« 教員採用試験の速報【9月20日現在】 | メイン | 研究セミナー「科研費対策セミナー第3弾」 »

2017年9月25日 (月)

cook & exercise 親子げんきスタジオ

いきいき放送局へようこそ!

本日は佐藤晶子ゼミ主催の、子供料理教室と大人向けエクササイズを融合させた「cook & exercise親子げんきスタジオ」の様子をお伝えいたします。

1_2
これは佐藤晶子ゼミの学生が子供たちに料理指導をしながら互いに学び、大人は運動で健康づくり、最後にはみんなでおいしい料理を食べる、みんながハッピーになれるイベントです!

料理教室の初めに、佐藤晶子先生より基本的な手洗いの方法や道具の扱い方の説明がありました

2
佐藤晶子ゼミの学生は子供たちが分かりやすく理解できるようにと、イラストに簡単な言葉をつけて説明のためのポスターを作ってくれています。

子供たちはお母さんに食べてもらおうと料理を作り、学生はそれをサポートしていきます。

3
【須郷奈々さん、田中涼くん】

4
【加地明日香さん】

5
【佐々木美希さん】

健康スポーツ学科の調理実習室とダンス場は隣接しており、この間はガラスで仕切られています。

6
運動している間も子供たちの様子が分かるので心配いりません!

今回は外部講師として佐藤ようこさん(美姿勢美脚専門パーソナルトレーナー)をお招きして、ヨガ+ピラティスのエクササイズを行っていただきました。

運動で汗をかいてすっきりした頃には、料理も完成!

7 
本日のメニューは「親子でげんきに夏バテ予防!」をテーマに夏野菜ドライカレーとナン、水菜とコーンのサラダ、キャベツのコンソメスープ、フライパンで作るプリンとなっています。

管理栄養士の佐藤晶子先生によって栄養価が計算され、ヘルシーなだけでなく子供も食べられるぐらいのちょい辛で食欲も刺激されて、お腹いっぱいになれるという幸せなメニューです!

このメニューは、ゼミで何度も試作して話し合ってたどり着いたものです。ゼミの皆さんはもちろん栄養や料理の勉強を専門にしてきたわけではないため、佐藤晶子先生の厳しい指導と指示のもとで動く必要がありますが、どうすれば喜んでもらえるか、どうすれば子供でも作れるか、どうすれば安全にすすめられるかなど、様々なことを考えて準備をしてきました。
佐藤晶子ゼミでは、このような活動を通して多くのことを学んでいきます。

最後は子供も大人も喜んでもらえました!

8

9
佐藤晶子ゼミの皆さま、お疲れ様でした








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34084594

cook & exercise 親子げんきスタジオを参照しているブログ: