【卒業生の活躍】アスレティックトレーナー 星侑貴さん
いきいき放送局へようこそ!
本日は、2017年度卒業生で現在は千葉県の整形外科クリニックでアスレティックトレーナーとして活躍している星侑貴さんをご紹介します!
星 侑貴(ホシ ユウキ) |
栃木県立烏山高等学校出身 |
熊崎ゼミ所属 |
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA-CPT、健康運動指導士取得 |
男子サッカー部所属(学生トレーナー) |
現在のお仕事
現在、千葉県の整形外科クリニックにて、アスレティックトレーナーとして子どもから高齢者まで幅広い世代に対してリハビリテーションやアスレティックリハビリテーション、コンディショニング等を行っています。
また、地域に出向いて健康教室を開催したり、少年サッカーのキャンプに帯同したり院内外問わず様々な活動をしています。
患者様の身体が良くなっていく変化を身近に感じられるのはこの仕事の魅力だと思います。
学生の頃の思い出
大学3年時に海外研修でドイツへ行ったことがとても印象に残っています。
ライプツィヒ大学にて本場のコオーディネーショントレーニングについて学びました。
また、東欧のスポーツ文化に触れたりオリンピック強化センターの見学、ブンデスリーグの試合観戦など多くの貴重な経験ができました。
海外研修を通して、もっと広い視野で学びを深めていく必要があると強く実感しました。
健康スポーツ学科での学んだこと、現在役立っていると思うこと
豊富な実習経験です。
地域の高齢者および小・中学生を対象とした運動指導やアスレティックトレーナー総合実習、インターンシップ実習など各年代への指導経験は現在の仕事に大いに役立っています。
カリキュラムに含まれている「健康づくり現場実習I・II(いきいき運動教室)」は新潟市北区在住の高齢者を大学へ招いて開催し、学生主体で準備するところから運動指導まで行う実習のため、実践力が身に付きます。
現在、対象者のニーズに合わせた運動指導ができているのも健康スポーツ学科で多くの経験ができたからだと思います。
健康スポーツ学科を目指す高校生へ向けて
講義で学んだことをすぐに実践できる素晴らしい実習環境が整っています。
私は学生トレーナーとして強化指定部の男子サッカー部に帯同し、学んだことを活かして選手のサポートをしていました。
健康スポーツ学科には様々な経歴や実績を持つ先生方、中にはプロアスリートを目指す学生も多く在籍しています。是非、恵まれた環境の中で夢に向かってキャンパスライフを楽しんでください!
健康スポーツ学科の後輩へ
私は、入学当初からアスレティックトレーナーになるという強い目標がありました。
目標を達成するために、常にどうすべきか考えて行動することが重要だと思います。
大学生活4年間で多くの人と接して価値観を共有することや、選り好みせずに様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
以上、星さんからのメッセージでした!
星さんはサッカー部で学生トレーナーとして活躍しながら、地域貢献活動や海外視察にも積極的に参加していました。
そして、アスレティックトレーナーと健康運動指導士のダブルライセンスを取得しています。
健康スポーツ学科では様々な授業や実習、課外活動があり、専門性を学びながら視野を広げることができます。
また、複数資格を同時に取得できるというのが大きな特徴です。
健康運動指導士×アスレティックトレーナーのように、専門性+αの能力を持った稀有な人材として社会で活躍することができます!
健康スポーツ学科Youtubeチャンネル