« 実習地訪問に行ってきました♪ | メイン | キュートなチンアナゴ♪ »

2014年10月16日 (木)

新米のシーズンですね♪

こんにちは、海馬ですhorse

秋も深まり、美味しいものがどんどん増える季節ですね。

皆さんは、何が好きですか?

海馬は、新蕎麦、新米に、今、興味がありますeye

新蕎麦はまた別な機会に譲るとして、今回は「お米」のお話を。

新潟市の北に岩船郡・村上市があります。この「岩船産こしひかり」は、最近、脚光を浴びています。あと「佐渡産こしひかり」も人気があります。

でも、新潟から少し離れていますが、何と言っても知名度が高いのは「魚沼産こしひかり」でしょうか。

新潟駅から県外へ出張する際に、新潟駅西口改札近く「ぽんしゅ館」の中にある、おにぎり屋さんをよく愛用しています。魚沼産こしひかりをお釜で焚きあげた、大きなおにぎりなんです。ちょっとだけお値段高めですが、具材がシンプルで安いおにぎりで十分です。むしろ、その方がお米の味がよくわかるかも?

Camerazoom20140822112706937

また、新潟の名物の一つに「たれカツ丼」があるのはご存じでしたか?

他の件にも、たれカツ丼があり、元祖を競いあうような話も聞こえてこないでもありませんが、新潟のたれカツ丼も美味しいですよ♪

そんな「たれカツ」をおにぎりでもいただけます。

Camerazoom20140822112657430

1日10食限定ですが、お昼頃なら入手できる可能性大?

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】