« 教員採用試験の速報!【7月28日段階】 | メイン | サークル紹介:フットサルサークルValienteについて »

2017年7月31日 (月)

専門ゼミ紹介:吉田重和ゼミ

いきいき放送局へようこそ!

今回は、専門ゼミ(研究室)の紹介を、実際にそのゼミに所属している

学生の皆さんからしてもらいたいと思います。

今回は、吉田ゼミの牧野君よりご紹介いただきます。

****************************************

こんにちは!健康スポーツ学科3年の牧野健吾です!

皆さんは大学にはゼミ活動というものがあることをご存じですか?
ゼミとは、担当教員の指導の下に少数の学生が集まり、

特定の分野やテーマについて学ぶ活動です。

そして、ゼミの活動は、担当教員によって大きく異なります。
本学では、3年生になると全員が様々な教員のゼミに所属します。

今回は、私が所属する吉田ゼミの活動を紹介していきます。

Photo

まずは、担当教師である吉田先生について紹介します!

吉田先生は、比較教育学を専門領域としています。

スポーツ教育コースの先生で在り、教員を目指す学生の支援を行ってくださるため、

ゼミのメンバーには教員を目指す学生が多く所属しています。

とてもユーモアがあり、親しみやすい先生です!

 

次に、ゼミの活動を紹介していきます!

吉田ゼミでは毎週2回、ゼミ活動を行います。

3年生だけで行う時間と3,4年生合同での時間があります。

今回は、3年生だけで行っている時間での活動を中心にご紹介します。

ゼミが始まる前の様子です。

Photo_2

話し合いをしている場面です。
話し合う内容は日によって異なり、分野も様々です。

Photo_4

吉田ゼミでは、話し合いの活動が多く、他人の価値観や、考え方に触れ、
人との関わり方を学ぶことや自分の視野を広げることができます。

最後に、大学の近くにある南浜小学校での学習支援ボランティアについて紹介します!

毎週、南浜小学校で、授業補助や運動会などの行事のお手伝いを行っています。

Photo_5

この日は水泳の授業補助に行きました。

Photo_6

子どもたちは素直で元気な子ばかりです!
疲れた時でも、子どもたちの笑顔で元気になれます!

水泳の授業以外にも、体育や算数などの授業補助も行っています。

吉田ゼミには教員志望の学生が多く集まります。
そんな私たちにとって、児童や先生方と直接かかわることは、
とてもよい勉強になる機会だと思っています。

少しでも僕たちの活動に興味・関心をもっていただけたでしょうか?

今回は普段のゼミ活動について紹介しました。
次回は、ゼミでの楽しいイベントや推しメンを紹介したいと思います!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34074604

専門ゼミ紹介:吉田重和ゼミを参照しているブログ: