« 水沼選手、下山監督 オリンピック報告会 | メイン | インカレに向けた水泳部の活動② »

2021年9月 6日 (月)

インカレに向けた水泳部の活動①

いきいき放送局へようこそ!

健康スポーツ学科では強化クラブや部活動に所属する学生さんも多くいます。

今回は健康スポーツ学科の学生でもあり、

水泳部に所属する健康スポーツ学科4年の盛音葉さん(水泳部女子キャプテン)にお話をお伺いしました!


 

こんにちは。

健康スポーツ学科4年の盛音葉です。

現在、水泳部では日本学生選手権(インカレ)に向けて毎日の練習を積んでいます。

Img_6239

 

インカレとは、大学がポイントで争う団体戦であり、男女別でポイントの合計上位8大学が「シード校」となります。

目標は女子のシード権を奪還することです。

私たちは2019年度に女子のシード権を獲得しています。

Img_6217

もう一度、シード校になるために女子だけではなく男子も含めシードを意識してハードな練習を乗り越えています。

女子キャプテンとして、女子のチームワークを良くするために普段の会話や練習中の声掛けを大切にしています。

うちの大学にはインカレを何度も経験している下山先生をはじめ、大学を卒業してからもチームに残って一緒に練習をしている社会人の方々がいます。

現在もトップ選手として活躍している社会人の方々から貴重なインカレの経験を聞ける機会があることはうちの大学の強みです。

Img_6210

大切なのは、「先輩から後輩に、インカレへの熱い想いを繋いでいく」ことです。

先輩方から受け継いできた想いを、今度は私たち4年生が後輩へ繋いでいく必要があります。

残りの期間で、私たちの経験や想いを言葉や姿勢で伝えていきます。

一人一人が悔いの残らないようなレースができるように、これからも強化を続けていきます。

応援よろしくお願い致します。


強化部の中でも強豪の1つである水泳部。

学生の皆さんは大学やOB・OGの想いも背負って、戦っているのですね!

インカレに向けた強い意気込みをお聞きすることができました。

 

今後も、クラブ・サークルの紹介を兼ねて、

様々なクラブ夏季の活動や大会の情報について発信していきます!

 

健康スポーツ学科

Youtube

Twitter

Instagram

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/34236924

インカレに向けた水泳部の活動①を参照しているブログ: