« 大学から見えた花火☆ | メイン | ☆卒業生 来校☆ »

2018年8月21日 (火)

隙のない強い組織をつくるために ~男子サッカー部の取り組み~

 

 

近年、新潟医療福祉大学男子サッカー部の活躍は目覚ましいです。

北信越リーグでは、圧倒的な強さを誇っているといえるほどです。

 

しかし、全国大会ではなかなか勝つことができません。

 

全国の壁を破るために、今、新潟医療福祉大学男子サッカー部がどのような取り組みをしているのか、主将の熊谷君に教えてもらいました。

 

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

皆さんこんにちは。

 

今回ブログを担当させて頂く男子サッカー部主将、熊谷崇大(健康スポーツ学科4年)です。

よろしくお願い致します。

 

男子サッカー部は選手52人、主務1人、学生トレーナー6人、計59人で活動しています。

 

現在、8月31日から行われる第42回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント大会で、チームの目標である「全国ベスト8」を達成するために日々トレーニングに励んでいます。

 

 

現在の4年生の大半は、1年目からチームの中心としてプレーしてきました。

そして、2年の夏、3年の冬と2度全国大会に出場しました。

しかし、いずれも初戦敗退でした。

 

新潟医療福祉大学は北信越では勝てるけど、全国では勝てないというのが現在のチーム状況です。

 

 

では、なぜ勝てないのか?

 

 

それは、明確です。

 

チームとしてのまとまりの無さ、一人ひとりの自覚の無さなど、問題が多々あるからです。

 

そこで、主将として「チーム全員のベクトル合わせ」に全力を注ぎました。

 

 

チーム体制を見直すために

①部則の設定

 チームとしてグレーゾーンが多かったため、より具体的にルールを決めることでチームの再建を図る。

 

②選手間ミーティングを増やす

ミーティングを定期的に行うことにより、全員の意見やチームの現状を把握し、共有することでチームとしての方向性を明確にする。

 

③選手一人ひとりに役職を与える

役職を与えることにより、ピッチ内はもちろん、ピッチ外でも責任感を生み出す。

 

 

主に、この3点にフォーカスを当てました。

 

 

新たにこのような取り組みを行ったのは「勝ちたいから」です。

 

今までは、あと一歩、ラスト1プレーで得点を奪われて敗戦を喫してきました。

 

もう、そんな思いはしたくはありません。

 

試合では、必ず苦しい状況がおとずれます。

 

しかし、そこで我慢し、チーム一体となり勝利を掴み取れるようになりたいです。

 

隙が無く、一体感があるチームであれば勝ち切ります。

 

そんなチームを作り上げたいです。

 

 

 

応援されるチームになるために、日頃の学校生活から自覚ある行動、学校行事の積極的参加、新たなことへのチャレンジなど、まだまだやるべきことは多いですが、やるべきこととしっかりと向き合っていきたいと思います。

 

1

 

 

 

北信越リーグは前期が終了し、私たちのチームは10戦全勝で首位に立っています。

 

苦しい試合も多々ありましたが、なんとか得点を奪うことができたり、無失点で乗り切ったりと、そのような部分は昨年からの成長です。

 

ただ、私たちの目標は全国ベスト8です。

だから、現状に満足せず、日々精進していきたいと思います。

 

 

 

4年生は最後の夏の全国大会です。

 

全国大会では、私たち4年生が新たな伝統を創るため、北信越の代表としての責任を持ち、今までやってきたことをすべて出し切ります。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

今後ともに、男子サッカー部へのご支援、ご声援のほど宜しくお願い致します。

 

2

新潟医療福祉大学 健康スポーツ学科4年

男子サッカー部主将 熊谷崇大

 

 

3

新潟医療福祉大学男子サッカー部 @新潟聖籠スポーツセンター アルビレッジ

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

 

 

 

次の全国大会は総理大臣杯です。

 

2018年8月31日(金)@ヤンマーフィールド長居

15時30分kick off

 

新潟医療福祉大学 vs. 中京大学

 

この試合に勝つことができれば、関東の第一代表法政大学との試合が待っています。

 

 

大学サッカーでは、関東リーグと関西リーグに所属する大学がしのぎを削る状況です。

 

男子サッカー部は、その二大リーグに所属する大学に対抗し、全国で勝ち上がることを目標に日々トレーニングに励んでいます。

 

ぜひ、そんな彼らの姿に少しでも目を向けてほしいと思います。

地域の人からも注目されることで、彼らは大きく成長するはずです。

 

 

熊谷君の想いがチームを一つにまとめ、全国で躍進してくれることを願っています。

 

 

がんばれ!!

新潟医療福祉大学 男子サッカー部!!

 

 

 

 

新潟医療福祉大学 男子サッカー部 HP

http://footballnavi.jp/nuhw/

 

 

新潟医療福祉大学 男子サッカー部 twitter

https://twitter.com/nuhw_fc

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34140104

隙のない強い組織をつくるために ~男子サッカー部の取り組み~を参照しているブログ: