« 下門洋文先生の研究がイギリスの科学雑誌に掲載! | メイン | 7月のオープンキャンパスの報告 »

2019年7月15日 (月)

スペインの研究者との交流

いきいき放送局へようこそ!

 

本日は、佐藤大輔先生との共同研究で滞在している海外研究者との交流についてご紹介いたします。

Img_7508_2

山代先生と研究について英語で話をしているスペイン人のJavier Gueitaさん<ハビエル、親しみを込めてハビと呼んでいます>。

 

ハビさんは理学療法士で水中運動療法に興味をもっており、佐藤大輔先生と一緒に研究をスタートさせました。

とても気さくな方で、学生と一緒に運動教室へも参加しています!

Img_7317

Img_7592

日本の文化や大学の取り組みにとても興味を持っています。

特に佐藤大輔ゼミの皆さんは彼と一緒にいる時間が多いため、英語で会話しなければならい場面が生まれて、コミュニケーションがうまくいかず苦労していました。

しっかりとした英会話ができないことを恥じるのではなく、どんなに陳腐で幼稚な単語だろうと、それをつなげてでも英語で伝えたい思いを強く持つことが大事です。

Img_6496

【ハビさんを囲んで】

 

健康スポーツ学科には、国際的な視点に触れる機会もあります。

 

佐藤大輔先生のプロフィール(クリック)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34183490

スペインの研究者との交流を参照しているブログ: