« 「教師」への道を切り開くためには? | メイン | 教職支援センターの活用方法とは? »

2018年6月12日 (火)

2018年度 夢を語る会

2017年6月6日水曜日に「夢を語る会」が実施されました。

 

 

入学した際に1年生は「私の夢作文」を書くことになります。

そしてこの日、代表者8人が健康スポーツ学科の1年生全員の前で私の夢作文を発表しました。

 

1

会場となった教室の様子

 

 

2

司会,進行を行った鵜瀬亮一先生

 

3

発表者1

 

 

4

発表者2

 

 

5

同級生の発表を真剣に聞いています

 

 

6

健康スポーツ学科の教員も学生の夢を聞いていました

 

 

 

マイクを持ち、200人以上の人の前で自分の夢を語ることはなかなかありません。

発表者の学生たちには緊張も、恥ずかしさもあったことでしょう。

でも、勇気を出してみんなの前で堂々と語る姿はとても素晴らしかったですよ!!

 

 

 

夢を語ることができるのは、夢をもっているからです。

だけど、語っているだけでは夢を実現させることはできません。

 

 

夢を実現させるためには行動を起こすことが重要です。

 

 

実は、夢をもつことで、それを実現させるための半分は達成できていると思います。

だって、そこに向かって行きたい「意志」があるんだから。

でも、残りの半分を達成させるためには相当の努力が必要だと思います。

 

 

それぞれの夢に順番なんてつけることはできません。

まずはそれぞれが夢をもち、そしてそれを実現させるよう努力をしましょう。

その過程で、必ず「仲間」があなたを助けてくれることでしょう。

もちろん、健康スポーツ学科の教員も「ひたむきに努力する学生」を支えていきます。

 

 

夢を語る会の次には、4年後、「夢を実現した会」を開くことができるといいですね。

 

1年生のみなさん、これからも教員と共に大学生活を充実させましょう!!

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34129825

2018年度 夢を語る会を参照しているブログ: