« スキー実習part4 | メイン | スキー実習(最終回)! »

2012年3月 9日 (金)

2月陸上競技教室

イキイキ放送局へようこそhappy01

今日は久しぶりに陸上教室runの様子をお伝えしますsign03

2月中snowはインフルエンザの影響で参加人数も少なめで、私もその流行にのってしまいまいましたsweat02

そんな中、2月は縄跳びを使った練習を行いましたnote

私が小学生だった時は、冬といえば縄跳びでしたscissors今も、ほとんどの小学校で行われているみたいですね。

縄跳びは縄を跳ぶ単純な運動ですが、技の種類や回数次第ではかなり高度な運動になりますnote

また、跳ねる感覚を身に付ける手軽な運動でもあるので、やり方次第では様々な種目のトレーニングにも応用できますrun

Dsc_0124

縄跳び経験豊富な大学生が小学生に跳び方をレクチャーeye

しかし・・・縄の長さに大学生が苦労していましたsweat01身体が大きいと縄の長さ調節が難しいみたいです。

Dsc_0122

Dsc_0127

大縄跳びも行いましたnote

Dscf6147_2

縄のまわし方のコツがつかめず、苦労しましたcoldsweats01

Dscf6172

なんとsign03連続で20回以上できましたup

これからもスポーツ教室の様子を定期的にお伝えしますeye

子供のスポーツ指導に興味がある人はぜひ健康スポーツ学科にsign03

小学生は2重あや跳びや3重跳びにもチャレンジしましたflair

縄跳びが得意な私は子供たちに4重跳びを披露goodgood

Dsc_0115

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/28053991

2月陸上競技教室を参照しているブログ: