« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月19日 (水)

連携基礎ゼミ、がんばってます♪

こんにちは、海馬ですhorse

後期から、毎週水曜日の3限(13時10分~14時40分)は、全学の2年生全員が一斉に 連携基礎ゼミ の授業・演習を行っています。

学科を超えた連携で「チーム医療」を学ぶ、という主旨で、各学科の学生がバラバラになって、全教員に数名ずつ配属し、多職種連携の基礎を学びます。


海馬horseのゼミにも6人の学生が集って和気あいあい、楽しくディスカッションや研究調査を進めています。

今日は、残念ながらお一人が風邪でお休み、さらにお二人が風邪気味でマスクしていました。風邪がはやっているようですね、皆さん、お大事になさってくださいね。


海馬horseのゼミの研究テーマは「便秘」です。12月10日の学会内発表会に向けて、みんな力を合わせてがんばっていますよupwardright

Dsc_0260

2014年11月18日 (火)

学外実習報告会が行われました

こんにちは、乙女でございますvirgo
3年生が学外実習から帰ってきましたsign01
3年時では、学内のセミナーに加えて、学外で3週間の評価実習を行います。

先日、1回目の学外実習報告会が行われましたkaraoke
実習先は、市内だけでなく北海道~九州までの病院~小児の通園施設など広範囲の施設で実習を行いました。
報告会の内容も成人の認知症や失語症~小児の難聴の方といった、様々な内容の報告がありました。

Img_0667 すごく緊張しているのが伝わってきますheart02

発表会では、先生方から厳しい質問やアドバイスが出されます。
実習で行ってきた経験とアドバイスに基づいて勉強し、
次年度の実習に生かせるといいですねbleah

2014年11月17日 (月)

ロサンゼルスへ海外研修!!(アメリカからお帰りなさい②)

言語聴覚学科では、不定期で海外語学研修を開催しています。今年度は8月19日から25日にかけて、アメリカ合衆国カリフォルニア州のロサンゼルスとその近郊に行ってきました。参加者は3年生の5人で、全員女子学生でした。引率は私と桑原先生で、計7人での1週間の旅です。

研修の内容は、レッドランズ大学での嚥下と聴覚に関する講義聴講と関連介護施設の見学、南カリフォルニア大学附属病院での臨床実習で、結構ハードなスケジュールとなりました。前半に滞在したレッドランズの最後の夜には、お世話になったGroher教授の主催でfarewell partyを開いていただきました。

Photo

また、せっかくアメリカに行きましたので、休日にはアメリカ文化を体験するツアーを楽しんできました。主な行先はサンタモニカビーチ、ビバリーヒルズ、ハリウッド、ディズニーランドパークなどです。前半に宿泊したレッドランズと後半のアナハイムのホテルの周辺では食事や買い物を楽しみ、アメリカ生活を満喫しました。

3年生の参加者は全員初めての海外旅行で、最初は若干緊張していたようでしたが、講義と実習に際しては積極的に質問し、英語での日常会話にも果敢にトライして有意義な語学研修になったと思います。

南カリフォルニア大学での集合写真です。

Photo_3

by 佐藤克郎

2014年11月14日 (金)

寒い季節のお供♪

こんにちは♪ トーキングA子ですcherryhappy01
11月に入り、秋も深まり、朝晩すっかり寒くなりましたね。秋、冬、寒い季節のお供といえば・・・猫ちゃん。(笑)

今日は私が飼っている猫『チータん』をご紹介しますcatsmile

1413194277803

我が家に来て2度目の冬を迎えます。
普段はcoolな彼女ですが、秋になり、朝晩寒くなってくると、とたんに甘えん坊になり、お布団に入ってきたり、急にかまっちょになります。(笑)

Dcim0583

私の腕枕で気持ちよさそうなチータんheart至福の時です。幸せ~heart04confident

みなさんのペット自慢、大募集ですsign03w

2014年11月13日 (木)

「声と話し方のトレーニング」

こんにちは、海馬ですhorse

皆さんは、自分の声や話し方に自信がありますか?

海馬は自信あるような無いような・・・。

以前、学生たちから「melty voiceで素敵heart01」と褒められたことがあるのですが・・・。

でも、よく考えると、子守唄のような声ということだったのか、褒めてくれた学生たちは、授業中、よく寝てましたよ、ハイ・・・coldsweats01


さて、今日はこんな本を紹介します!

声と話し方のトレーニング」(平凡社新書)

Dsc_0200

著者の村上由美さん。

実は、海馬horseのST養成校時代の同級生だったのですよ!

もちろん、村上さんも言語聴覚士ですnote

言語聴覚士は、音声と発音(専門用語では「構音」と呼びます)の障害の専門家でもあります。

興味がある方は、ぜひ彼女の本を手に取って読んでみてくださいねsign01

2014年11月12日 (水)

柏崎に行ってきました!

こんにちは、海馬ですhorse

昨日、乙女virgoが大学内の紅葉情報をお知らせしてくれましたが、

今日は海馬horseが学外(県内)の紅葉情報をお知らせしますよmaple

実は昨日(11月11日)、新潟県柏崎市に行ってきました!

小学校のことばの教室の先生方の研修会にお招きを受けて、

吃音に関する講演を行ってきましたschool

お天気が良くて紅葉シーズンですね、などと会話していたら、

柏崎市内には有名な観光地があり、ちょうど見ごろだという

ので、研修会が終わった後、さっそく行ってきました!

松雲山荘(しょううんさんそう)紅葉ライトアップ

Dsc_0156

Dsc_0165

Dsc_0166


夕方(18時頃)でしたが、観光バスも数台停まっていて、

団体観光客もたくさんいました。

見事にライトアップされた紅葉ですね!

目で満足したらお腹が減ったので、帰り道に柏崎名物の

鯛茶漬け」をいただいてきました。

Dsc_0190

全国ご当地どんぶり選手権でグランプリを獲得したそうですshine

写真は、グランプリ仕様ではなくお店オリジナルの鯛茶漬け。

そして鯛の唐揚げと鯛のお刺身ですfish

美味しかったですよ~happy01

2014年11月11日 (火)

秋真っ盛り!

こんにちは、乙女でございますvirgo

新潟は只今秋真っ盛りmaple紅葉がとてもきれいですshine

Img_0643 大学内の桜の木も色づいていますねhappy01

読書の秋bookスポーツの秋run文化の秋notesなど
さまざまな秋の楽しみがありますが、皆さんはどんな秋を楽しんでいますか?

Img_0641 言語聴覚学科の先生方の研究室がある第1研究棟前

2014年11月10日 (月)

桑原ゼミのハロウィンParty♪

こんにちは♪ トーキングA子です。cherryhappy01

先日、桑原ゼミのハロウィンパーティにお邪魔してきました~sign03
和やかで、とっても楽しそうな雰囲気ですupup

臨床実習から帰ってきた学生に「お疲れ様でした!!」という”お疲れさん会”や、これから実習に行く学生に頑張っていってらっしゃ~いhappy01という”壮行会”を兼ねているそうです。

とっても楽しそうですねheart04

Photo

2014年11月 7日 (金)

新潟のおみやげ♪

こんにちは♪トーキングA子です。cherryhappy01

3年生が今、全国各地で臨床実習に励んでいます。
一人の学生に担当教員がつき、実習中にその病院や施設を訪問し、進捗状況を聞いたり、症例報告の相談に乗ったりしています。

実習地は全国各地にありますので、新潟ならではの手土産を持参したりします。
新潟にはいろいろな有名なお土産がありますが、今日はちょっと洒落た新潟土産をご紹介しますhappy01

新潟はロシアとゆかりが深く、街中でも交通標識にロシア語で書かれているものを見かけたりするんですよ~。

今日ご紹介するのは『ロシアチョコレート』のお店『マツヤ』です♪

Photo_6

Photo_9

色とりどりで、いろんな種類のチョコレートが並んでいますheart01

Roshia

マトリョーシカ人形に入っているものもsign03

Photo_7

Photo_8

私も今度食べてみたいですheartdelicious

2014年11月 6日 (木)

新潟医療福祉大学LINE@オリジナルスタンプ

こんにちは、海馬ですhorse

みなさんは、LINE@やってますか?

海馬は一応スマホは持っているのですが、LINE@アプリは入れていませんし、やっていません。ときどき知り合いや友人から勧められるのですが、マメじゃないので、どうも苦手で・・・。メールはマメな方なんですけどね♪

さて、LINE@でよく使われるスタンプ。

ついに、新潟医療福祉大学オリジナルスタンプも登場しましたよ!

スタンプショップで「新潟医療福祉大学」と検索するとヒットすると思います。

または、こちらから、どうぞ!

全40種類で、100円です。

新潟医療福祉大学で目指せる★保健・医療・福祉・スポーツ分野でチーム医療の一員として活躍するお仕事が、スタンプとなって登場!キミの夢に一歩近づこう!

Line

言語聴覚学科 新サイトはこちらから 【NEW】