その他 Feed

2015年5月26日 (火)

教員の違った一面

sunいきいき放送局へようこそhappy02

今日は健康スポーツ学科の先生の普段とは違った一面を紹介しますsign03

4月に行われた全国教職員剣道大会 新潟県予選において
健康スポーツ学科の中島郁子先生が、優勝しましたscissors

(一般財団法人 新潟県剣道連盟のウェブサイト

http://niigata-kenren.com/archives/5221.html より。)

Kyousyoku600x435
中島郁子先生の自己紹介記事はこちらshine
http://nuhw.blog-niigata.net/hs/2015/04/427-4be8.html

このように、健康スポーツ学科には、

仕事、プライベート共に様々な活動をされている先生が大勢いますshine

是非、学内で様々な先生に声をかけてみましょうhappy01

2015年5月11日 (月)

新任教員紹介④

sunいきいき放送局へようこそhappy02

今日は健康スポーツ学科の新任の先生を紹介しますsign03

4回目に紹介するのは、森 光雄 先生ですshine

11116516_832144106841390_8159912606
森先生より、以下のコメントを頂いています。

「今年度より健康スポーツ学科に着任しました

森 光雄(もり みつお)ですshine

この3月末まで新潟市内の公立中学校で校長をしていました。

指導主事や管理主事など行政機関の仕事を含め、

38年間の教職生活を終え、4月から本学でお世話になっています。

中学から大学まで、胸に日の丸をつけてプレーすることを

夢見てやってきたバレーボール、それを通して学んだ

沢山のことをもっと多くの子どもたちに分かち伝えたい

という思いから地元新潟で中学校の体育教師になりましたsports

20歳代の後半には、男子バレー部を率いて全国大会にも出場しましたが、

教師としての本当の仕事、やりがいというのはこれだけではないぞ、

ということに気づいてから私の人生は大きく変わっていきますmotorsports

この続きは、また講義の中でお話ししたいと思いますflair

講義は主にスポーツ教育学、教職概論や教職実践演習などを担当しますsun

教師というのはこんなにやりがいのある素晴らしい職業なんだぞ、

ということを実例で伝えるとともに、

体育教師になるためにはどんな知識や技能が必要か、

教壇に立って教えるとはどういうことなのかなどについて、

一緒に考えていきたいと思いますeye

志と情熱あふれる体育教師の養成に関われる

この仕事に大きなやりがいを感じています。よろしくお願いしますsign01

11156348_832144200174714_5554182521
森先生は3月まで現役の校長先生でしたshine主に教職課程のほうで
学生の皆さんと関わって頂くことになりますconfident

これから宜しくお願いしますup





2015年5月 7日 (木)

新任教員紹介③

sunいきいき放送局へようこそhappy02

今日は健康スポーツ学科の新任の先生を紹介しますsign03

3回目に紹介するのは、山本 悦史 先生ですsoccer

10420744_832143956841405_8352652338

山本先生より、以下のコメントを頂きました。

「はじめまして。今年度から健康スポーツ学科にやってまいりました

山本悦史(やまもとえつし)ですshine

生まれは京都府、育ちは滋賀県ということで、

初めて関西の地を離れて暮らすことになりましたhouse

新潟のことも大学のこともまだまだ分からないことばかりですが、

一つ一つの出逢いを大切にしながら

少しずつ勉強していきたいと思っておりますconfident

専門分野はスポーツ経営学で、主に「プロスポーツ組織の地域戦略」や

「スポーツガバナンス」に関する研究を行っていますsoccer

この大学では「スポーツ・健康」「基礎ゼミ」

「スポーツビジネス概論」「スポーツマーケティング論」

「スポーツサービス産業論」「スポーツファイナンス」などの

授業を担当する予定ですbook

 

「スポーツ経営学」あるいは「スポーツマネジメント」という

言葉を聞くとすごく難しい学問のように思えてしまうかもしれませんが、

これらの授業の中で皆さんが学ぶのは、

スポーツをより多くの人々と一緒に楽しめるものにしていくための、

ものの見方や考え方、そのための具体的な方法ということになりますeye

その意味では、皆さんが日頃から一生懸命に取り組んでいる

部活動やサークル活動で、チームの目標を達成するためには

どのような組織をデザインしていく必要があるのかflair

自分たちが所属している組織の活動に、大学の先生方や学生たち、

地域の方々、さらにはメディアや行政に関係する方々といった、

たくさんの人々を巻き込んでいく(その人たちに応援してもらう)ためには、

自分たちにどういった発想や行動が求められるのかといった

内容について考える際にも大きなヒントを与えてくれるはずですshine

もちろん、「将来はスポーツの業界で働きたい!」と考えている

学生の皆さんにも是非、授業の方にお越しいただきたいと思っていますhappy01

これから一緒に楽しく学んでいきましょうねnotes

 11138567_832144453508022_4051972745 

個人的にもサッカーやフットサルが大好きで、

3月までは京都精華女子中学校高等学校というところで

サッカー部のコーチをしていましたsoccer

研究や授業以外の話ももちろん大歓迎ですup

大学で見かけたらいつでも気軽に声をかけてくださいねhappy02

普段はO棟の516(合同研究室)におりますので、

是非こちらにも遊びに来てください。

それでは今後ともどうぞよろしくお願いしますsign01

山本先生は関西弁、そして日々ユーモアで周りを明るくしてくれていますsun

是非、学内で見かけたら声をかけてみてくださいね!

