« 第2回 硬式野球部・女子バレーボール部合同BBQ | メイン | 第22回 ヨーロッパ スポーツ科学学会への参加 »

2017年7月15日 (土)

教職特別講座(小学校)を開催しました。

いきいき放送局へようこそ!

今回も、前回に続き、本学科で企画した教職特別講座の第2弾、

小学校編について報告したいと思います。

630日の5限に、新潟市立上所小学校の遠藤英和校長先生にお越しいただきました!

遠藤校長先生に、小学校教諭を目指す学生たちの模擬授業を見ていただき、

現場の第一線の経験からご指導をいただくことができました。

Dscn0370

Dscn0310

Dscn0317

Dscn0326

Dscn0349

Dscn0313

Dscn0320

また、これからの時代に求められる教育の在り方、教員像についてもお話いただきました。

Dscn0366

遠藤校長先生は、新潟市小学校長会の会長もされており、

様々な学校現場でも講師として先生方に指導をされておられます。

そのような先生に大学生のうちから自分の授業を見てもらい、

そして指導をしてもらえる機会は、非常に貴重です。

参加した約15名の学生アンケート結果からも、非常に高い満足度、

感動の声があり、多くの学びを得たようです。

このように、本学科では、新潟県内の様々な学校現場の第一線におられる先生方の

ご協力を得ながら、座学と現場の両方の視点から学ぶことが出来る環境にあります。

今後もこういった取り組みは行っていきたいと思いますので、是非、積極的に参加しましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34070362

教職特別講座(小学校)を開催しました。を参照しているブログ: