« 8月のオープンキャンパス 学生スタッフの様子 | メイン | 脇野先生による模擬授業講座×授業の重要性 »

2018年8月 9日 (木)

8月オープンキャンパス 学生スタッフの感想 ~サッカー部の学生から~

 

 

今回、サッカー部の中嶋佳生君と木村将己君から、オープンキャンパスに学生スタッフとして活動した感想をもらいました!!

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

先日、私は学生スタッフとしてオープンキャンパスに参加しました。

オープンキャンパスに参加して感じたことは、「卒業する時に後悔するようなことがないように毎日の生活を送る」ということです。

 

高校生や保護者の方の真剣な質問や悩みに対して向き合っているうちに、そのような思いが強くなりました。

高校時代、私も進路のことでたくさん迷ったことを思い出しました。

一人暮らしや勉強、部活動のことなどたくさんの不安がありました。

 

高校生の不安を少しでも期待に変え、オープンキャンパスに参加してよかったと思ってくれる人が一人でもいてくれたら嬉しいです。

 

私は、これからの大学生活で勉強、部活動、遊びなど全てのことを全力で取り組み、卒業する時に「やり切った」と思えるような大学生活を送っていきたいです。

 

オープンキャンパスに、学生スタッフとして参加したことで、自分自身も大切なことを思い出し、再確認することができたのでとてもよかったです。

 

 

健康スポーツ学科2年 中嶋佳生

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

今回のオープンキャンパスにおける体験ブースには、車いすバスケットボール、ブラインドサッカー、スラックラインがありました。

私たち学生スタッフは、これらの準備・片付けをしたり、これらのスポーツを高校生に教えたり、個別相談に応じたりしました。

 

高校生が、このようなスポーツを楽しんでいる姿を見て、私はとても嬉しく思いました。

 

こうした体験ができる大学は多くはないと思います。

新潟医療福祉大学では、車いすバスケットボールは教養体育で必修となっているので本学に入学した学生はみんな履修することになります。

これは、他の大学とは大きく異なります。

この授業を履修して、大学在学中に車いすバスケットボールを体験できることは、障がい者の理解につながり、とてもいいことだと思います。

 

個別相談に応じた時には、高校生も保護者の方も真剣な表情で話を聞いてくれました。

その姿から、大学進学を真剣に考えていることがうかがえました。

 

私は、県外からスポーツ推薦で健康スポーツ学科に入学しました。

正直、私はオープンキャンパスに行ったことはありません。

だから、入学するまで新潟医療福祉大学の雰囲気はよくわかりませんでした。

もちろん、後悔しているわけではありません。

毎日、楽しく大学生活を送っています。

ただ、大学進学を決める際には、絶対にオープンキャンパスに参加した方がいいと思います。

大学入学前に、その大学の雰囲気を感じることができるからです。

 

健康スポーツ学科2年 木村将己

 

― ― ― ― ― ― ― ―

 

 

P1000904

左:中嶋佳生君、右:木村将己君

 

 

 

 

新潟医療福祉大学には9つの強化指定クラブがあります。

そして、それぞれの部活動の活躍は目覚ましいものがあります。

 

 

夏のオープンキャンパスでは、各強化部の学生がスタッフとして活動し、高校生や保護者との個別相談にも応じます。

 

 

 

今回、サッカー部の2人から感想をもらいましたが、2人は今回の活動を通じて、自分が高校生の時のことを思い出したのでしょう。

 

高校生にとって大学の選択は「人生の大きな分岐点」の1つだと思います。

その後の人生を方向づけるからです。

 

その選択の際にオープンキャンパスはとても役に立ちます。

 

その大学はどんな場所にあるのか、キャンパスはどうなっているのか、どんな先生、どんな学生がいるのか、といったことを、オープンキャンパスでは知ることができます。

もちろん、オープンキャンパスでは、その一部しか知ることはできないので、入学してみなければわからないことも多々あるでしょう。

それでも、「大学の雰囲気」を感じるために足を運んでもらいたいと思います。

 

また、このブログ(いきいき放送局)では、授業風景や各先生の研究などを発信しています。

過去の記事も参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

夏のオープンキャンパスでは、毎年強化部の学生に協力してもらい、とても助かっています。

このような活動を通して、強化部の学生には「強化部に所属している」という意識だけではなく「健康スポーツ学科に所属している」という意識を強くもってもらいたいと思います。

なぜなら、強化部に所属しているか否かにかかわらず、健康スポーツ学科の学生は新潟医療福祉大学の「健康スポーツ学科に入学し、そこに所属している」からです。

 

今後も「健康スポーツ学科の学生として」、勉学、部活、アルバイト、ボランティアなどの活動に積極的に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

新潟医療福祉大学 サッカー部HP

http://footballnavi.jp/nuhw/

 

 

新潟医療福祉大学 強化指定クラブ

https://www.nuhw.ac.jp/sport/

 

 

新潟医療福祉大学 夏のオープンキャンパス(9月1日)

https://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/opencampus_summer/

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34139181

8月オープンキャンパス 学生スタッフの感想 ~サッカー部の学生から~を参照しているブログ: