« 丸山敦夫先生 名誉教授号授与 | メイン | 6月のオープンキャンパス ~地面に着地した際の衝撃はいかに~ »

2018年7月 2日 (月)

6月のオープンキャンパス ~アスレティックトレーナー体験~

 

 

6月17日(日)に、6月のオープンキャンパスが行われました。

 

 

多くの高校生、保護者にご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

さて、6月のオープンキャンパスにおいて、健康スポーツ学科では、「アスレティックトレーナー仕事体験」、「保健体育教員への道(入門編)」、「衝撃の事実! ~接地衝撃の測定体験~」といった内容でした。

 

 

 

今回、アスレティックトレーナー体験ではどのようなことが行われたのか、ご紹介します。

 

 

アスレティックトレーナーとは、以前の記事でご紹介したように(クリック)、怪我の処置や予防、リハビリ、競技復帰に向けたトレーニングを実践する専門家のことです。

 

この日、参加者にはテーピングを巻くことを体験していただきました。

 

1

学友会トレーナー部に所属する学生がテーピングについて説明し、その巻き方の見本を見せてくれました

 

 

 

2

見本を見せる健康スポーツ学科の学生

 

 

 

3

参加者

 

 

 

 

参加者からは

 

「楽しかった!! でも、テープを巻くのは初めてだから難しかった」

 

といった感想をいただきました。

 

 

参加者にはアスレティックトレーナー体験を楽しんでもらえたようです。

また、それだけではなくテープを巻くことの難しさも体験していただけたようです。

 

 

参加者の中には、「将来、教員になって部活を指導したい」といった高校生もいました。

 

ぜひ、本学科に入学して、保健体育の教員免許を取得しながらアスレティックトレーナーの知識、技能を身につけてもらいたいと思います。

本学科で教育とアスレティックトレーナーに関して深く学ぶことで、将来、教員としての、また部活動を指導する際の有用な知識、技能を身につけることができるからです。

 

 

 

7月15日(日)、8月4日(土)、8月5日(土)、9月1日(土)には夏のオープンキャンパスが開催されます。

 

 

そこで、アスレティックトレーナー希望者に対して個別相談も行われます。

また、強化部の学生による個別相談も行われます。

 

 

少しでも興味、関心がある高校生は、ぜひ一度オープンキャンパスへお越しください!!

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34132773

6月のオープンキャンパス ~アスレティックトレーナー体験~を参照しているブログ: