« 目指せ!健康運動指導士!! | メイン | 陸上競技部男子北信越インカレ総合優勝! »

2011年5月13日 (金)

健康づくり運動始まる!!

イキイキ放送局へようこそhappy01
本年度も、健康運動指導士を目指す人のための実習授業「健康づくり運動」が始まりました。

この授業は、学生が地域の中高齢者を対象に体力測定、運動指導、カウンセリングを行います。
つまり、「地域の方々の健康増進」と「学生達の実践力育成」を目指した授業ですeye


1回目は、「実習に臨む心構え」や「ホスピタリティ」についての講義を行いました。
2回目は、「体力測定の研修」でした。
4年生の先輩達が3年生の実習生に指導します。

01

02

03


3回目は、「陸上運動指導の研修」ですrun
心拍数の計り方、運動時の注意点など陸上運動指導の基本を学びます。
今回から「ラダーウォーキング」や「綱渡りウォーキング」といった新たなプログラムが実施されますhappy01

04

05

06

07


4回目は,「水中運動指導の研修」です。
浮力や抵抗といった水の特性を使ったプログラム。
水中運動の危険性など水中運動指導の基本を学びます。
水中では、「玉入れ」や「大玉転がし」といったレクリエーションも実施されます。


08

09
10


そして、来週は(5回目)は、いよいよ「実際の体力測定」です。
これまでの研修で養った力を十分に発揮して、自分の実践力を高めながら、地域の皆様の健康を支援していきます!

5回目以降の様子も随時紹介しますので、ご期待くださいsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/26469086

健康づくり運動始まる!!を参照しているブログ: