« 児童厚生一級指導員の養成課程の紹介~児童館の機能と運営~ | メイン | 社会福祉学科 NEWS LETTER 第2号を発行しました »

2021年9月 3日 (金)

新潟市高志中等教育学校で土曜活用講座「多様な人々と、ともに生きる社会を考えよう」の講師としてお話してきました

 こんにちはpaper

社会福祉学科 広報担当ですconfident

2021年7月10日(土)に、新潟市立高志中等教育学校において、本学社会福祉学科の教員が「多様な人々と、ともに生きる社会を考えよう」というテーマで出張講義を行いました。

 

Photo

 近年は、新型ウイルス感染症の影響によって、海外への渡航などは難しい状況が続いています。しかし、身近な地域社会にも多くの外国人の方が暮らし、国内の国際化が進んでいます。そこで、外国人をはじめ、多様な人々とともに暮らしやすい社会を作るための多文化共生について、高校生の皆さんと一緒に考えました。

 参加した高校生からは、「多様な価値観を尊重することの大切さに気づいた」「国際関係や多文化社会についてさらに学びたいと思った」「今後は自分から積極的に人と関わっていきたいと思った」などの感想をお寄せいただきました。ご参加くださった高校生の皆さん、本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34236962

新潟市高志中等教育学校で土曜活用講座「多様な人々と、ともに生きる社会を考えよう」の講師としてお話してきましたを参照しているブログ:

社会福祉学科 詳細リンク