« 新潟リハビリテーション病院「病院祭」開催中です | メイン | 特論お疲れ様です! »

2014年10月20日 (月)

「美しい言葉」を意識して使う

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。cherryhappy01

先日ぶらり図書館に寄ってみると、こんな本が目に入りました。

『How to Manage Your Time Each Day for Living Gracefully 「美しく生きる人」一日24時間の”時間割”』heart01

手に取ってみると。。素敵に毎日を過ごすたくさんのアイディアがこぼれんばかりに紹介されていましたdiamond心に響いたことがいくつもあったので、時々紹介したいと思います。

その1
「美しい言葉」を意識して使う

 「言葉」はその人を作ります。内面を磨けば美しい言葉があふれてきますし、美しい言葉遣いを日頃から心がけることで、内面を磨くことにつながります。
 ぜひ、日頃から自分が使っている言葉に意識を向けてください。
 そのためには、なにより群れないこと。上質な友人を持ち、ひとりの時間の中で自分を見つめなおすことです。
 チャンスをつかめる運のいい人は、何気ない一言まで手を抜かない人なのです。

Blue

後期から『日本語表現法』の授業が開講されています。

私、トーキングA子cherryhappy01も担当しています。私たちST(言語聴覚士)は『ことば』を扱う専門家です。ぜひ『美しい日本語』を心がけましょうねheart

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】