« 硬式野球部のブログが開設!! | メイン | スポーツ・実践(フィットネスii) »

2014年11月 7日 (金)

教職「観察参加実習」

いきいき放送局へようこそhappy02shine

寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

教職実習の一つである「観察参加実習」の様子を紹介しますeye

1

この日は柔道の授業を見学させていただきました。

受身の練習では、先生が特に安全面への配慮をされていましたshine

3

寝技の練習の様子をみて真剣にメモを取っています。

袈裟固の復習と上四方固の学習でした。

2

授業見学後、体育授業についての講義をいただきました。

スポーツを教材化することの大切さや種目を構成する要素に着目することなどをわかりやすくお話しいただきました。

4

清掃と終学活にも参加させていただきました。

5

6

校舎内の至る所にこんなポスターを見つけました・・・happy02

7

8

部活動の見学&参加もさせていただきました。

写真はバレー部です。この後、大学生対中学生の試合も行われました。

半日間、「教師としての視点を持つ」ことをテーマに中学校にお世話になりました。

参加した学生は貴重な経験をすることができたようです。ご協力いただいた学校関係者の皆様に感謝いたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33042471

教職「観察参加実習」を参照しているブログ: