« 陸上競技部:日本学生陸上競技対抗選手権大会 ~大会結果 Part2~ | メイン | フィリピンの学生さんたちに剣道を体験してもらおう! »

2016年9月16日 (金)

授業【AT見学実習】:モンテディオ山形ユース施設見学

clubいきいき放送局へようこそhappy01

本日は、健康スポーツ学科2年生を対象とした
アスレティックトレーナー見学実習の様子をお届けしますnote
アスレティックトレーナー見学実習(AT見学実習)は
日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格取得を目指す学生に対して
アスレティックトレーナーが働く環境を実際に見て学ぶ授業ですshine
そこで今回は、熊崎昌先生の引率のもと、9/3-4の日程で
山形県天童市にあるJリーグ モンテディオ山形ユースの施設見学に伺いましたeye
K1
 (前泊した山形県総合運動公園の研修施設)
ユースの練習環境も人工芝のきれいなグランドでしたshine

K2

午前中はユースチームの練習試合を通して
アスレティックトレーナーやコーチの仕事を見て学び、
午後はチームトレーナーの猪狩翔さんとランチトークを行いましたup

K3

最後にご担当いただいた猪狩翔トレーナーと記念撮影notes

K4

今回見学実習をコーディネートしてくださった猪狩翔さんも、
学生時代にアスレティックトレーナーを取得し、
その後さまざまな経験を経て現在のお仕事に就いておりますconfident
アスレティックトレーナーの勉強に励んだ学生時代のお話や、
今後のご自身の展望などを”熱く”語っていただきまして、
参加した学生が日頃の授業ではイメージが掴めない
実際のアスレティックトレーナーの姿を知ることができたと思いますsign01
参加した学生の感想ですpencil
『今回AT見学実習として実際にトレーナーとしてお仕事をされている方の
 
姿を間近で見させていただきました。初めて間近で見学させていただいて
トレーナーさんの運動量に驚きました。ただ指示を出すだけでなく選手と
共に動くことで良い関係を築けているのかなと感じました。
トレーナーとしての知識はもちろんのこと人間性も大切だと学びました。
また、生の声を聞く場も設けていただき貴重なお話しを聞くことができました。
自分はまだまだ未熟だと痛感しました。沢山の経験を積むことが
成長につながっていくと学んだので一つ一つの経験を大切に
今回学んだことを生かして勉強に励んでいきたいと思います。』
最後になりましたが、このたびの見学実習を快く受け入れてくださった
モンテディオ山形ユースの皆さま、本当にありがとうございましたsign03

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/33936063

授業【AT見学実習】:モンテディオ山形ユース施設見学を参照しているブログ: