« 【卒業生の活躍】中学校・高等学校教員(保健体育)新潟県 近藤来実さん | メイン | 【男子バスケットボール部】部活動の様子! »

2021年1月 4日 (月)

【卒業生の活躍】中学校・高等学校教員(保健体育)新潟県 山田翔平さん

いきいき放送局へようこそ!

 

本日は、2016年度卒業生で現在は新潟県内で教員として働いている山田翔平さんをご紹介します!


9bd5736604a84f50a3fe63f6a95f6f19

山田 翔平(ヤマダ ショウヘイ)
群馬県立富岡高等学校出身
吉田重和ゼミ所属
教員免許(中・高保体)、健康運動指導士、水泳コーチ取得
硬式野球部所属

 

現在のお仕事

南魚沼市内の中学校で働いています。


授業中や部活動、学校行事などを通して生徒が成長する瞬間を見ることができる時に仕事のやりがいを感じます。

 

学生の頃の思い出

部活動に熱中していました。

硬式野球部1期生だったので、0からのスタートでしたが、監督、コーチ、1期生で力を合わせて、少しずつ野球部の歴史や伝統を築いていきました。

上手くいかないことも多々ありましたが部員全員で課題を1つずつ解決していき、4年生の春季リーグ戦では、1部2位という結果を出すことが出来ました。

私は試合のメンバーに入れるような実力はなかったので、選手として試合に出場できるように努力しながら、バッティングピッチャーやブルペンキャッチャーを率先しておこなっていました。

1番思い出に残っていることは、同期の笠原祥太郎君が中日ドラゴンズから指名された瞬間です。

指名された瞬間の興奮と感動は今でも覚えています。 

 

健康スポーツ学科での学んだこと、現在役立っていると思うこと

健康スポーツ学科で学んだこと全てが、今の仕事に役立っています。

現在、保健体育教師として中学校に勤務しているので、教職系の講義はもちろん、バスケットボールや水泳などといった実技の講義で学んだことも体育の授業で役立っています。

学生の頃にもっと真剣に多くのことを学んでおけばよかったと後悔しております。 

 

健康スポーツ学科を目指す高校生へ向けて

健康スポーツ学科では、スポーツをすることだけでなく、スポーツの歴史や文化、マネジメントなどスポーツを様々な方向から学ぶことができます。

将来、スポーツ選手として活躍したい人やトレーナーとして、スポーツ選手と関わろうとする人、教員になってスポーツの素晴らしさを伝えようとする人など、様々な夢を持っている人がいます。

たくさんの人と関わることで、人との繋がりをつくることができます。

 

健康スポーツ学科の後輩へ

将来の夢に向かって努力している人、将来の夢が明確にならずに就活に苦戦している人など、色々な思いを持って学生生活を送っている人がいると思います。

また、コロナ禍で自分が思い描いていたキャンパスライフを送れていない学生も多いのではないでしょうか。

いろいろと制限されることが多いと思いますが、その中でも、何が出来るのか考えて楽しい学生生活を送ってください。

また、たくさんの学生、先生方との繋がりを大切にしてください。

皆さんの学生生活が素敵なものになるように応援しています。


以上、山田さんからのメッセージでした!

教員になっても、さらに学びたいという姿勢が素敵ですね。

新潟医療福祉大学では、教員志望の学生に対して手厚くサポートをしています。

 

 

教員養成支援センター

新潟医療福祉大学 教職支援センターブログ(クリック)

 

健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34221606

【卒業生の活躍】中学校・高等学校教員(保健体育)新潟県 山田翔平さんを参照しているブログ: