« 第30回国際臨床神経生理学会参加報告 | メイン | 第一回学科研究セミナー »

2014年4月10日 (木)

新任教員紹介part1

sunいきいき放送局へようこそhappy02

今日は健康スポーツ学科の新任の先生を紹介しますsign03

1回目に紹介するのは、佐藤裕紀先生です。

裕紀先生から以下のコメントをいただきましたscissors

「今年度より健康スポーツ学科に着任しました佐藤裕紀(さとうひろき)です!

生まれも育ちも千葉県で、この3月まで早稲田大学大学院で研究をしていました。

新潟にはまだ来て日も浅く、車の運転にも慣れない日々です。でもだからこそ、毎日新潟について新たな発見があり楽しいです。もっともっと新潟の美味しいもの、お酒を味わったり、サッカー等スポーツの応援、競馬場や温泉、長岡花火大会に早く行ってみたいです!

もしおススメのスポットなどあればぜひ教えてください!

主に専門としている分野・領域は、比較教育学(デンマーク)、生涯学習論、子ども・若者の参画と地域づくり等です。皆さんとは主に教職の授業や地域と関わる活動で関わることが多いと思います。 

「教育」という言葉を聞くと、私たちが受けてきた「日本の学校教育」がイメージとして浮かぶかもしれません。でも、世界には日本の学校とは大きく異なる多様で見たこともないような面白い学校や教育の仕組みがたくさんあります!

そういう「ありえない」学校や教育に触れると、自分の中にあった「当たり前」がどんどん崩れていきます。すると、「どうしてこの国ではこういう学校、教育なのだろう?」「どうして日本ではこうじゃないのだろう?」という問いが生まれてきます。そのような中で「より良い」教育を探求していくことは、とても好奇心に満ち刺激的な毎日です!

 また、ただそれを本で読んだりするだけではなくて、実際に日本の地域の中で、色々な人たちと一緒になって「こういうものあったらどうでしょう?」と「まずやってみる」こともとても刺激的で楽しいです。実際にやってみると、たくさんの壁や課題も出てきますが、何より「それまでその地域にはなかった新しい価値」を、大人はもちろんのこと、大学生や高校生、時には子どもたちと一緒になってつくっていくことは、最高に面白くヤミツキになりますよ。

 普段はO棟の413(合同研究室)で他の助教や助手の先生方とワイワイガヤガヤしているので、ぜひお気軽に遊びに来てくださいね。」

20140409_120731_1

裕紀先生の苗字はなんと「佐藤」なんですcatfacesign03

健康スポーツ学科には佐藤先生が5人になりました★

みなさん、佐藤先生それぞれ担当が異なりますので気をつけてくださいねscissors

佐藤裕紀先生は教職担当になりますwinkshine











トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/32192855

新任教員紹介part1を参照しているブログ: