【授業・実習】魅力的な授業の紹介②
いきいき放送局へようこそ!
新潟医療福祉大学は、医療福祉系ならではの魅力的な授業があります。
本日はその一部をご紹介いたします。
スポーツ・健康
1年次必修科目で、主に車いすバスケットボールとソフトバレーボールを行います。
体力測定を通して自己体力を知り、そして健康づくりの理論を学び、生涯を通してスポーツと関わることの重要性について学びます。
【過去の記事】
基礎ゼミ
1年次必修科目で、少人数のグループに分かれ大学での生活や学習の仕方を学ぶとともに、学生間の交流を深めていきます。
イメージとしては少人数のクラスに担当の先生がつき、様々な活動(小セミナー、レクリエーションなど)を通して仲間と交流しながら、大学生としての自覚を育みます。
スポーツ実践(スキー)
2年次以降の選択科目に「スポーツ・実践」があり、様々な専門的なスポーツを実践します。
その一つにスキー実習があり、自身のスキー技術向上だけでなく、寝食を共にすることで学科を越えた交流が生まれるなど、多くの達成感が得られます。
【過去の記事】
連携基礎ゼミ
2年次の必修科目であり、学科の枠を超えて「チーム医療・ケア」を実践的に学びます。
例えば、生活習慣病の対象者をどのようにサポートするか、理学療法士、作業療法士、栄養士、アスレティックトレーナー、健康運動指導士など、それぞれの視点で議論を重ねて最適なアプローチを探ります。
異なる職種を目指す学生同士で一つのプロジェクトを協力して進めていき、最後には発表会を行います。
【過去の記事】
本学では、上記のような学科を越えた授業など、様々な活動を通して優れたQOLサポーターの育成を目指します。
健康スポーツ学科Youtubeチャンネル