4年生早坂君の就職活動
こんにちは!
健康スポーツ学科4年の早坂陽太です!
今回は、私の就職活動についてお話ししたいと思います。
私は放送関係の会社に内定を頂くことができました!
そこで、内定に至るまでの学生生活をここでは振り返ってみたいと思います・・・
私は入学当初、アスレティックトレーナーになりたい! と思ってこの学科に入りました。
すぐにトレーナー部に入り、様々な勉強をしていましたが、レベルの高さについていくことができずに、2年生の時にやめてしまいました・・・
その後なかなか自分の中でやりたいことが見つからずに、大学生活を過ごしていました。
その状態のまま私は3年生になり、元々栄養について興味があったので、佐藤晶子先生のゼミに入りました。
晶子先生のゼミでは、栄養に関するトピックスを参加者の皆様に紹介しながら、大学で行っている運動教室の補助を行います。
そんな中で運動教室に参加している方々が学生と楽しそうに運動している姿を見たり、実際に教室に参加して参加者の方々と一緒に運動を楽しんだりしました。
また、3年時にはインターンシップ実習の授業で「ハピスカとよさか」に行き、実習をしました。
その中で様々なスポーツイベントや運動教室の補助をさせて頂き、「スポーツの魅力」に改めて気付かされました。
参加者の方が運動をして疲れながらも笑顔になる姿や、参加者同士で会話をして楽しそうに運動をする姿・・・
私はこの期間、大学内外で多くの人がスポーツを楽しむ姿をたくさん見てきました。
そんな姿を見て「スポーツは人を笑顔にできる」と私は確信しました!
私にとって3年生のこの期間は大きな転機になりました!
この時私は「スポーツの魅力を伝えられる仕事がしたい!」と思うようになりました。
やっと自分のしたいことが見つけられたような気がして、正直とてもホッとしました(笑)
就職活動を始めるにあたって、私が一番悩んでいたことは「やりたいことがなかなか見つからなかった」ということかもしれません。
やりたいことがなければ、何も行動を起こすことはできないと思います。
<学生生活を通じて自分のしたいことを見つける>
これが就職活動を始める上で、まず大事になってくるのではないかと私は思います。
そして、就職活動が始まり、スポーツの魅力を伝えることのできる仕事は何かと考えたとき、
やはり私は放送関係やスポーツ関係の仕事がいいのではないかと考えました。
なので、冒頭でも話したように放送関係の会社やスポーツ関係の会社を中心に就職活動を行いました。
エントリーシートを応募しただけのものも含めると、おそらく20社くらいは受けたと思います。
しかしエントリーシートだけで落とされることも多く、なかなか上手くいきませんでした。
私はそんな時、友人と遊んで気持ちを切り替えていました!
私自身気持ちの切り替えは早いと思っているので、やるときはやる!と決めて就職活動を行いました。
そうやって考えながら就職活動を行うと少し気持ちが楽になりました。
そんな中、内定を頂いた放送関係の企業の採用試験を受けに行きました。
1次試験が小論文と集団面接による試験でした。
正直なところ、小論文に関してはなかなか対策ができないままの状態でした。
原稿用紙二枚分で2つのテーマについて述べていく形だったのですが、かなりてこずりました・・・
やはり、できる対策はできる限り行ったほうがいいです!
私を反面教師にしてください(笑)
また、面接に関してはかなり場慣れの要素が強いと感じました.
この採用試験までに多くの面接を受けてきたので、自分を伝えるためにどう話せば良いかやどのような内容を盛り込めばいいのかがようやく掴めてきたのだと思います。
なんとかこの試験を乗り越えて、1次試験を通過しました。
次の2次試験が最終試験で、役員面接のみの試験内容でした。
この役員面接では役員の方が8名おり、非常に緊張したのを今でも覚えています。
人生で1番緊張したといっても過言ではないと思います・・・
いくら準備したといっても、この緊張感ではなかなか自分の言葉では話せませんでした。
でも、様々な質問を受ける中で「この企業で仕事がしたい!」という気持ちは伝えられたと思います!
どれだけ企業への思いを伝えられるか、ここで働きたいという気持ちを伝えられるか、
最後はこれに尽きると思います!
その甲斐あってか、内定の通知を頂くことができました。
初めての内定の連絡で、純粋に嬉しかったです。
こちらの企業には、インターンシップや合同説明会、会社説明会にも足を運び、採用担当の方からも覚えられていました(笑)
会社説明会の時には採用担当の方から、
「是非とも来てよ!なかなか男のいい人がいなくて・・・」
との言葉を頂いて、この企業に入りたいという気持ちがとても強くなりました!
この言葉で自分に自信も持てましたし、期待されているという自信も持てました。
この言葉はこの企業に内定を決める大きな決め手になりました!
ここまで長々と自分の就職活動について語ってきましたが、最後に伝えたいこととして・・・
就職活動は私にとって我慢の日々でした。
上手い人は何社も内定をもらえるかもしれません。
しかし現実的なことを言うとそんなに上手くいくことはなかなかないと思います。
今は売り手市場と言われていますが、その言葉に甘えて余裕を持ちすぎると痛い目に合うかもしれません・・・
厳しいことを言っているかもしれません。
でもそれくらいのことを考えて活動していかなければいけないと私は思います。
少しでも就職活動への気持ちを高めるために、先ほども言いましたが自分のやりたいことを見つけてください。
そのための学生生活だと思います。
なので、学生生活の中では興味のあることにどんどんチャレンジしていってください!
その中で必ず様々な発見があると思います!
もうやりたいことが固まっている人はその目標に向かって突き進んでいってください!
もしまだ見つかってない方は、良ければ参考にしてみてください(笑)
つたない言葉で長々と失礼いたしました!
この記事が誰かの為になっていれば幸いです!
健康スポーツ学科
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/
健康スポーツ学科 就職状況
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/career.html
健康スポーツ学科 ゼミ紹介
https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/seminar.html