祉学科在学生ボランティアスタッフ。

Img_0450

Img_0402

本日の社会福祉学科のオープンキャンパスメニューは

  1. 学科説明会
  2. 今月のプレミアム「災害時におけるソーシャルワーカー」青木准教授のミニ講義
  3. 疑似避難所体験
  4. 福祉用具・リフト体験
  5. 自分を知ろう「エゴグラム」
  6. 大学生活相談してみよう「相談コーナー」
  7. 基礎ゼミで学ぶこと「ショートムービー」上映
  8. みんなで語り合おう「福祉未来カフェ」

大勢の皆さんにいらしていただいて、大盛況でした。その様子をお知らせしますね。

最初に学科説明会

学科説明会では、4年生の堀さんが司会を務めてくれました。

Img_0391

副学長・社会福祉学部長の丸田先生の挨拶から始まりました。

社会福祉を学ぶ意義やソーシャルワーカーの未来像についてのお話smile

Img_0459

続いて社会福祉学科長の松山先生から本学科の説明(^◇^)

常にどのように学び、それがどのような結果につながっているか

国家試験合格状況や就職についての説明を中心にhappy01

Img_0463_2

今月のプレミアム「災害時におけるソーシャルワーカー」(テーマはオープンキャンパスごとに変わります)

青木准教授のミニ講義

災害については、新潟県も地震や水害に見舞われている地域ですので、他人事ではありません。そのようなときのソーシャルワーカーとしての活動内容を中心とした講義でした。

皆、熱心に聴いていました。

Img_0408

さあ(^◇^)ここからは、学科プログラムについてお知らせしますね(*^-^*)

今年の夏のオープンキャンパスの社会福祉学科プログラムのテーマは、「体験しよう!語り合おう!」です。

「語り合おう!」のプログラムは、

  1. 自分を知ろう「エゴグラム」
  2. 大学生活相談してみよう「相談コーナー」
  3. 基礎ゼミで学ぶこと「ショートムービー」上映
  4. みんなで語り合おう「福祉みらいカフェ」

Img_0378

Img_0482

Img_0485

大盛況の「福祉みらいカフェ」、かわいいお菓子とお茶で話は盛り上がります。

「福島から来たのbus? 私も福島cafe

「えーーーー、高校の先輩ですか!!!」

「勉強、ムズカシイですか?」

いろいろなことを聴いたり、相談したり(*^-^*)

Img_0484

Img_0440基礎ゼミ学習ショートムービーは、エンドレスで学んだことを上映しました。阿賀の歴史をフィールドワークをとおして学んだ記録をムービーにして上映しました。(*^-^*)

Img_0483「自分ってどんなだろう?」エゴグラムは皆ダイスキ"(-""-)"

「体験しよう!」のプログラムは、

  1. 疑似避難所体験
  2. 福祉用具・リフト体験

Img_0426疑似避難所体験は、段ボールベッドの組み立てから始まります。

Img_0469疑似避難所での食事体験⇒レスキューフードや乾パンを食べる体験をしました。

Img_0489_2「リフト体験」では、リフトを使ってベッドから車いすに乗り移る体験をしました。

ベッドからからだが浮き上がる瞬間「ナニ!!!これ!!!」

以上、社会福祉学科の夏のオープンキャンパスの様子をお伝えしました。

次回は、8月6日(土)・7日(日)です。

「医療ソーシャルワーカー」や「スクールソーシャルワーカー」についても学ぶことができるようなプレミアムも準備しています。お楽しみにpresent

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33885911

夏のオープンキャンパス(^◇^)スタート を参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク