« ハミングバード | メイン | 卒業研究(3年後期・4年前後期) »

2008年9月 8日 (月)

無事終了!

今年度のオープンキャンパスが無事終了しました!

今回も多くの方が来校し、また、高校生からは「楽しかった」という感想をいただきました。言語聴覚士の仕事は視覚的な説明だけでは実感しにくいので、それをオープンキャンパスで体験してもらえたことが良かったんだと思いますsun

今回の展示の目玉はこの「意思伝達装置」。

001_3

手足が動かない、声も出せない患者さんが相手に自分の思いをことばで伝えるために使用します。頬や顎、指先などわずかに動く身体の一部を利用してパソコンを操作します。文字を書くだけでなく、DVDやテレビの操作なども自分でできます。

002

実際に体験もしてもらいました!頬の動きで顔文字なんかも打ちこんだり、皆さん楽しんでいたみたいですよhappy02

003_2

こちらは「音の方向感」を体験するブース。人間は両耳(左右の耳)で聞いて、その音がどこから出ているのかを判断することができます。ここでは音に強弱や時間差をつけることによって、まるで前後左右あちこちから音が出ている感覚が体験できますear

来月は伍桃祭(大学祭)2日目の105日(日)にキャンパスツアーが開催されます。オープンキャンパスよりも規模は小さくなってしまいますが、たくさんの展示を用意しています。
言語聴覚士って何?ちょっと気になるなという方は伍桃祭に来るついでに覗きに来てくださいねshine

おまけの予告:8月に無料頒布していた嚥下食品「ミルクプリン」が好評だったようで次回のキャンパスツアーには必ず用意しておきますので是非是非お立ち寄りください!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/236611/16029306

無事終了!を参照しているブログ:

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】