« 海外研修報告(ドイツ・ライプツィヒ大学) | メイン | 卒業式・謝恩会 »

2017年3月23日 (木)

アスレティックトレーナー見学実習

健康スポーツ学科の授業「アスレティックトレーナー見学実習」の一環として、3月6-7日の日程で東京都内のトレーナー施設に見学に行ってきました。

初日は田町にあるウィダートレーニングラボさまへ。
トップアスリートのトレーニングを支える柳下トレーナー、中嶋トレーナーより、日々の仕事内容やトレーニング指導で用いる器具の使い方を教えていただきました!

大学には無いトレーニング機材もあり、皆興味津々でした。

Photo

Photo_2

 

ただ話を聞くだけでなく、体験が大事です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5


二日目、午前中は西東京市にあるワセダクラブ鍼灸接骨院さまへ。
こちらは医療資格者とトレーナーが同じ建物内で連携している施設です。
トレーニングを担当されている小黒トレーナーから、施設の考え方や事業内容を教えていただきました。

学生からの質問にも沢山答えていただきました!

Photo_6

Photo_7

 

午後は明治大学ラグビー部さまへ。
スポーツ現場で働く松浦トレーナーから、日々の仕事内容や今の仕事に至る経緯などをお話しいただきました。

また、実際の練習風景も見学させてもらい、練習前の準備やウォーミングアップの指導風景を勉強しました!

こちらは写真を撮り忘れました。。


今回の見学実習では、働き方や対象者の異なる施設を見学しました。
スポーツに関わる仕事は様々なカタチがあり、『コレが正解!』というものも無いように思います。

実習をきっかけに、自身の思い描く将来を少しずつ明確にしてもらいたいと思います。

最後になりましたが、見学実習を受け入れてくださいました柳下トレーナー、小黒トレーナー、松浦トレーナーありがとうございました!

Photo_8

Photo_9

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34049915

アスレティックトレーナー見学実習を参照しているブログ: