【剣道部】今は面打ちの技術ではなく、おうちからオンラインでの発信力の向上を目指して!
いきいき放送局へようこそ!
現在大学では学生は立ち入り禁止で課外活動は休止となっています。
そんな中でも、学生ならではのアイデアを出しあい、今だからこそできる活動を行っています!
本日は、健康スポーツ学科の本間さんより、剣道部のオンラインでの活動についてご紹介いただきます。
こんにちは。
健康スポーツ学科2年、剣道部の本間菜つ海です。
剣道部の活動状況
3月以降、稽古ができていませんが、4月下旬から部活をスタートしています。
新入生もすでに参加している、新しい取り組みをご紹介します!
「ZOOM」で部活!
頻度:火曜・土曜(2回/週)、1時間程度/回 (ZOOMを使用)
参加者:部員の他、外部の方の参加は自由
内容:zoomを使った企画を担当者が考えて、その時間の指揮を取る (毎回内容を変える!)
企画者:1人/回、剣道部員で交代制
目的:決まった時間に剣道部で顔を合わせて、情報共有やコミュニケーションを取ること。また、メディアでの発信力やオンライン上で人を動かす、リーダーシップを取れるようになること
課題:画面越しの会話で、話すタイミングが難しい
活動を通して
部員同士だけでなく、OBや外部の方ともオンラインで顔を合わせることで生活に刺激を与え、お互いのコミュニケーションを増やし、チーム力を高めることに繋げています。
剣道部だからといって、剣道だけをするわけではありません!
なぞなぞや、国試や公務員試験の問題の出し合いなど、基本的に何でもあり。
これが剣道部らしさです!
どの企画も楽しく、この活動が始まってからは、「おうち時間」が充実しています。
監督の存在
このZOOMでの部活は、顧問であるの中島郁子先生の提案でした。
先生は、剣道部の良さをいつも引き出してくださいます。
私たちは中島先生のご指導の元、日々部活に励んでいます。
オリジナリティを大切に
新型コロナの影響による自粛生活が続きますが、今、自分たちにできることを考え行動し、そして愉しむことができるのが私たち剣道部です。
これからも、剣道部らしく頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!
剣道部は、競技以外でも以下のような活動を行っております☟
監督の中島郁子先生はスポーツ心理の専門家でもあり、剣道では錬士六段の実力を持つすごい先生なんです!
新潟医療福祉大学では、授業以外の課外活動でも仲間と成長できるチャンスがたくさんあります。
<以下剣道部よりPR >
*部員募集中*
全国大会でのさらなる活躍を目指す選手から、高校時代には剣道をやっていなかった選手まで、さまざまな部員が剣道と向き合い、そしてみんなで一緒に楽しんでいます。
稽古はもちろん一所懸命に、自主的に自宅でトレーニングをしている学生もいます。
しかし、わが剣道部、実は頻繁に、剣道以外のこと(懇親会やBBQや人生の授業…)にも全力で取り組みながら学生生活をさらに充実させています。
部員は、健康スポーツ学科の学生はもちろん、医療系国家資格を目指す様々な学科の学生たちが所属している多人種なところも魅力のひとつ。
マネージャーや、初心者での入部も大歓迎!
新潟での大学生活、私たち剣道部と一緒に過ごしてみませんか?
興味がある人は、ぜひSNSやメールでご連絡をお待ちしています!
新潟医療福祉大学剣道部公式ツイッター