まだまだ新任教員紹介は続きますup

2015年4月27日 (月)

新任教員紹介②

penguinいきいき放送局へようこそchick

本日は新任の先生を紹介いたしますhappy02shine

4月に着任された中島 郁子 先生ですshine

11152701_832143996841401_4610632860

郁子先生 から以下のコメントをいただきましたscissors

「はじめまして!

今年の4月から、健康スポーツ学科に着任しました

中島郁子(なかじまふみこ)ですnote

奈良県で生まれて、そのあと鹿児島に飛び、

熊本、静岡、茨城と北上してきまして、新潟に辿り着きましたjapanesetea

なので、関西弁と熊本弁はバリバリ、

鹿児島弁と遠州弁も少しだけ喋れますヨscissors

私の父親が、新潟は佐渡島の出身なんです。

なので、住むのは初めてですが、

なんだか勝手に懐かしい故郷のように感じていますconfident

皆さん、この地域の伝統や文化だけでなく、

言葉や美味しいものなど、新潟のことたくさん教えてくださいねsign03

 

専門分野は、主にスポーツ心理学ですpen

いわゆる、「こころ」 のこと。

見えないけど、確かにそこ(・・)にあるもの、ですconfident

私自身、競技者として生きてきた中での少ない経験ではありますが、

「競技者(に関わる人)の生きている世界」 というのは

特異で理不尽で不自由で不健康な、

しかし特別で貴重でとても素晴らしい世界だと思いますshine  

それは、世間一般のそれとは区別される独特の世界なのです。

“競技=人生” という選手も (あるいは監督、コーチも!?) 少なくありません。

人生とは、その人が生きていく道そのもの。

心理学は、その 「人生」 に関わっていく学問ですpen

前職は、小学校と高校でスクールカウンセラーをしていましたsandclock

その他、スポーツカウンセラーとしても競技現場で働いてきました。

そして現在、まだ大学院博士後期課程に在籍中でもあります。

20119_832144020174732_2870835969974 

授業は、主に山崎史恵先生と同じ、「スポーツ心理学」、

「競技スポーツの心理学」、「スポーツカウンセリング」、

「教育相談」の時間で、皆さんと関わる機会があると思いますnotes

普段は、J棟6階の605号室(合同研究室)にいますので、

関西弁が聞きたくなったら訪ねてきてくださいhappy02

もちろん、それ以外でもオッケーです!

若干、人見知りなのですが、気軽に声をかけてくださいねhappy01

郁子先生の机には、苔玉があったり、トトロがあったりと、

そういうところにも人柄が出ていますねclover

10942311_832144053508062_6881606352
「中島先生」はこれで健康スポーツ学科で2人目ですflair
郁子先生、宜しくお願いします!

まだまだ新任教員の紹介は続きますよnotes







2015年4月23日 (木)

オールふくしま進路フェスタ

shineいきいき放送局へようこそhappy01

今回は福島県郡山市で行われた「オールふくしま進路フェスタ」の参加報告です。

会場は大型の複合コンベンション施設「ビッグパレットふくしま」でした!

Dsc_01

Dsc_02

全国からたくさんの大学、専門学校が集まりました。

Dsc_03

おかげ様で本学のブースも大変好評でしたflair

Dsc_04

健康スポーツ学科のコーナーにもたくさんの高校生が立ち寄ってくれましたeye

Dsc_05

総勢71名が本学本学科のブースへ来てくれましたsign03

福島の高校生のみなさんありがとうございましたhappy01

2014年12月 1日 (月)

島根県スポーツ関係者の方々が来学

いきいき放送局へようこそuphappy02

師走になり今年も残りわずかですがいかがお過ごしでしょうかsign02

先日、島根県よりお客様をお迎えしました!Dsc_0251

島根県教育庁保健体育課の指導主事様、

島根スサノオマジックのゼネラルマネージャー様、

同バスケットボールスクールアシスタントコーチ・トレーナー様、です。

http://www.susanoo-m.com/

 Dsc_0253_8 

bjリーグで活躍中の島根スサノオマジックではジュニアバスケットボールスクールや選手の学校訪問なども実施しているそうですeye

そこで本学本学科の地域貢献の取り組みに興味をもってくださったとのことshine

健康スポーツ学科の子どもスポーツ教室、地域連携事業の概要説明の後、体育館やトレーニングセンターも見学していただきました。

Dsc_0254_5

島根のお土産を頂戴しましたpresent

遠路ありがとうございましたbullettrain

島根県のスポーツの益々のご発展をお祈りしておりますsign03

2014年11月27日 (木)

卒業生の勤務先を訪問!

