【卒業生の活躍】中学校・高等学校教員(保健体育)新潟県 皆川由佳さん
いきいき放送局へようこそ!
本日は、2009年度卒業生で中学校教諭として働いている皆川由佳さんをご紹介します!
皆川 由佳(ミナガワ ユカ) |
新潟県立長岡大手高等学校出身 |
吉田重和ゼミ所属 |
教員免許(中・高保体)、水泳コーチ取得 |
水泳部所属 |
現在のお仕事
中学校教諭として働いて7年目になりました。今年度より3校目の勤務です。
仕事の内容は、学級担任、保健体育の授業担当、水泳部の顧問が主です。
7年目になり、自分自身の経験は積み上がって来ましたが、毎日新たな気付きがあります。
出会う子どもたちの成長に関われることが、この仕事のやりがいとひとつです。
いつか大人になった時に、「中学校楽しかった」「あの時頑張ってよかった」と思い出してもらえるような学校生活を過ごせるようにしていきたいです。
子どもたちと一緒に成長していく気持ちと、挑戦する前向きな姿勢を大切に、これからも頑張っていきたいと思っています。
学生の頃の思い出
水泳を頑張りました。
上手くいくこと、躓くこと、書ききれないほど様々ありました。
競技人生を通しての経験、諦めずに最後までやり遂げる力、そして一緒に努力してきた仲間の存在が、一生の宝物です。
健康スポーツ学科での学んだこと、現在役立っていると思うこと
保健体育の教科についてだけでなく、運動や健康、スポーツに関して幅広い分野を学べることは、健スポの強みだと思います。
専門的なことを教えられることは、子どもたちも興味を持ってくれます。
それを教えている子どもたち目線で伝えていくことで、効果的な指導に繋がっていると感じます。私自身も日々勉強です。
教職過程では先生方から、授業をはじめ、学習会や研究授業、体育実技講習などを幅広く学ぶ機会をいただきました。
多くの方々と出会い、指導していただいたり、関わり合って深まった学びが、私の教師の第1歩を踏み出す土台になりました。
健康スポーツ学科を目指す高校生へ向けて
運動や健康、スポーツに関する様々な勉強ができます。
自分が取得を目指す資格に必要な授業はもちろんですが、資格取得の条件に含まれない授業での学びも、仕事をしてから活かされていることが多くあります。
自分の将来の選択や活躍の幅が広がるので、ぜひ挑戦して欲しいと思います。
健康スポーツ学科の後輩へ
今年は今までの生活からは、想像できなかった激動の1年になりました。
思い描いていた大学生活とは違う生活を送ってきたのではないでしょうか。
新しい生活様式の中で学び、培った経験や乗り越えた自信は、これから社会に出た時にみなさんの強みになると思います。
みなさんの目標が叶い、それぞれの良さが輝きますよう、応援しています。
以上、皆川さんからのメッセージでした。
健康スポーツ学科の卒業生は様々な場所で活躍中です!
また、学生の教員採用試験については教職支援センターが手厚くサポートしてくれます。
【教職支援センターの過去の記事】
教員養成支援センター
皆川さんの所属していた水泳部の様子は以下の写真をクリックするとみることができます。
健康スポーツ学科