ユニバーシアード壮行会
いきいき放送局へようこそ。
7月25日、今回ユニバーシアードに出場する本学4年生:前山美優(健康スポーツ学科4年)、職員:青木陽佑(スポーツ振興局)、そして代表コーチとして参加する教員:馬場康博(健康スポーツ学科)の3名の壮行会が行われました。
ユニバーシアードは”大学生によるオリンピック”です。
隔年に開催されるものであり、前回は水泳部と女子サッカー部からの選出でしたが、今年は「陸上競技部」と「水泳部(オープンウォータースイミング)」からの選出となりました。
この壮行会では、学内教職員をはじめ、ご家族や選出された2選手の恩師の方々も参加され、多くの激励の言葉をもらいました。
青木陽佑選手(オープンウォータースイミング)。
恩師の先生からは、短距離から長距離選手に至るまでのお話をユーモアを交えて頂戴いたしました。青木選手自身は、家族やコーチの方々への感謝の気持ちを、凛としたまなざしで、熱く語っていた姿が印象的でした。
前山美優選手(陸上)
恩師の前陸上競技部監督・三宮先生からは、第一線で闘う際の心構えについて、心の支えとなるような温かいお言葉をいただきました。前山美優選手も、二年前の自分の状況と比べて思い出しつつ、今回の大会に懸ける思いをしっかりと伝えていました。
日本代表コーチの一人として選ばれた馬場康博コーチ(オープンウォータースイミング)
馬場先生は、いまこの場にこうして立っていられることはすべての先生方、特に青木選手のおかげであると、謙虚にお話をされていました。
また水泳部監督の下山先生からは、いかにオープンウォーターという競技が練習環境一つをとっても難しい種目であるか、その中でいかに馬場先生が苦労をされてここまで昇り詰めてきたか、といったお話をいただきました。