いきいき放送局へようこそuphappy02

今回は卒業生の職場訪問レポートをお届けします!

新潟市北区にあるメディカルフィットネス「ロコパーク」ですhotel

新潟リハビリテーション病院に併設されている施設です。

Dsc00569

ロコパークHPによると・・・

ロコパークでは、健康運動指導士、トレーナー、リハビリスタッフ(理学療法士)などのカラダの専門家を配置し、健康、動き、身体の面からあなたをサポートします。

つまり、健康の維持・増進のためのトレーニング、メタボ・ロコモの予防・改善の運動、アスリートの競技力向上および早期の競技復帰に向けたトレーニングなども行うのです!

Dsc00570

中へ入ると、2階にありました!eyeロコパークです。

平成25年11月オープンということで、とてもきれいな建物でした!

何と、プロバスケットボールの新潟アルビレックスBBの選手も来るそうですsign04runbasketball

Dsc00574

健康スポーツ学科の卒業生である水越(旧姓:佐藤)さんですshine

水越さんは学生時代にバレーボール部で活躍し、佐藤敏郎ゼミで体力測定や運動能力に関する研究をされていました。

在学中に健康運動士の資格を取得して、卒業後にロコパークに勤務されています。

Dsc00573

お仕事の様子も撮らせてもらいました!

来所者の方ともコミュニケーションもバッチリでしたhappy01

これからもご活躍くださいsign03 

健康スポーツ学科 一同

↓水越さんが巣立った佐藤敏郎ゼミの活動はこちらの記事をご覧ください↓

http://nuhw.blog-niigata.net/hs/2014/08/post-18f4.html

2014年7月28日 (月)

7月19日オープンキャンパス終了!!

いきいき放送局へようこそhappy01shine

7月19日に、本学のオープンキャンパスが開催されましたrunschool

今回もたくさんの高校生が参加をしてくれましたっsign03

ちょっぴりだけ、紹介させていただきますhappy02note

Dsc08363

Dsc08364

Dsc08366

このオープンキャンパスも健康スポーツ学科の学生がスタッフとして補助をしてくれましたheart04

Dsc08371

downwardrightオープンキャンパスの裏側の様子です

機材の使い方の説明を聞いていますearflair

Dsc08367 

また、夏のオープンキャンパス恒例の強化部相談コーナーでも学生が活躍scissors

Dsc08368

Dsc08369

sun陸上

sun男女サッカー

sun男女バスケットボール

sun水泳

sun女子バレーボール

sun硬式野球

sunダンス

たくさんの高校生がお話を聞きに来てくれましたshadownotes

次は8月2日(土)と8月3日(日)と続けて開催されますsmile

ぜひ、参加をしてくださいねkissmarkshine

待ってまsign05bleahupup

2014年5月20日 (火)

新任教員紹介 part2

penguinいきいき放送局へようこそchick

本日は新任の先生を紹介いたしますhappy02shine

色摩先生から以下のコメントをいただきましたscissors

20140515_114245

氏名:色摩正雄(しかままさお)

年齢(出身):1954年生まれ(山形県)
研究室:O棟509
愛知みずほ大学(名古屋市瑞穂区)に3月まで勤めていました。みなさまが築かれた本学の伝統と文化に早くなじむよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いします。担当科目は「スポーツ・健康」「基礎ゼミ」「レクリエーション実技Ⅰ」「スポーツ教育学概論」などです。これまではおもに「体育」は「何をどのように教える教科なのか」についてやスポーツの魅力や問題点などについて教員(保健体育)をめざす学生とともに考えてきました。ひき続き「学ぶ意欲を育てる授業づくり」をテーマに励んでいきたいと思っています。
色摩先生ありがとうございましたconfidentflair
まだまだ、今年度、健康スポーツ学科にご着任された先生の紹介は続きますよぉhappy02sign03

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

海外の情報

いきいき放送局へようこそhappy02sign03

今日は、デンマークのインテリアについて少し紹介をしたいと思いますeyeshine

裕紀先生がデンマークから日本へ帰って来てた際に持って来てくださった"モビール"を合同研究室に飾ることとなりましたupup

デンマークはヒュッゲという言葉がありますthinkmobaq

ヒュッゲという言葉は「居心地が良い」という意味が込められていますflairflair

デンマークでは冬の間、室内で過ごすことが多いため"ヒュッゲな空間"を作ることを大切にしているそうですsign03

20140418_092343 

20140418_092402_2

このように、健康スポーツ学科では、海外へ研修や学会へ参加する先生方が多くおり、学生も海外研修に参加をしていますwink!!

国内だけでなく、海外での情報も入手し、研究等に活かしていますupup

続きを読む »