« 新学期に向けたオリエンテーション | メイン | 強化部懇談会 »

2019年4月10日 (水)

2019年度 入学式&学科別懇談会

 

4月5日(金)に、朱鷺メッセで本学の入学式が執り行われました。

 

1

  

2

朱鷺メッセから見える風景

 

 

3

入学式の様子

 

 

全学科での入学式の後には、学科別の懇談会が行われました。

 

4

 

 

5
会場の様子

 

 

懇談会では、学科長の西原康行先生から新入生と保護者に祝辞が送られました。

 

6

学科長の西原康行先生

 

 

今年度の新入生は、令和元年に1年生、2年生になった時には本学20周年と、なんだかおめでたいことが続く記念すべき年に入学してきました。

 

もちろん、そんなことを感じるか否かは人それぞれですが、新入生の皆さんはどんな気持ちで本学科に入学してきましたか?

たぶん、なんらかの「想い」を抱いて入学してきたのではないでしょうか?

 

大学は「楽しい」ところです。

 

知識・知恵、新たな出会いなど、多くを得ることができます。

とはいえ、「それを望む人」だけが得られます。

 

ある人が書いた本の中で、成長するために「人」「本」「旅」が重要とのことが書いてありました。

 

新入生の皆さんには、自ら行動を起こし、いろんな「人」と出会い、いろんな「本」を読み、いろんなところへ「旅」をして、自分だけの経験を積み重ねてもらいたいと思います。

 

それが、あなたを光り輝かせるはずです。

 

 

一方で、2~4年生の皆さんはこの一年、どんな日々を過ごしていましたか?

 

それぞれが、いろんな経験をしていることと思います。

新学期が始まるため、この時期、履修登録などで忙しいと思いますが、少し立ち止まり、花見でもしながら「どんな気持ちで入学してきたのか」「大学で何をしたいと思って入学してきたのか」「目標を達成させるための道のりを歩めているのか」といったことを、少し考えてもいいのではないでしょうか。

 

 

今年度も本学科の各学生にとってより充実した日々となることを願うとともに、教員一同、目標達成のために頑張る学生をサポートしていきます。

 

 

健康スポーツ学科

https://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

 

新潟医療福祉大学 オープンキャンパス4月13日(土)12:30~17:00(12:00受付開始)

https://www.nuhw.ac.jp/applicant/event/campustour/

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34175387

2019年度 入学式&学科別懇談会を参照しているブログ: