« 水泳指導法実習 | メイン | 障害者スポーツ「障害者スポーツ論」のご紹介 »

2017年10月16日 (月)

アスレティックトレーナー見学実習

いきいき放送局へようこそ。

健康スポーツ学科健康医科学コースの授業「アスレティックトレーナー見学実習」として、東京都内にある『ワセダクラブ接骨院・鍼灸マッサージ院』に行ってきました。

ワセダクラブ接骨院・鍼灸マッサージ院は、治療院とトレーニング環境が同じ施設内に存在し、医療資格者とアスレティックトレーナーが連携して仕事をする施設です。

3月にもお世話になったスタッフの小黒トレーナーから、施設内容の案内をしていただいたのち、セミナー形式でトレーニングの理論と実際を学ぶことができました。

アスレティックトレーナー見学実習は2年生を対象に、アスレティックトレーナーが様々な形で働く施設を中心に見学を行う授業です。

2年生にとっては、日頃学内では触れることのできない実際の職場を見ることで大きな刺激を受けるとともに、3年生以降で本格的に始まる専門的な授業に向けて準備を深めてもらいたいと思います。

また、座学だけでなく実際に働くアスレティックトレーナーからアドバイスをもらうことで、卒業後の自身の将来を具体的にイメージするきっかけにしてもらいたいと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4
最後になりましが、今年度も見学実習を受け入れてくださった小黒さん、早坂さん、ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34087956

アスレティックトレーナー見学実習を参照しているブログ: